2020年12月13日日曜日

ドラクエ10 ver5.3終盤 現行職業どれから育成論

ぶっちゃけ現環境はやりたい職だけ育てればいいよ。


というわけで現行職業論。


戦士:

席はない。ストーリーを叩きふせるならまあまあだが、旅レンあたりのデバフザオとか賢者とかで堅実で行ってもうーんという感じ。

スーパー火力環境に取り残された。

同盟なら強いと言われてもいればいるほど火力枠蹴り飛ばすなとされるだけなのでまあ。


僧侶:

常闇、聖守護者、邪神などなど席は多数。ヒーラー奪われる問題といいつつ、やっぱりなんだかんだ席は確保されている。とりあえず育てておいてストーリー用に借りれるし困らない。迷ったらこれ。


魔法使い:

遠距離属性アタッカー系はライバルが多数存在するも、レグナードとジェルザークには席あり。アストルティアはスーパー物理ブームな傾向あるが、同盟コンテンツではめちゃくちゃ強い。攻魔アクセさえ用意出来れば……。というか金ロザと竜のおまもりに攻魔合成つけられるようになればいいような。

私は魔法使いありだと思います。


武闘家:

現環境最強の玄人アタッカー。暇タイムを火力に変換出来るためる弐が強力。こちらもコインボス、常闇、聖守護者など。まあでもまもの使い育成してからでも。


盗賊:

席はまあない。盗み金策にはなるけれども。

意識的にレベル上げる必要あるかというとうーん。


旅芸人:

ソロでは優秀。レオパルドには席もらったが、まもの構成が登場して泣く。範囲バイキヒーラーとして選択肢に入るがそれ賢者でよくねとかあったりなかったり。結局エンドではお休み。悲しいなあ。同盟でも枠のせいで邪魔者扱い。実はソロ以外では全く用無しでは?。ソロなら戦士でもいいのでうーん。酒場雇われやすいのは利点。個人的にはレンジャーや僧侶優先ですかね。デルメゼ旅やるメリットも…。


バトルマスター:

アタッカー(笑)クラスに落ちぶれたアタッカー。まだまだ強くはありますが、今ならまもの使い使うべきでしょうね。私のなかではレベル上げなくていいかな筆頭クラスまであると思ってます。まあ万魔ではガンガン使えますが。


パラディン:

アンチ強敵キラー。大体他職で苦戦する場合はパラディン連れてくると相性がよくて勝てたりする謎の職。伝家の宝刀パラ魔構成意識されて調節されることも多く、エンド等はお休みになりがち。同盟は一人いればスーパーヒーロー。まあでも鎧装備だし優先して育てる理由もないと思います。


魔法戦士:

毎回席引っ張りだこで魔法構成ブーストも出来る火力ブースター。火力ブースターは魔戦、レンジャー、道具使いを育てておくのはオススメ。個人的にアタッカーヒーラー差し置いて火力ブースターを先に育てるはないかな。後回しでもいいから使えるようにしてもよし。


レンジャー:

なんだかんだ席がもらえている。ソロと同盟性能がめちゃくちゃ高く、近接アタッカーまでこなせてしまう。

個人的にこの一職だけ使える状態でも全く問題ないくらいスーパー万能職。


賢者:

ダメージブースト要素は薄めだが、ヒーラーかバッファーかアタッカーになれる強力な職。ただし、武器敷居がめちゃくちゃ高い。

僧侶やレンジャー優先かなあとは思いますが、それでも優先的に育てたい職業ではありますね。


スーパースター:

たまにエンドコンテンツスパ4構成流行る一発屋。何気にサポ需要が高い。パラディン並の防御戦術で他職で苦戦する相手にも勝てたり勝てなかったり。

最終手段として持ち出されるので、育てておいてもそんな損ないかも。サポでも結構使いますし。とはいえ操作でそんな使う職でもないかなあという。


まもの使い:

汎用アタッカー最強。リンクによって慎重な立ち回りを求められやすい。サポでも超優秀。まず育てておいて間違いない。週課もエモノ呼びが光る。


どうぐ使い:

魔法戦士同様ダメージブースター。

魔法構成ではお休みになりがちだが、対属性強いやつには出番多め。魔戦と一緒に仕上げよう。


踊り子:

範囲キラーと同盟ブースター。

いると色々やれるけど、複雑だしやらなくてOK。


占い師:

事前準備が大変。独特な火力の強さや妨害が強いが、メイン級まで求めるとメインアタッカー職業やダメージブースター職業にどうしても劣る。個人的にver3以降の職は別に育てなくてよいと思ってます。


天地雷鳴士:

本体がカカロン。ソロの救世主の一人。サポート性能なら申し分なし。しかし、回復過剰や火力を求める戦いには弱く、ソロでの使いやすさゆえに人気職業ではあるが、ゾンビ構成でしか呼ばれない立ち位置になっちゃってるので、育てる理由が放置で楽したいくらい。


遊び人:

同盟最終ダメージブースター。他枠とかぶらないダメージブースト手段があり、蘇生系がないことを除けば結構やれるサポーターで育成も簡単だが、出番が同盟くらいなので、そんな育てるメリットがあるわけでもない。


デスマスター:

蘇生ヒーラーで火力も出せる。賢者の亜種に近いが本人の防御能力がカスでデスゲージにより、コンテンツ相性がかなり出る。特徴の仕様上ゾンビゲーになりやすいオートマは滅法強いが、僧侶差し置いて育てるかは微妙。賢者と一緒に育てるかもだけど、普通にやる分ではデスマスターそんないるかなあ。



育てろ:

僧侶、レンジャー、まもの使い


育成リソースさいていいぞ:

魔法使い、武闘家、魔法戦士、賢者、道具使い


サポで有用かも、エンゼル止めも視野に:

旅芸人、スーパースター


総評:ver2以前で名に上がらない職は放置でOK。ver3以降の職は全放置でOK。やってみたいならお好きにどうぞ。