2023年3月4日土曜日

シノビガミ セッションメモ ただ解体屋をしばくだけ

解体屋をなんだと思ってるんだ。


というわけでめっちゃ久々にシノビガミやったのでセッションメモ。正直、正忍記以降の環境まともにやってないのに流派ブックは全部買ってるという。


今回はリハビリも兼ねてみんなサンプル使用。そもそもこのデータ量でキャラ組んだらキャラ作成にいつまでかかるんだよという。




PL1(私):サンプルキャラ境界守護

使い分けられる持続自己バフとシーンに妨害付与出来る低射程長期戦型キャラ。

PL2:サンプルキャラ隠忍の新しい流派(サンプルキャラ名忘れました)

新要素をバンバン使う中期戦型。めちゃくちゃあふれるので扱いが難しい。ただ予想の300倍判定に強い流派。隠忍に判定重視がくるなんて。

PL3:サンプルキャラ秘剣使い

諸刃型。奥義とプロット選択を封印することで真価を発揮するキャラ。考えなしに使うとタコ殴りにされるため立ち回りが重要。


セッション開始

PL2「メインフェイズー」

PL1「誰から動く?というかやることある?」

PL3「感情くらい?今回実質協力型の模擬戦だし。」

PL1「まあ感情なくて大丈夫やろー。メインなしでそのままクライマいこうぜー。」



クライマックスフェイズ(ちなみにPL2のキャラ的にメインで貯めにいけるやつがあるのでメインやったほうがいいですはい。)


PL2「えーと公式の脅威度の算出と後腹心とかで。というわけでボスこれです。」


解体屋

交差持ってる低級妖魔3



解体屋「うおー。範囲攻撃」

PL1「あっ、奥義つかいまーす。効果は戦神」

解体屋「ギャー」

低級妖魔達「PC達に常世のサポート忍法でデバフかけるわ。2人成功」

PL2「あっ範囲攻撃人数限定」

低級妖魔二人「使用者消えたからデバフ意味ねーー」

PL1「うーん。コスト考えて。じゃあ接近戦禁術でコストあり攻撃忍法で殴るわ」

解体屋「盗聴器でガン。痛くてできないじゃん」

PL3「あっ外した」


解体屋「次のラウンド動かせてもらうぜ。クリティカルヒット」

PL1「はい戦神。いってーとりあえず破り用だけ残ったわ。奥義破り優先してもう殴れないんで後は任せた。(生命力1兵糧丸1)」

PL2「範囲攻撃」

解体屋「あっ破れないわ」

低級妖魔「ギャー」

解体屋「もう私しかいないじゃん」

PL3「あたんねえ」


3ラウンド目

PL3「もうお供いないからプロットしないで0に引きこもるわ」

PL1「誰もダメ減ってないから実質動きなしで草」


4ラウンド目

PL3「当たりません」

解体屋「奥義破られます」


5ラウンド目

PL3「あたったー。計3点+回想シーン」

解体屋「無理です耐えれません。」


詳細

PL1:範囲1クリヒ1 計6点被ダメ

PL2:範囲1 計2点被ダメ

PL3:PL2と同じ

低級妖魔達:範囲でワンパン

解体屋:戦神2範囲1回想込み後の先秘剣1 計10点被ダメ



反省会

PL1「戦神つえええ。あと接近戦禁術したからバフと殴りで殴りのほう優先した。」

PL2「新要素溢れるだけで終わった。」

PL3「扱い難しいー。ちなみに奥義は定め不死身」

PL1「サンプル結構良かったな。」