2023年3月16日木曜日

wixoss WXDI-12までのアシストルリグ 雑まとめ

 ほぼ自分用


毎回公式や通販サイトで検索するのめんどくせえってことでまとめる。

アシストルリグの組み合わせ方とかは公式のバーストちゃんの入門ガイドや各種ブログだったり入賞レシピだったり。


横につけてる★は完全に独断評価

バーチャルはやる気があったら……。


軽量、大型どちらも幅広くこなせる。

もはや定番だがとりあえずマキナ。

デウス、ナナシ、ウリスにするかはデッキに合わせて考える。


ムジカ ★★ そこそこの中型防御

とりあえず黒1にハズレ少ないのはありがたい。一応2エナ2面防御のパワーボム。

デウス ★★★★ ルリグアタック含む3面防御

ほぼドライブとシールド。6エナ3面防御(黒1必要)だがリフレッシュに注意。

マキナ ★★★★★ 幅広い防御 除去+トラッシュ回収

除去+トラッシュ回収の軽量コンビが強すぎる。6エナ3面防御や0エナ1面と非常にバランスがいい。

まほまほ ★ 長期戦山落とし

2の癖が強い。メインの置物にするか効率悪い2面防御にするか。

ナナシ ★★★★ ご選択

少し独特なものの1と2どちらも強い。ご選択はコスパ強すぎ。3面防御もあるがそちらはデウスかマキナになるか。

ウリス ★★★★ 短期山落とし

山落としの鬼。軽量ながらも火力になるのが強力。


こちらも定番だがとりあえずマドカでOK。ドローは最強クラスで2の選択肢も多い。もうマキナ入ってるしピルルク&ヒラナ買っとけということでもある。

タマゴは貴重な青1除去に優秀なドローつき軽量防御。もう片方でドローor補充いれて青ほしいなら選択肢になる。

最低限のドローもできながらもルリグ凍結やハンデスなど独特なものが多いので欲しい方向性に合わせて選びたい。


ウムル ★★★ 中型防御+ルリグ凍結

ブレイクはほぼフリーズとの連続使用前提。アウトサイダーは見なかったことに。3エナ2面防御(青1必要)。1エナほぼ手札抹殺+ルリグ凍結。

レイ ★★★ ハンデス

ハンデスの鬼。一応大型防御あるけど基本的にハンデスだけ考えればよさそう。

タマゴ ★★★★ 軽量青除去、軽量防御

青で1の除去と軽量防御+ドローが非常に強い。

マドカ ★★★★★ 幅広い防御 ドロー

1は最強。2も軽量防御に沢山のおまけ、条件つき軽量2面防御、3面防御と隙がなさすぎる。

みこみこ ★★★ ハンデスカウンター

2が微妙。きらっきらがカウンター気味で強力。

ピルルク ★★★ ピーピング 中型防御 ルリグ凍結

ピーピングと3エナ2面防御で追加2エナでドローと6エナで事実上の3面防御。マドカとタマゴの少し効率悪い中間みたいな

あーや ★ コイン 独特な防御

2ルリグが非常に扱いにくい

エルドラ ★★★ ライフクラッシュ反応

バーストラッシュは流石に運すぎる。オンステージは軽量にしてはかなりやれるが相手次第。


こちらは選択肢が多い。

どれも有力なのでもう片方のアシストルリグなどを見ながら考えたい。


アキノ ★★★★ 万能バウンス 鯖回収

グーが非常に強い。2は実質バイバイ一択。4エナ1バウンス鯖回収(白1必要)

LION ★★★★ 補充+大型防御

DIGがアホみたいに強い。もはやルリグ2はバレバレだが。5エナ手札2で3面防御(白1必要)。

ノヴァ ★★★ 軽量補充展開

実質ダーティチョッパー。色さえあえば必要リソースが非常に少なく使いやすい。

ゆかゆか ★★★★ 補充 幅広い防御

ぽーんが強い。2がバリエーション豊富でどれも使いやすい。

タマ ★★★ 補充 ルリパン 能力消し系大型防御

オーラ、シールドどちらも独自性があり強力。シールドは能力消しが刺さるかどうか。

ドーナ ★★★ コイン トラッシュ回収

どれも効果が面白い。扱いやすいトラッシュ回収。2面防御ながらも後続交換。もはやステップを飛ばすなど。


メインに赤カードあるならとりあえずエクスでOK。後は正直ぱっとしないのが多いので特別な理由等ない限りは他色から選ぶとよい。


タウィル ★★ 手札交換

ルリグ1が広い除去+手札交換で非常に強力。他は色の影響を受けやすく、ルリグ2では2エナ1面防御手札交換くらいしかいいのがない。色さえなんとかすればカラーズは強力。

ヒラナ ★ ドローorエナ

あまりにも2が使いにくい。メインでリソース確保するか1エナの1面防御として使うか

LOVIT ★ 火力

ほんとにアタックフェイズの性能か?と怪しいものが多い。なにかしらのリソース消費するが火力系はつけられる。これも1エナ1面防御で。

エクス ★★★★★ ドロー エナ焼き

赤必要だが、マドカ同様強い。エナ焼きも強い。

花代 ★★★ 除去+@

方向性は結構色々。除去+@なのでそこそこ使いやすい

リル ★★ コイン

能力がどれも独自性が高い。コインと2ルリグの扱いが鍵だが少し使いにくい。

遊月 ★★ エナ焼き

エナ焼き+除去が強力。まあエナ焼くならエクスでいいという困りもの。

カーニバル ★ ???

???。攻防両立だが重め、3面防御??。レベル参照。なにこれ。

レイラ ★★ ライフクラッシュ

火力。ライフを削ることしか考えてないが一応削られた分削るから防御になったり。


使うならメルかバンでOK。

大型ならメル。中型ならバン。軽量ならアイヤイかアンあたりか。

おとなしく使いやすいメルかバンにしてもう片方で調整する方が無難ではある。


アト ★★ クラス参照

クラス参照するものが多くて使いにくい印象。上手くいっても結構強い程度。扱いやすいのは3エナ2面防御。

wolf ★ ???

非常に癖のあるカードしかない。ワンちゃん13000全バニッシュいけそうな…。一応1エナ1面防御はある。

バン ★★★★ エナ回収 中型防御

高パワー除去+エナ回収。3エナ2面防御(緑1必要)。軽くて非常に扱いやすい

サンガ ★★ 中型防御

1はちょっと癖がある。2エナ2面防御。

緑姫 ★ ???

2が非常に癖があり微妙

メル ★★★★ 大型防御

インビジブルが5エナ手札2で3面防御(緑1必要)と強い。プレゼントも追加のタイミング選べて強力。

アン ★★ 軽量

軽量で使うならまあまあよさそう。あとは……。

アイヤイ ★★ エナ回収

どれも癖ある。一応回収偉いし軽い2面防御。