2023年10月12日木曜日

ドラクエ10 ver5.5ストーリー感想 ver4ストーリー超えのめちゃくちゃ面白かった

 ver5めちゃくちゃ面白いやん。


というわけでver5.5前期後期のストーリー終わりました。マジで面白かった。


まずは戦闘面からかな。5.5前期は特に言う事無し。5.5後期はもはや強敵ラッシュ。

わりとギミックだらけだったver5ではラスボスとその前のボスはギミックが少なく、シンプルな地力の方が大事となる。どちらも相手の行動を熟知し、バランスよく配分しないと厳しい強敵。ver5.0ラスト前後あたりと同等かそれ以上。

私は操作賢者でバトバト旅でクリアしました。


ラスボス前のボス。

追加味方なし。多彩な範囲攻撃。近接継続ダメバリアなど非常に厄介。反面こちらを一瞬で即死させる技は回避出来たり後半追加技だったりする。そのため満タンを維持しながら遠距離で戦うと良さげ。遠距離となるとまも、旅、魔戦、魔などがメインアタッカーになる。操作は雨の賢者やキラポンや回復の僧侶がやりやすい。まもでHPリンクして回復固めるのもあり。


ラスボス1

眼光とブレスがとにかくやばい。遠距離対策が少なく、近距離対策が多いため、遠距離で戦うと戦いやすい。眼光が終わってるのでプレイヤー間は離れること。眼光とブレス以外は暗黒の魔神みたいなやつなのでそんな脅威ではない。次の方が呪耐大事なのでこちらで耐性積む必要はない。試行回数で突破する。


ラスボス2

シンプルなパワーが強烈。ほとんどの技が回避できず、一人受けが要求される。呪耐+何かで耐えれたりするので呪耐は必須。後はどうせ死ぬのでなんでもいいです。

早期に絆1でHP上昇貰うのが鍵。はっきりいって序盤乗り越えれば勝てる。

遠距離キラーが少なく、巻き込み系と自身周囲が中心のため、遠距離系の方がやりやすい。

お供もいることを考えると素早くお供落とすことも求められる。火力2+サブヒーラー+ヒーラー構成が無難か。




ストーリー

5.5前期はほぼ兄弟姉妹メイン。ver3からずっと引っ張りすぎだバカタレ。基本的に5.5後期への道筋ではある。

もちろん前期もクソ面白いが、本番は後期から。

後期はユシュカをめちゃくちゃ優遇する設定が投入されるが、タイミングが非常に良く、その奇跡みたいなのでええんかーいというクドさもない感じで非常に優秀。

ラスボスの倒し方ももはやギャグみたいなもんだが気にしない。しっかりver5を綺麗に終わらせた形。マジおもろかった。

ver5がよかったのは優秀なNPCが多かったこと。声ありとはいえ、主要キャラは敵味方であれしっかり活躍してる。戦犯らしい戦犯もいなくて総合的に優秀だった。また、構成が綺麗にまとまってるのが優秀。

なによりこれでエテーネ出身キャラ達は完全に片づいたといった形に。兄弟姉妹のせいなんだけれども…。


ver6の天界は多分やりません。