2026年3月23日月曜日

セレクトオブリージュ トウリルート感想

実質共通ルートみたいなもん。


というわけで、セレクトオブリージュのトウリルート終わりましたので、感想を。プレイ環境はDMMブラウザ版をAndroidでプレイ。


で、一言いうと共通でやれ。

まさかの共通ルートの流れをそのまま進めて行く感じで、まさかスポットに当てるサブキャラが龍司と帝雄だとは思わなかった。

そして、イヴめちゃくちゃ楽しそうですね。なんかこのルートが通常ルートでいいように思えてきた。

余計なサブキャラがあまり登場しないから、共通のまま進められて読みやすい。共通のなぜそこまでするをいい感じに解消出来て良し。トウリも可愛い。イヴめっちゃ楽しそう。奏命も楽しそう。


いや、マジでよかった。というかイヴルートはなんだったんだあれ。共通を2回やるような感じだったし。やっぱり共通からちゃんと続いてキャラ達が結構好き放題やるのがいいよ。


奏命ルートとくくるルートが残ってますが、トウリルート最強で終わりそうな気がするのは気の所為でしょうか。

まあトウリルートがちゃんと良くてよかった。イヴルートだけだとラズキューよりオススメ出来ない感じになってたし。ところで、トウリルートやろうとしたらイヴルートに入ったんですが、もしかしてイヴルート入りやすいかこれ。誰も選ばない感じで進めるとイヴルート入りそう……。


2026年3月21日土曜日

花鐘カナデグラム chapter1 感想

ほぼほぼ序章。


というわけで花鐘カナデグラムのchapter1をクリアしましたので感想を。プレイ環境は DMMのブラウザ版をAndroidで。


まさに序章という感じ。プレイ時間は多分10時間前後だと思う。

序章ではあるものの話の展開は分かりやすく、分作ゆえにかなり丁寧にやってる感じがする。まあ序章(6章分)なので、濃密な序章というわけですが。


結局いつも通りのアーケンだが、かなり補足事項も多く、アリスグラム方向の能力をしてるので、七風作品初見でも分かりやすくてオススメしやすい。


案の定アリスグラム共通ルート全部入りですが、まあvita版全ルートプレイ済みなので無視。


よくもわるくも七風作品の通りではある感じ。アリスグラムからの使いまわし多すぎるし。


で、chapter1のキャラはめちゃくちゃよかった。chapter1が面白かったのは結のおかげでもある。

今だとchapter4で完結出来てるのかな。分作だからあまり期待してなかったというか1月でDMMポイント期限切れでマジどうしようということでchapter4登場セールでブラウザ版対応してたし、買うかで買ったから期待以上に良くてびっくりした。

分作タイトルだからいずれはchapter4までやる前提にはなるが、結構丁寧だし、オススメです。

2026年3月19日木曜日

ステラアイドルプロジェクト 限定キャラ評価置き場

 てきとーに限定キャラを評価する。




・スターリィまゆ★

復活持ちではあるが、別にそれ以外に持ち味は特に。

ツアーで出てきたときに回復含めてめっちゃ硬くてだるいくらい。


・アオハルりりか★

何をするか分かっていませんし、使用者いなさすぎて分かりません。

ざっくりダメージ痛いなあくらい。


・私服あずま★★

ワンちゃんレジェンドレーベルで使えるか。EX使えればそこそこ硬いアタッカー。

まあ対人は出番ない。


・私服すずか★★

Bloodyすずかにほとんどのお株奪われた可哀想な衣装。

FCすずかよりは強い。EX撃てればワンちゃん宇宙。


・ユメみなみ★★★★

衣装の元気付与が強い。EXのバフ獲得不可が強い。実質HPバーが3に近いくらいあるので結構硬い。ツアーで出てきたらめんどくさい。


・NDユウリ★★★

そんなに悪くないが、他vividが強すぎる問題。

回避盾やvividアタッカーとして悪くない。


・NDすずか★★★★★

流石の初回ISE。一人をSP獲得封じ、回復しながらEXで一人ずつバフをかけるやばいやつ。対人では妨害が主だが、スコアタ系で妨害兼バフとして大活躍するやべえやつ。


・COSMりこ★★★★★

回復特化だが、衣装30にバフあり。EX単体無敵もかなり偉い。

防御系が増えたおかげで一気に評価が上がり、上位勢が復刻で泣きながら集めていたほど。


・COSMひなた★★★

やってることは強いが、NDすずかのインパクトが大きすぎる。

まあEXで実質SP0はやはり強力なので、COSMりこみたいに時代が来る可能性はある。


・フルーツるり★★

トラブルかからなければ、元気貼りながら超パワーで殴り続ける。

トラブルがよく飛び交っていたり、別にフルーツことりでいいという感じであまり日の目を浴びていない。いわゆる正統派タイプなので、化けるのは難しいかも。


・プロミルキ★★

HP半分以下で一度離脱し、EXで一人ぶっ飛ばす粘着を仕掛ける。

がっつりガードは落とせるけど……という感じ


・COSMハル★★★★★

凄い評価が難しいキャラ。雑に撃つと相手にSPを試させる反面、かなり硬いので、窓際やヒロケイでなければ意外となんとかなる。また、ステ吸収が本当に偉く、頂上決勝のステデバフに対抗するために使ってるまである。強いっちゃ強いがちゃんと扱いには気をつけよう。


・Bloodyユウリ★★★★★★★

ステラが産んだ化物。開幕2体無敵でよく分からないのに、SP妨害兼パワーダウン、EXによる確率完全回避。しかもEXの元気獲得で硬いし、また無敵入られる。UR+以上ならEXがほぼ担保されてるのがマジでやばい。


