2020年9月22日火曜日

ドラクエ10 4連休が消えた2年10ヶ月ぶりの復帰感想

というわけで、バージョン4が配信された2017年11月(多分合ってるよね?)あたりに引退し、4連休前に復帰しました。


まずなぜ復帰したか。

・時期がバージョンアップだから

復帰するのに情報を色々仕入れますが、バージョンアップの時期であれば公式のアップデートノートからバージョンアップ情報が入手出来ます。

この中で一番大きかったのはバトルコマンド2列でしょうか。


・いい感じに暇な時間ができた

まあシンプルです。ソシャゲとか結構引退復帰を繰り返してますが、じゃあオンゲならどうなのかという。

ドラクエ10はキッズタイムの存在があり、復帰時の少し慣らしてみて、物足りないし、一ヶ月だけ月額課金しようかなという単純な感じです。


・5キャラ倉庫の封印されたアイテムを回収したかった

ぶっちゃけ、月額課金を検討した最大の理由がこれです。

キッズタイムで5キャラ倉庫の中身見ると、いつか月額課金して回収しなきゃなあと思ってしまいます。


よし復帰したワーイですが、元々がwiiUバージョン4までということもあり、switch最新バージョンについては実は結構懸念点もありました。


・switch版オールインワンパッケージが8月にセールしていた

・ワンタイムパスワード導入してるから、switchでやる場合、ワンタイムパスワード持ち歩くのとログインめんどくさい。

・switch版容量スーパー不安問題(ドラクエ10はバージョン5まで続いてる関係上、容量アホみたいに食うゲームです。)

・そもそもバージョン4開幕で引退したからバージョン4要素が終わっていない。


switch版から復帰スタートはパッケージと利用券が必要となるので、ある程度お金がかかり懸念点も多数。


ここはwiiUバージョン4のままで利用券だけ1ヶ月分購入する形に。バージョン5コンテンツは結局バージョン5まで進めないといけないので、バージョン4のストーリー全部終わらせる必要があると考えると別にバージョン5入れなくていいかなと。

バージョン5導入しない場合の問題点は

・デスマスター不可

蘇生特化ヒーラーで死霊による攻撃&サポートと万能職。

複雑だが、強力。個人的にはあんまりデスマスターに興味はないかなという感じなので、別に出来なくても問題ないかなあとは思っていたが、全職業適用パッシブが攻魔10と力5。正直取れないのはかなりきつい。


・バージョン5フィールド不可

これ非常に痛い。バージョン5フィールドはどこも経験値稼ぎになりやすく、バージョン4以前と比べると圧倒的に効率が違います。

バージョン4以前の狩場が混まなくなったとポジティブに考えるか。


・紋章アクセが実質はじまりのみ

万魔いけません。つまり、手に入る紋章はヴェリナードのアクセ屋で買えるはじまりのみです。紋章はアンクよりも大きく差が出るので、実質アクセ枠が減ってると考えるとかなり厳しい。ワンちゃん色んなコンテンツで箱配布を待つしか……。


・武器が+4にできない

そもそもかなりGがかかり、バージョン5いれたとしてもやらない可能性が高いので、ここはあまり気にしなくてよさそう。


・5.3から追加された新しい週課ができない

内容見ても多分やらないとは思うけど、追加の週課がないと少し痛いかも。


個人的にwiiUにバージョン5ぶちこむなら、switchでオールインワン買ってswitchに移行がよさそう。

まあ大前提として、バージョン5の進行が必要なのが多いのは幸いでしたね。


3キャラ使用しており、主にスキルシステムの変更と離れていた時間によるレベル上限解放の影響により、出来ればメイン職を定めたいところ。後はアクセサリーの存在など。


2キャラ目:メイン武、サブ魔戦と道具で、武器は槍爪弓。全てアタッカー型で非常に軽快に動かしやすい物理型。防具が被る中では、バトマス、盗賊、魔物使い、踊り子で、武器が複数被る中ではレンジャー。

2キャラ目が(ここ重要)5職をやらない理由が以下。

バトマス:元プレイスタイル。武器種を増やしたくないのと、ミラブ&テンバを中心とした立ち回りを好まないので、やめた。

盗賊:元々やりたい理由がない。

魔物使い:鞭が必要、軽快アタッカータイプだが、防御面が不安すぎるとあんまりやりたくない。

踊り子:武器が嫌だ。

レンジャー:防具が増える。元々レンジャーの立ち回りは好まない。


3キャラ目:メイン魔法使い、サブ僧侶。武器は両手杖とスティック。

純正の魔法系担当。防具が同じなのは賢者、占い師、天地雷鳴士、デスマスター。

同じくやらない理由は以下。

賢者:両手杖の時代は終わった。個人的にやりたい感じではない。

占い師:武器用意がちょっとだるい。デッキ作りがすごいだるい。まあ当然っちゃ当然。

天地雷鳴士:操作してて、全く楽しくなかったので、やらない。

デスマスター:バージョン5が導入されていません。


この2キャラ目と3キャラ目をメインにプレイ中。やる職業とメインサブ職業をしっかり定めてるとプレイしやすい。


さて、問題は1キャラ目。方針が全く決まらないんですよねえ。むしろ決まらないことをいいことにこれやってみたいの生贄にしてみてもいいかもしれぬ。色々してた分、明確に遊びにくい感じになったといえますねえ。とりあえずなんでも出来るけど、職としては深くない器用貧乏みたいな立ち回りに。斧戦士とかハンマー盗賊とか鎌スパとか5.0以降で強化された系を中心に触ろうかな。

深くやるつもりはないので、装備は白箱、ゼルメアで揃えたいですね。色々やるので一番カンストに時間かかりますが。


さて、ここから感想ですが、非常に濃密な4連休でした。

でも、振り返ってみると、バージョン3以前の要素ばっかり。まあアクセ整えとストーリー進行等やらなきゃいけないこと多いし、週課もありますからねえ。

バージョン4以降要素ですと、ゼルメア、白箱がメイン。ありがたくはあるけれども、ゼルメアはメインとしてる職があんまり出ない不運もあり、あまり恩恵を感じない。

白箱は結構ありがたい。最新装備に乗り換えを迷おうとしてる時に繋ぎとして持つことが出来、旧装備を結晶化出来るのがでかかった。

バージョン3以前の要素だけでもかなり濃密。週課とモンスターバトルロードとバージョン3.4〜3.5前期ストーリーで4連休ほぼ消えました。

バージョン3現行でピラミッドすごいサボりまくってた分、復帰してやっぱりアンクブローチちゃんと作りてえになった結果、3万コインでアンク箱で手に入るモンスターバトルロードを結構やる形に。

まだまだ、完成ではないですが、かなり完成に近づいています。


やっぱりキャラクターを強化しつつ、ストーリーを進め、色々な寄り道要素を楽しむという普通に楽しめる時期は最高だな。