2020年4月16日木曜日

アスディバインハーツ メインクエスト15ボス攻略

普通に苦戦したうえに序盤の方なのにかなり敵戦術の完成度が高かったので、書き残す。(クリアしてから書くつもりだった。)
switch版です。




敵構成:アノールティス、ぷるらりる〜ん×2

このゲームのボスは取り巻きですらHPが非常に高いため、速攻撃破は難しめ。

行動技
ぷるらりる〜ん:単体強攻撃、2×2範囲S一ランク低下
アノールティス:通常攻撃、浮遊付与強攻撃(浮遊時無効?)、2×2範囲魔法攻撃S一ランク低下(ウィンドストーム)、全体強魔法攻撃S一ランク低下(サイクロン、HP一定以下(30%くらい?)時に確定行動。発動は1回のみ)、全体ランダム状態異常(開幕と通常行動)

範囲S一ランクダウンがガンガン飛び、こちらのターン回転が落ちるため、相手のガンガンターンを回してくる。ウィンドストームのダメージが170前後とめちゃくちゃ痛い。しかも範囲。Sが落ちてるため、回復を回すのが難しい。
そしてサイクロンは対策なしでは300ダメ前後の全体攻撃。対策は必須。
全体ランダム状態異常も脅威。開幕飛んでくるため、上の画像のように開幕に比較的素早い二人が寝て取り巻きのS一ランク低下を4人食らってるという最悪な状態に。


攻略:
ウィンドストームとサイクロンは魔法攻撃。このゲームの魔法攻撃防御パラメータはINTとなる。
光属性魔法のアタックアップはATKとINTを1ランクアップ。ガードアップはDEFとSPDを1ランクアップ。対象は単体だが、アタックアップを優先に回していこう。
闇属性のガードダウンもDEFとSPDを1ランクダウン出来るので、まずは攻撃する取り巻きからかけていこう。
セレーネは仲間になったタイミングとメイン魔法が無属性魔法の関係上アイテムサポートには出来ない。レベル14で単体行動ノックバックの強攻撃を習得するので、これをメイン火力にし、残りのキャラはサポートと回復に回します。
基本を忠実にバフデバフで固めて、地道に削っていきます。
ステラの技で自分以外Sランクアップだが自分に数ターン行動不能確率ありの疲労状態付与だが、まとめてSランクアップ出来、相手のSランクダウンに対抗するためガンガン使っていく。
アリエスの技で与えたダメージで味方全員に回復技があるが、回復量が少ないことを考慮して使おう。



しっかり固めて全員INTランク2に。ここまでくればサイクロンも怖くない消化試合になります。



まさかちゃんと考えて倒すはめになるとは思わなかった。

TRUST技見たらソル、セレーネ、ステラでもっと楽に突破出来そうですね。そもそもTRUSTゲージ貯めてから挑むべきでは…。


なお、闇属性魔法レベル12にしたらアタックダウン覚えました。これあればもっと楽だったのでは。

結論:
バフデバフは大事。
魔法攻撃にはINTバフ。
Sランクデバフにはステラの技やガードアップで対応。
レベル上げよう。
TRUSTゲージを貯めておこう。



気づいたらハーレムパーティになってる軽いキャラ性能解説

ソル:前衛戦士キャラ。実は貴重なシンプルな前衛タイプ。

セレーネ:本人は武術系って言ってる前衛キャラ。メイン魔法が無属性で地味に範囲系多め。他4人のカバー性能の役割か。

リオン:盗賊前衛キャラ。ステータスが中途半端。

ステラ:中衛キャラ。単体メインで攻撃も魔法もそこそこ。HP2桁÷2切り下げ+1回数攻撃が超優秀。TRUST技がバフ回復だが、回復役のイメージない。

アリエス:後衛キャラ。いわゆる魔法系でTRUST技がデバフより。攻撃力より追加効果で勝負な感じ。