2025年2月24日月曜日

ドラクエ10 7.3 職業雑tire 20250224

久々の雑tire表


半分自分用みたいなとこある。



7.3環境での雑tire表。外コンテンツを重視し、明らかに職性能や活躍の幅を評価します。

今回めっちゃ厳しめ


tireS:僧侶、魔法使い、魔物使い

tireA:武闘家、魔法戦士、賢者

tireB:レンジャー、占い師、海賊、竜術師

tireC:旅芸人、バトルマスター

tireD:盗賊、パラディン、道具使い、踊り子、天地雷鳴士、デスマスター、魔剣士、ガーディアン

tireE:戦士、スーパースター、遊び人



解説

僧侶:はやくこいつをtireSから引きずりおろせ。安定した回復補助で最強。弱点である格下クソ暇でやることないから別職でいいというのをマッチング速度で破壊する最強職。基本殴らないため、マッチング味方からも安心感を得れるのがメリット。マジではやくこいつをtireSから引きずりおとせ。

魔法使い:海賊に負けてたのに、海賊に勝てるようにしたら多数の物理職を粉砕したバ火力職。正直、バトマスが溢れかえるより健全なので、魔法使いで溢れるのは大賛成。火耐性さえどうにかなれば破壊。火耐性ちょっと程度では揺るがないやばいやつ。なぜか壁不要ボスが増えているのも追い風。

魔物使い:通帳実装により、レベル上げ最強職に。週替り強ボス絶対出現で出番終わるかと思ったら通帳によるレベル上げで復権した。正直デルメゼしか仕事ないからtireBまで叩き落とそうと思ったが、通帳環境なので一旦Sで。魔物使いで稼いだ経験値で魔法使いや僧侶を上げるんだよ。

武闘家:物理最強職。このゲーム一周回ってどいつもこいつも物理複雑なので、タイガーだけの差し込み管理して、CT回しするだけのこいつがなんだかんだ最強。圧倒的なパワーを感じて間違いなく最強職だが、別に魔法使いでいいというのはそれはそう。

魔法戦士:同盟最強職。属性さえ通ればFBとクロックチャージによる高速回転が猛威を奮う。魔法使い環境なので更に酷い。文句無しにS出したい気もするが、最近の活躍が薄いというか同盟以外にお呼ばれがないのでここ。

賢者:魔法強化の影響を受けてて一応最強職だが、僧侶が最強すぎて、2番手感が否めない。とはいえBに落ちるほどではないのでここ。

レンジャー:同盟最強職その2。レボル3種にブレス無効はあるもののどちらかといえば物理環境向きなため、魔法環境の今押され気味。正直防具が魔法戦士と別で用意しなきゃいけないのが一番終わってる気がする。ザオ持ちの単体アタッカーという役割は仲間モンスターに奪われました。

占い師:強化により、圧倒的な単体と範囲を獲得。スキル回しなど癖はいるものの、仲間モンスターに近い火力を誇るため、プレイヤーが仲間モンスターみたいな運用出来る感じになってるのが魅力。占い師+仲間モンスターで細胞狩り性能が最強に。新細胞も登場したので、これはちゃんと評価されるべき。わざわざ作る価値ないから、仲間モンスター2人みたいな環境を作り出せるので作る価値出来たという感じ。レベル上げは魔物使いに全部破壊された。

海賊:魔法使い様が最強になってしまったので、一線から退いたが、強さ自体は変わっていないため、安定した遠距離火力を継続して出せるのは相変わらず。レボル、スタン、ピオなど持つため、一線から退いても全然強い。

竜術師:本音いうとCまで叩き落としたいが、流石に海賊より下はないなあということでここ。ほんとに魔法使いでいいんだが、やまびこが魔法使いとしてはありがたく、魔法戦士、レンジャーに相当するほどなので。なお僧侶と賢者。

旅芸人:サポ最強職。仲間モンスターが最強でも相変わらずフィールド狩りのサポ性能ならぶっちぎり。通帳魔物使い環境なのも良し。対エンド、対同盟が致命的に終わってるという弱点だけがどうしようもない。武器防具を使い回せるレンジャーに任せよう。

バトルマスター:環境に振り回される物理職。シナジー火力最強だが、運用難易度も物理職トップクラス。なんで流行ってるのかよく分かんない。現状、魔法使い様に破壊されてるので出番はサポくらい。

盗賊:スタンと盗みだけ。細胞狩り環境なのでなんだかんだ証盗みが美味かったりするが、まあサポ要員。

パラディン:久々に壁パラ復権したと思ったらバラシュナには相変わらずで、ミルドラースでもどう考えても出番ない。五月雨うおーもまあもうそこまでやる理由も…。

道具使い:ガジェット陣は魔法環境と相性いいが、別に魔法戦士、レンジャー、竜術師でいい。さらに火力ほしけりゃお呼ばれするかもしれないが、まあ同盟系のTAくらいか。

踊り子:魔法強化の影響を地味に受けてる。毒タナ出来れば武相当。魔法型でメラゾでまあまあ偉くはあるが、入れそうなの同盟くらいだし、流石に魔法戦士、レンジャー、竜術師優先か。道具使いと同じような感じ。

天地雷鳴士:ソロサポだけで最強で簡単だが、どう考えてもその先へはいけない。僧侶操作で天地借りる方がよっぽどオススメ。補助輪みたいだからこの職消せ。

デスマスター:こいつが強い環境のときはゾンビ環境だ。職性能としては実は申し分ないし、同盟も弱くはないので個人的にオススメではある。あくまでいけなくもないくらいで、普通に僧侶か賢者でいい。Cに上げてもよかったかもだが、活躍らしい活躍皆無なんだよなあ。ミルドラースで活躍するとかあるか?

魔剣士:闇に全振り。お得意の範囲火力は占い師に奪われ、単体も闇だし、魔法使いでいいしでまあ行き先がマジでない。鎧着てる職の最有力候補だが、実は鎧職全部切って鎧買わない方がいいかもしれん。

ガーディアン:光と被ダメ軽減で特殊性能だが、ちょっと防御寄り。同盟では攻撃サポートが優遇環境なので、防御サポート低火力で枠埋めるのはなんとも。レボルを全部捨てて防御に振って蘇生捨てたレンジャーみたいな。攻撃も光でなんともなので、魔法反射と被ダメ軽減がちゃんと仕事する同盟環境なら。

戦士:強化入ったらしいのに何も話聞きません。

スーパースター:一応サポなら。プレイヤーで使う理由はまあ…。

遊び人:得意のひゃくれつ舐めが魔法環境で終わりました。存在価値皆無。




6.5後期環境のを持ってきてみた。

S:武闘家、僧侶、魔法戦士、レンジャー、賢者、海賊

A:まもの使い、バトルマスター

B:踊り子、魔剣士、ガーディアン

C:魔法使い、旅芸人、パラディン、道具使い、天地雷鳴士、デスマスター

D:戦士、盗賊、スーパースター、占い師、遊び人


魔法使い、占い師が大幅up。

レンジャー、海賊、バトルマスター、踊り子、魔剣士、ガーディアンが大幅にDownかな。



特にアタッカーの影響が大きいです。このゲーム、アタッカーは強化して上位に行くパターンがほとんどなのでどうせまた強化で上位に行きそうですが、少なくとも鎧は上位にならなそうと見ています。

個人的には海賊が気になります。次はバトルマスター強化のターンがまた来そうと見てます。バトルマスター、ずっと強さが上下激しすぎるので。安泰職業選びたいなら僧侶が安定。次点で魔法戦士、賢者、その次点で魔物使いです。