・スターリィあずま★★★★★★★

ISE。わりとそのままなのに化物。スピードダウンはやりすぎ。また、EXで一人スピード0もやばい。そして無敵持ちで開花25で2体も無敵。正面割合ダメージもしゃれになりません。


・フルーツことり★★★★★

開幕パワー高いやつ混乱(めっちゃダメージ痛い)、開幕のトラブル耐性、EXによるチェインの破壊性能が強烈。ただ、性質上、Bloodyすずか、ノクタけいは比較的苦手。


・スターリィセリーナ★★★★★

ふんばりからのEXチェインがやばい。バフも侮れない。ロードで絶賛暴れ中。


・Bloodyすずか★★★★★★

編成の組み方に工夫は必要だが、全快蘇生や被ダメバフはやりすぎ。そして、SP配らないでください。幸い、スコアタから抜け気味なのは救い。


・フルーツりりか★★★

シールド破壊と残った時のタンク性能が持ち味だが、どうせ窓際に壊される悲しみ。混乱ばらまけるから悪くはないんだが……。


・ノクタけい★★★★★

誰ですか、硬直つけたやつ。そして、Bloodyすずかとの組み合わせでかばい先の被ダメカットが高すぎてマジダメージ通らねえ。


・ハルカゼまゆ★★★★★

ISE。スコアタの破壊神。アナザーライブのたびに見る顔になると思う。スコアタ破壊してるだけやばい。


・DESIREルキ★★★★★

開幕5秒混乱はやりすぎ。前列の罰則は残ってるので、ルキで注目度0にしちゃえばまた発動。前列クリティカル率バフもあり、開幕5秒で崩壊させるようにしたい。その反面無敵系やBloodyすずかやノクタけいは苦手。


2026年3月18日水曜日

時計仕掛けのレイラインvita版 黄昏時の境界線 感想

めっちゃバランスがいいストーリーゲーの1作目。


というわけで時計仕掛けのレイラインvita版で3部作のうち1作目の黄昏時の境界線を全ルート終わりましたので、感想を。


まずルート的には共通途中で眠子ルート、鍔姫ルートに分岐するかもしれない感じで、分岐しないと共通終わらせて憂緖ルートに行く感じになる。

一応憂緖ルート直前に若干vita版追加の陽炎に彷徨う魔女の開幕っぽいのが挟まる。ぶっちゃけこの挟まり邪魔だったけど。


眠子ルートは特に遺品関係はないが、このゲームの世界観をついた形。めっちゃ眠子が暴走してて面白かったし、リトさんの回答がめちゃくちゃで笑っちゃった。共通中盤あたりの分岐だが、ルート入るのはかなりむずい。私は鍔姫ルート→憂緖ルート→眠子ルートで攻略したが、それでも面白かった。


鍔姫ルートは遺品関係。一応、共通ルートでも若干話は触れられるが、回避できてる模様。少し短く感じたが、結構面白かった。ぶっちゃけこのゲーム、ヒロイン攻略がメインではないが、それでも面白く感じた。


憂緖ルートは遺品関係。ほんとに憂緖の可愛さがつまってて面白かった。最後の方のクッションバンバン面白すぎる。


で、共通。世界観、設定、キャラがマジで優秀。分類的にシナリオゲーにはなるが、軽い推理による評価もあるし、1作目で見える範囲の世界観と設定、それの伏線回収が綺麗。わりとすらすら進められてほんとに面白い。また、おまる、静春のキャラもかなり良く、男性キャラクター達にも魅力が生まれているのも良い。主人公もめっちゃいいし。

いや、共通の流れもマジで文句ないですね。丁寧な流れで話として分かりやすいし、ワンパターンではないし、ほんとにオススメですこれ。


次は2作目の残影の夜が明ける時

いや、switch版もありますが、3部作全部入りかつ追加要素の陽炎に彷徨う魔女も入っているので、1作目時点でこんなに面白いならマジでオススメですこれ。

2026年3月12日木曜日

セレクトオブリージュ 共通&イヴルート感想

そもそもの根本テーマがなんとも感ある。


というわけでセレクトオブリージュの共通部分&イヴルート終わりましたので、感想を。環境はFANZAGAMEのブラウザ版でAndroidでプレイ。


とりあえずこのゲームが目指してる方向は分かる。恵まれない環境からの反逆。起死回生。

でも、共通&イヴルート時点でその方向が絶望的に面白くない…。主人公はともかく、共通ルートの敵キャラはまあ救いようないし、イヴルートの敵キャラも後出しで設定出してきて反逆でしたと言われても、は?としか思えない。


いわゆるスカッと系ではあると思うんだけど、そんな面白くないという。会長ルートでなんとかなってくれませんか。なんとかならないよねえ…。


若干ラズキューに近い感じがする。ただ、テーマ的にこちらの方が胸糞悪いけど。


面白かったのは、元の区でバカやってた話と急に始まったクイズ大会となぜか方向性が変わった中盤のイチャイチャターンくらい。


プレイしながら、プレイしてたまど作品思い返しながらやってたけど、

ハミクリ→共通があまりにも最強すぎる。個別はなんとも。

ハミクリ凸→作品自体があまりにも最強すぎる。

ラズキュー→スーパー瑠璃ゲー。ただ、ギャグエピソードちゃんと面白いから総合的に◯。

ワガママハイスペック→特化してないけど、全体的に面白い。


あれ比較してもいい要素が特に…。


いや、トウリなら多分本筋から外れるからなんとかなる。会長は最強キャラっぽいからなんとかなる。くくるは……まあいいか。

共通とイヴルート正直微妙だったから他個別ルートで巻き返せることを祈って。オプションにいて、一切登場してないキャラがマジ不安すぎる。


今の段階ならまずワガハイアニメ見るか、ハミクリアニメ見て、ワガハイかハミクリやるのが無難だと思いますはい。