2023年2月18日土曜日

魔界戦記ディスガイア5 通常ストーリークリア

 めちゃくちゃ面白かった。



というわけで魔界戦記ディスガイア5クリアしました。正直4はやったけどマジ覚えてない。(魚弱しか出てこない)3は覚えてるしめっちゃ面白かった。


今回の5もめちゃくちゃ面白かった。


まあ今回は7話くらいまで前哨戦みたいな感じ。8話から一気情報が出てきて面白くなる。

敵側のやりたいことも見えてくるのでそれも含めてめちゃくちゃいい感じ。マジでよかった。めちゃくちゃ面白いからやれ。


ストーリーはめちゃくちゃよかったのでこれくらいにして使った10ユニットを。


キリア

終盤のメインアタッカー。魔奥義強すぎて笑うレベル。

序盤はちょっと射程あるし、移動力もあるから偉い程度。


セラフィーヌ

対男性アタッカー。序盤から射程もあるしまあまあ偉い。魔奥義は個人的に使いにくい。

眼鏡装備が終盤強い+追加固有が実質永続バフで固有技範囲攻撃獲得と終盤のアタッカー性能が非常に高い。


レッドマグナス

ほぼほぼ魔奥義アタッカー。使って殴れば大体解決する。また高HPでめっちゃ耐えて偉い。通常時はただの防御低下して壁するだけ。


クリスト

メインヒーラー。回復するだけで勝手に育つ。というかぶっちぎりレベル一番高い。回復するまたは横に置いて必中化でまず腐らない。また、魔奥義も非常に使いやすい。


ゼロッケン

撹乱担当。酷使枠。とりあえず突っ込んで魔ビリティーによる回避連打が強い。魔奥義も進軍囮敵移動削りやとどめなど使い方が多岐にわたって便利。


ギース

2話目の魔王。ぶっちゃけほぼデバフ要員。序盤の魔法火力は中々便利だが、中盤から火力不足に。魔ビリティーでいるだけで能力低下と回避低下ばら撒いてた。


イズナ

6話目の魔王みたいなもの。魔法アタッカー。魔奥義のマップ兵器が終盤火力も出ていい感じ。仲間になった時点から固有技が扱いやすくて強いのが○。


ドクロ

最初から最後までいました。汎用キャラ。

メイン魔法アタッカー。こいつだけで引き撃ちしてたレベルで戦術の核。ギリギリ射程でAI動かしたりやけに多い魔将族ボコったり。ずっと安定した火力を叩き出してた。というか通常時安定して強かったのはこれ。リベンジモード時なら魔奥義のキリアとかレッドマグナスの方が強いけど。


ドクロ2

氷ステージで捕獲したドクロ。上のドクロと合わせてギリギリ射程で殴る担当。捕獲したせいなのかクールとメガスター以外覚えなくて終わってる。でも使った。


戦士男

捕獲産。ほぼほぼ壁囮。ステージ開始で様子見したいときに単騎防御待機してた。火力面は正直置いてきぼり。



途中まで使ってた

ヘドラー

3話の魔王。魔奥義がクソ強く小回りも効くが火力はそこそこ。イズナと交代する形に。


ウサリア

サポーター。ちょっとステージ開始でサポートしてたくらい。加入時がどうしようもないくらい弱い。ちゃんとレベル上げれば強くなりそうだけど。マップデバフのギースとどっち取るかだとは思う。