あまりにも予想の斜め上でした。結構面白かった。
というわけで塔亰clanpool感想。
前半はいわゆる普通に撃退して登る感じに。とはいえちょいちょいわりと本筋に絡んでいたりいなかったり。後半から完全本編で対黒界とその後の後始末みたいな感じ。
正直黒界関係がメインで完全に向こうの都合プラス完璧な準備を純粋なパワーでなんとかして後始末する感じ。なんだけど、結局後始末するなら最初から協力すればよかった設(なお前半7割くらあ意味ないけど)
黒界組も犠牲にならんし、自警隊だいぶ優秀だからあふれた魔物特に問題ないし。
まあ完全敵対だったし、イスペリカとか3将軍がひたすら敵対ムーブで煽ってたし、正直どうしようもなかったかも。
ちなみに、黒界ムーブ
おまけつき塔を落とすという名の不法投棄する→不法投棄するのはいいけど、帰り方と閉じ方どうする?閉じねえと被害こっちにもくるべ→向こう側に大量のエーテル用意してパクるべ→塔内の結晶たくさんエーテルあるし片方投棄してためさせるべ→魔物がやべえし用意者倒されても困るから塔攻略できる方法探そうぜ。
やっぱりここまでしたなら協力して倒すべきでは。不法投棄して、じゃ帰るわというある意味悪ポジションとしては正しいかもしれないが。
そして、このあたりのコンパゲー、ガンピクもそうだし、メアスケ1もそうだし、どうせ内部に黒幕いるんだろと思ったらちゃんといたどころかちょいちょいスパイいるんじゃね的な話が出てたが、まさか二人いるとは思わなかった。しかもやってること完璧だし。
まあ色々言ってるけど、どっちサイドもすげえ好き放題してて結構面白かった。わりとコンパゲーってイスペリカやムーラングのような普通にイケメンみたいなのにかなり含みのある悪役キャラに見えるのほんと流石と思う。個人的にコンパゲーの男性キャラ配分完璧だと思うな。
ここまではストーリー。
ダンジョンですが、まあまあ広くてかなり電力使う箇所が多いもののマップ歩くのはかなり楽でした。19Fと25Fが電力補給ポイントとして優秀でそこからはかなりサクサクと。逆にいえば序盤の方が大変だったまである。プレイヤーガン有利システムなので、中盤までは複数敵中心から終盤の単体敵中心はちょっとめんどくさいですが、殴り方わかればあっさり溶けます。
プレイヤーガン有利システムの数々
・装備
実は一番やばいまである。武器は大体攻撃技だが、範囲や回数攻撃など多岐にわたる。防具はステータス%upなどあるが、特殊攻撃スロットが強烈というか全部これが悪い。EPは高めなものの固定なので、会心率上げ攻撃というシンプルなやつでもEP消費が元のやつより低くても特殊攻撃スロット分のEPで済むとんでも仕様。進むと4回攻撃や使える技全部使えて反動やランダム技5発動や1〜8ランダム発動などのギャンブル性にまで。対単体には回数攻撃連発すればめちゃくちゃコンボ補正のるので、ガーディアンハンマーがえぐいダメ出る。
・ガジェッティア
技追加したり、ステータス補正かけたり。プレイヤー有利の現凶。ステータス補正が本当にやばい。物理系に速さ得意なやつがないのが救いと思ってたらコンボの〆に大ダメ狙うからいらなくて、高HP高耐久高火力の〆とかいう化け物を作りました(ガジェッティア配分が金3土2)
序盤から中盤は魔法系が全体連打でしばきまくり、終盤は魔法系はコンボ稼ぎして、〆に物理が全部消し飛ばすみたいに。
・レンリツ
使うとHP全回復。5回も使える。ついでにEP溜まりやすくなる。なんで?
序盤は確率的に扱いにくいが、終盤あたりはガジェッティアの属性も揃え、レンリツしやすい属性に合わせやすいので、99%でたくさん使える。便利な回復技。装備の凶悪特殊攻撃スロットと合わせるととんでもない。
・デジスキン
それぞれ印象。
ブレイブ:弱い。電力安定供給前はデジマジックはまあ便利。それ以外はパッとしない。
パワー:弱い。一応物理火力最強だが、デジマジックないし、スキルもそんなに。とはいえ、序盤に貴重なタンク要員。
マジシャン:序盤の救世主。全体攻撃でひたすらしばけるが、耐久がやばい。
エンジェル:睡眠攻撃とデジマジックが便利。早いはそこまでみたいな。リボーンが結構使えるが、終盤は所持金余って休息のとばりがあばれまくるので、その優位点は途中まで。
ハッカー:ちょっと堅いマジシャン。デジマジックは素早さ系で色々あるけど、正直ガーディアンでいい感。マジシャンとしてもダークナイトでいい。スキルもEP少ないが、火力低くて物理で微妙。むしろランダム系使うときに邪魔。
ガーディアン:ガーディアンハンマーがマジで強い。書いてあることは運ゲーだが、高火力確定会心でえげつないダメージ出る。消費EP300は流石。もちろんオンエアエイトの1〜8回攻撃でガーディアンハンマー複数回くるお祈りで使う。ランダム系で出てきたら超嬉しい。デジマジックが全ステバフデバフでえぐい。ステータス補正も防御よりでタンク。タンクで運ゲーして、コンボの〆にガーディアンハンマーを引き当てることをお祈りするゲーム。ぶっ壊れデジスキン。物理枠はこれ。
パラディン:回復性能とステータス面は○。攻撃面がかなり微妙。最終的に回復はレンリツに任せてになるといらない子枠に。フルリボーンが雑に完全復活出来て便利ではある。
ダークナイト:さらに堅いマジシャン。デジマジックはまあうんみたいな。堅いまあまあ速いまあまあ火力出るマジシャンと考えると魔法枠はこれ。ダークアックスがEP消費なし、物理だが威力はちゃんと100ある、かなり仕事する即死効果とまさにインチキ性能。余った行動に詰め込むだけで強い。