2023年3月22日水曜日

ふわふわTCG

 過去一雑かも。


超ふわふわTCG。プレイしてたり話題だったり気になるやつを適当に。

まあタイトル出なかったら一切興味ないやつだと思って……。



遊戯王:空白の2022年……。紙の方は特にいうこともないような気がする。よくも悪くもいつも通りだけど、ライバルTCGがかなり動いてるからこのままだと危なそう。ラッシュは知らん。


デュエマ:脅威の殿堂+サガ。一応開発部セレクションのキラスターはスーパー復帰者向けなのが救い。本当にデュエマは闇に染まってるけど個人的には勝ち組ではありそう。


ポケモンカード:ぶっちゃけ一番やばいやつ。がっつりコレクター寄せに勝手になったやべえやつ。めっちゃパック剥かれてるせいでめっちゃシングル安いと思ったらボックスそのままで保管されてるのでいうてそうでもないらしい。知らんけど。普通にやばいだろこれ。まあチキンレースにはなりそう。なおプレイとしてはあんまり好きじゃないですはい。それも含めて今一番手を出さないほうがいいカードゲームだと思ってます。

まほエル出してるとこのDMMTCGの方がまだいいわ。パッククソ高えけど。


ヴァンガード:正直よー分からん。まあほぼ完全離脱した身なのでこれ以上語ることもないかも。


ワンピースカードゲーム:なんで人気なのかマジで分からんシリーズ。昔からVジャンプ一押しみたいな新規ジャンプ系カードゲーム死にまくってた印象。ミラバトとかさあ。この先どうなるかある意味一番注視したいカードゲーム。


シャドウバースエボルヴ:こちらもDCGからTCGになったから注視したいタイトルではある。

アニメとコラボで爆発してたり、パックの封入率の関係上レジェンドレアの影響受けやすかったり、レジェンドレアがDCG側のレジェンドレアとあまり変わらないせいでレジェンドレアの影響受けやすいのにロマンよりのハズレア普通にあるしで今のところかなり怪しそう。


wixoss:タカラトミーのやべえやつ。コラボ弾とか人気ルリグとかはちゃんと成功してる印象。まあにじさんじ弾箱剥かれまくってシングル終わったうえに箱まだあるということ起きたのににじさんじがパック開封配信したらにじさんじ箱かなり消えて箱価格戻ったのマジで笑った。

ちなみに一番ちゃんとプレイしてるカードゲーム。というかこれしかない。現在最新弾のディソナンスDIVAはアシストルリグが比較的弱いことを除けば使えるカードが多いオススメのパック。


ゼクス:カード以外爆発してるのになぜか生き残ってるカードゲーム。


vividz:ゼクスと同じとこ。疾走しすぎてワンキルしてたらしい。今年復活するかもしれないと勝手に思ってるけど、多分ゼクスと同じでほそぼそやってそう。


ざっくり評価

遊戯王★★★★ よくも悪くも安定。

デュエマ★★★★★ なんだかんだで波にのる

ポケカ★★ 普通に生き残りはするが、手出しオススメしない枠

ヴァンガード★★★ アニメ分は生きると思うので死にはしない。よくも悪くもいつも通り下りそう。

ワンピースカードゲーム★★★★ 2年目が勝負の年になりそう。

シャドウバースエボルヴ★★★★  DCG側のストックあるし、変にコラボやアニメにこだわらなければ全然ある。

wixoss★★★★ とりあえず今年は耐え。来年は知らないけど、なんだかんだコラボ弾は好調なので多分耐える。

ゼクス★★★ まあいつも通り生き残るだろうけどvividzとどっち残すかの動向が気になる感じ。

vividz★★★ 多分ゲームシステムと刷るカードの相性が悪いのか?去年はゲームバランス爆発したらしいけどはたして今年は……。