2020年9月27日日曜日

ドラクエ10 突撃ムチまも2僧1サポの各種ボス所感

 4つのコマンド短縮を持つことにより、恐ろしいターン回転が出来るムチまもの使い。

双竜打ちのモーション強化もあり、分かりやすく恐ろしい強さを叩き出した。


サポート踊り子同様に、サポートだから可能な速度うえの強さである。もちろんプレイヤーで使う場合は持ち替えやHPリンクによる選択肢がある。逆をいえばそれしかないのだが。


先に一覧から

キングヒドラ強 約38秒

ドンモグーラ 約40秒

スライムジェネラル 約1分40秒

スライダーク 約2分

ギュメイ将軍 約50秒

帝国の三将軍 約3分 なお、3勝8敗

ダークキングⅠ 約1分

ダークキングⅢ 約3分 なお、5戦目の勝利

レギローⅢ 無理

スコルバイトⅡ ワンちゃんいけそう

ジェルザークⅠ 反省点あり現状無理

ガルドドンⅠ 無理



キングヒドラ強

ぶっちゃけこいつしばくためにムチまもの連れてきた。

スペ福の強メダル処理。

やはりHPはあるものの耐久性能はいうて高くないので、連続噛みつき等の危険な場面はそこそこあったが、問題なくメダル26枚消化。

プレイヤーは弓魔戦で操作。基本行動がバイキ→バイキ→フォース→FB→ダークネス→シャイニング→サンライト

葉っぱ等の蘇生行動で基本行動崩れたらクロックチャージ→フォースの優先で動く。


ムチまものは途中で倒されても蘇生後のCTコンボが非常に強力。

バイキルショット→ビーストファング→悶絶全力打ち→極竜と自分からバイキのせつつ、がっつりダメージを稼いでくれる。

FB入ってるなら属性攻撃の疾風迅雷もしてくれるため、フォースかけ直すのが遅れても安心だ。



ドンモグーラ

最初にスタイルチェンジした時点でほぼ勝利確定。

間に行動挟むことなく、スタイルチェンジ繰り返してるうちに削りきる。

操作は変わらず弓魔戦。


スライムジェネラル

こちらも操作は変わらず弓魔戦。

結構危なかった。

後半のジェネラルプレスでバッタバタ死んでいったがなんとか勝利。


スライダーク

EXモードの打撃完全ガードが最大の敵。いくら高速高火力のまもの使いでも手も足も出ない。

EXモードの猛攻さえ耐えきれば持て余してたまもの使いがCT技吐きまくって瞬殺する。

EXモードの猛攻は結構危なかったがなんとか勝利。


ギュメイ将軍

お得意の中盤バフは極竜により消しされるので、休み効果うぜえ以外には特に問題なく撃破。



帝国三将軍

序盤の猛攻の耐え、ギュメイ将軍のバフの対処。終盤のゴレオンとの地面攻撃や乱舞攻撃等への対処等、実はかなり課題が多かったが、ごり押しと機嫌と噛み合いにより、なんとか3勝は出来たものの、8敗と成績はひどい。

ちょこちょこ職を変えたが、魔戦でイケイケドンドンする方が戦いやすかった。

ヘナやルカニ錬金を揃えたブメ旅や操作をムチまものにする方向にして、スパークショットをいれるなど、攻撃を緩める手段持ちは二人ほしい形。

流石にサポでムチまもの二人は攻撃的すぎたので、もう一つをヘナトスブメ旅にするとかしたほうが安定したかも。



ダークキング

Ⅰはもはや問題点はない。あっさり瞬殺出来るので、毎日雇って挑戦していける。

Ⅲはキングプレスだけで全滅率大幅アップ。戦闘が長くなるので、レーザーが非常に驚異。

弓魔戦から槍道具に変更して、辛勝。終盤はレーザー大量あるけど殴った方がいけるくねで殴ってた。


レギロー

無理。



スコルバイト

ワンちゃんいけそう。でも地面技あるので、ワンちゃんいけそうに見えるだけかもしれない。



ジェルザーク

自分がブレスで死ぬとかいう戦犯しまくったので、まずは自身をジェルザーク仕様にカスタマイズしよう。


ガルドドン

明らかに物理通ってなかったので、あっさり即投げ。



ムチまもの使いのここが強い

・驚異的な行動速度

・攻撃力700前後を狙える高さ

・豊富なCT範囲攻撃

・ムチCTに腐る技がない

・極竜しかないムチ単体CTをビーストファングでカバー

・自己バイキが多い

・蘇生後の立ち上がり行動がそこそこ優秀

・攻撃面での無駄行動がない

・上記による圧倒的なパワー


ムチまもの使いのここが弱い

・本体耐久は皆無。ムチは爪と違ってみかわし補強がない、武器ガもない。

・強化されたモーションもキャンセルタイミングがなくなるのが相変わらずはやいので、サポでも避けにくい巻き込まれやすい。

・絶え間なく殴るため、キャンセルタイミング切れてから攻撃終わるまでの隙が結構刺される。



火力面は文句なしどころかイカれまくっていますが、防御面については変わらない形。むしろガンガンコマンドを回してる分を少し防御面は落ちたのではと。

単独でも十分解決するアタッカーなので、ムチまもの使い一人で後は防御やサポートに回すような構築の方が強敵には安定しそうな感じ。

今回結構葉っぱ枚数持っていかれたので、サポ攻略ならちょっとプレイヤーの負担を減らしたいところ。