過去に書いた新規ガイドとコラボ新規ガイドで新規ガイド系は足りると勝手に思ってるので編成ガイド。
とりあえずコンテンツごとに必要な編成を書き出し。
・普段編成(イベ編成)
メインストーリー、イベント、曜日クエストなどオート周回を使う場所での基本編成。
周回速度のため、アタッカーやノルン固めた先制パーティなど。極論回れればなんでもいい。
最近の恒常イベは好感度によりサブ3枠くらい要求される。また、レベル上げにもよく使うので、メイン5枠またはメイン3枠などで引率キャラとレベル上げキャラをバランスよく編成したい。
一応各属性パーティあればイベント毎に切り替えられるけどなくてもいい。(多分フラウやノルンや亜紗花でごり押してる人の方が多そう。)
・イベ専用対策編成
普段編成でごり押せないギミックに対抗するための編成。主に状態異常や全体攻撃カウンターなど。最近の外伝に光パ絶対許さないマンいたなあ。そいつ闇だから光弱点でひでえってなったけど。
歯車の設定からエネミー情報見れるはず。そのエネミー情報を読み解いて対策しよう。
状態異常→耐性上げる、解除スキル持ちで固める、解除スキル持ちに耐性ガン積みして解除後後続の高火力で消し飛ばす。耐久パで耐えながら地道に削る。
全体攻撃カウンター→全体攻撃持ちを採用しない。全体攻撃で止めさすようにする。複数回攻撃や敵4体攻撃などは許されるのでこれらを使う。
編成属性キャラ参照系→エネミースキルを見て編成の属性配分に注意する。参照してない別属性パーティを使う。
・アリーナ編成
編成1は適当なキャラ単騎。
編成2に適当なパーティ。
単騎のパーティを編成2で殴るだけ。終わり。
真面目に防衛側に対して何かしらの影響が一切ないので、それならみんな単騎編成にしてさくっと勝てて稼げればよくねというほんとにこれアリーナなのかというシステム。
単騎編成すればマネする人も増えるし、さくさくアリーナ回せてwinwin。低プレイヤーレベルで単騎編成がちゃんと見つかるかは知りません。(同プレイヤーレベルの相手と当たらないっぽいので)
・タワー編成
ぶっちゃけ普段編成複数用意するだけ。
全パーティ使うこともないので、3パーティくらいがっつり強くして、残り2パーティ適当でも3パーティで勝てるなら問題ない。
流石に複属性運用多数は難しいので、各属性パーティを用意したいところ。
・高難易度各種専用編成
主に属性エクストラ用と回廊ハード用だが、どれも専用編成が必要。とか書いてるけど、やるとき組めばいいから存在忘れていい。
回廊ハードは一部イベボスの改良パワーアップボス。ギミックでなんとか出来るものやシンプルなパワーがやばくてギミック以前の問題とか難易度は結構まちまち。ぶっちゃけ最初がむずいので存在忘れていい。
属性エクストラは火力で押し切るのが楽。ミッションのクリアが一番めんどくさい。ミッションを安定して終わるまではエクストリーム2スキップでいい。属性エクストラは露骨に属性ごとのクリアしやすさが出ると思う(風きつくない?)
雑に強いアビ
・攻撃やスキル威力上がる系
火力系の基本。基本的にスキルで殴るため、スキル威力はまず腐らない。多くのユニットは属性指定されるため、全体攻撃またはスキル威力バフ系を揃えたい。
攻撃バフは攻撃デバフと足して計算するため、あればあるほど便利(105%のバフで50%のデバフくらっても55%のバフがある状態になるであってるはず。)
・味方スキル発動で全体バフ系
最強アビの一つ。基本最初から全員ゲージ貯まってるので、単純に後続の火力が上がっていく。特に1waveの降臨戦形式に滅法強い。
持続ターンが大体2ターンと短く、スキルゲージデバフや状態異常などには弱い。また、更新ではなく累積のため、スキルゲージ上げてバンバンスキル打てると強力。
・スキルゲージ系
回廊ハードやスキルゲージ減少系使うやつ対策にもなるし、バンバンスキルを打てるため、長期的に火力を上げやすい。
組み合わせの考え方
バフ属性指定なし→どの属性でも組むことが出来る。個人的に属性指定より数値が弱い印象がない。ただ、他キャラがバフ属性指定ありのことが多いため、バフキャラとして扱うのがほとんど。アタッカーにするならバフを属性指定なしで固めるか属性揃えた方がいい。
バフ属性指定あり→ほとんどのキャラがこれになる。その属性で固めればいいだけ。味方スキル発動で全体バフ系は所持者が限られすぎるので同属性4+味方スキル発動時バフみたいな感じに組みたいところ。
キャラ染めパについて
このゲームわりと真面目にSSRで同じキャラを固めるとちゃんと形になるパーティになる。なんで?。ただこれは複数枚SSRが登場してる場合に限るので、人気キャラだけ集めれば大体強くなることを覚えておけばいい感じ。
恒常なら雷がオススメ。
以下各属性
火:大体亜紗花とロゼットが限定占拠する属性。莉瀬いる分、水よりはマシか。
水:大体ブリジットとエーリカが占拠する属性ではあるが、それ以外が大体SR止まりなのが困りもの。
風:意外と恒常にも来るが、火力寄りはかなり少ない印象。耐久よりなので仕方ないっちゃ仕方ない。
雷:他属性やばすぎて気づいたら結構恒常来るオススメ属性。火力寄りでとりあえず秋色ミリアムと初期エデルで大体どうにでもなる。
光:フラウで印象上書きされてるがら元々限定組も多い属性。全属性バフ持ちも多く、強力な属性。
闇:ノルンを筆頭に限定に占拠されてる属性。ノルンの先制攻撃はかなり便利。