2023年6月1日木曜日

閃の軌跡Ⅱ 各キャラ戦闘面 感触

第一部、第二部&終章で分けます。それ以降は書きません。



■第一部編


Ⅶ組


・リィン

序盤の扱いづらさなんやねん。トヴァル同様回避されまくるので早めの命中1装備したい。

めっちゃ抜きたいが、主人公であるため中々抜けないジレンマ。

孤影斬強化されたらめっちゃ強いから頑張って。

とはいってもSTR周囲バフは仲間になるのが遅いってレベルどころか今更なユーシスか加速つきのクレアしかいないので頼るかラフォルテつけまくるかしないといけないのはしょうがない気がする。今作パラメータというか命中盛りたいからラフォルテ入れたくないんだけれども。


・エリオット

睡眠アタッカー。

今作睡眠の刺さりがマジで良いのでそこが偉い。

回復系も相変わらずありがたい。


・マキアス

加速持ちだが、序盤では多少使いにくく、すぐにクレアに出番が奪われる。回復もエリオットがいる。石化も相変わらず刺さらないとわりと散々。

下手したら一番不遇かも。序盤の壁能力だけは相変わらずありがたい。


・フィー

SPD型アタッカー。前作同様圧倒的な行動回数は相変わらず。スキル面も前作同様扱いやすい。加入直後は流石にエリオットマキアストヴァルに任せた方がいいかも。

異常狙うより即死や遅延やSPD低下を狙うのがメインとなる。



・アリサ

範囲メルティライズが最初から打てるのがマジで偉い。後ろからサポートしてればいいという。特に試練に強い。

なお、攻撃面は相変わらず弱い模様。


・ガイウス

相変わらずの安定アタッカー。

異常のバリエーションもあり、自力でCP貯められる。ただ、まあまあHP回復が面倒なので自力でCP貯められるのはそんなメリットじゃないかも。

多分一番暗闇がいれやすい。今作結構色々な異常耐性を持たれてるが、暗闇が結構穴なので活躍出来る。



・ミリアム

SPD、命中率、HPと相変わらずの弱点だが、これやっとけばええねんのメガトンプレスが相変わらずバカなので全く問題ない。ただ、今作のネームド系はどいつもこいつも気絶0とかで厳しさがある。それ以外については相変わらず無双するが。

命中率も射程があるのでカウンターされにくいのはまあ偉い。

SPD命中HPをちゃんと補強すれば強いので、パーティーのリソースの割り振りを見ながら考えよう。


・ラウラ

相変わらずのアタッカーだが、今作は結構アーツ持ちが多く、止めるために割り込みしにくいのでADFデバフが結構きつい。いっそのこと魔防積んで回避狙いも手。

高い攻撃性能もこのあたりだと他も育っていて、前作ほどの優位性を感じない。相変わらず異常のレパートリーが微妙なのでそれも含めて立ち回ろう。


・エマ

この加入時期でただのアーツアタッカーって誰が使うの案件。

Ⅶ組以外にアーツアタッカーが増えたのもかなり痛い。適当にSクラ打ったら交代しよう。


・ユーシス

仲間になるの遅い癖に強制戦闘2回も参加される悲しいやつ。

もはやノーブルオーダー以外刺さる気配がないが、まあノーブルオーダーあるだけマシとも言える。ノーブルオーダーばら撒いてSクラした後交代するかノーブルオーダーとアーツとアイテムで戦えばまあ。



Ⅶ組以外


・トヴァル

実は序盤の助けをちゃんとしてたかもしれない人。いわゆるアーツアタッカーで異常も封技と封魔を取り揃えている。もちろんバランスブレイクも。

ただ、序盤の命中回避のバランスが悪く、物理関係が完全に絶望的。CPも貯まらない。というか通常攻撃の射程が短く、カウンターされやすいのもやばい。アーツも特化して強いわけではなく、エリオットやエマ程度。

しかし、最初からスロット全部1強化済みで脳死でゴルドスフィアを連打しやすく、回避があまりにもめんどくさい序盤では非常に頼りになる。Sクラも高火力で難所である第一部①最後に一気に削って突破しやすくなる。ぶっちゃけ最大の功績はウイング持ってること。


・クレア

強キャラ。ぶっちゃけユーシスとマキアスとフィーを足して2で割った感じの性能。つまりクソ強い。

加速+バフはオーバーライズと相性がよく扱いやすい。凍結は他キャラでは狙いにくいというか狙えるやつが仲間になるのが遅すぎる。前作に引き続いて凍結は強力。

今回も何故か即死効くやつ強敵雑魚が多いので高確率であるこのスキルも偉い。

この後に化け物が控えてるので、人によっては活躍期間短いかも。まあ第一部②がクソ広いのでそんな気にならないかもだが。


・シャロン

化け物。

引き寄せ2連。引き寄せなし2連と範囲技連続攻撃を二つ持つ。もう一つも自身対象外の全体回復が使える。

しかもアーツ火力もある。多分使うことないけど。

とりあえず2連で薙ぎ払っておけば大体終わる。

崩し性能アップがないことによる崩し性能の低さも2連で全く気にならない。




■第二部&終章編


Ⅶ組


・リィン

専用の覚醒がCP100消費+3ターンのみと零碧のロイドと比べると控えめ気味。ただ、クラフト強化が凄まじく、裏疾風が高範囲2ヒット封技と化け物性能。(えっ?覚醒なしで高範囲2ヒット持ちがいるって?まああれは化け物みたいなもんだから)覚醒+裏疾風3回で恐ろしいレベルの火力叩き出す。覚醒で自己バフかかってるのも嬉しいが、何かしらのCP増加手段がないとCP200から覚醒+裏疾風3回出来ない。基本的には裏疾風2回で抑え、3行動目は出来るなら裏疾風、無理なら範囲遅延入れたいところ。一瞬でCP持ってかれるが、一応覚醒後でも周囲バフや騎神召喚で戦える手段は他キャラ見てもかなりある方。

がっつり短期決戦キャラになったので、CPの扱いには注意。基本はフォースで稼ぐか温泉入るで重要戦前にはCP200の状態で戦いたいところだ。

今作は覇王以外で何故かダメバフ乗せるクオーツが二つあり、マスタークオーツもダメバフ系あるため、元が火力高い分更に意味わかんない火力が出る。


・エリオット

なんかエリィとティオを足して割った感じになった。加速もゼロフィールドもないが、全体復活回復のSクラがようやく。先にくれ。

意外と能力低下がいれやすいので火力デバフ解析がありがたかったり。

エマの強制メンバー入りが多いため、役割が似てて地味にパーティーに採用しづらいのが厳しいか。合わせて採用する場合はパーティーの戦術やアーツを確認したい。



・マキアス

第一部では悲しみだったが、それはあまり変わらない形。新技がバランスダウン+崩し性能アップで範囲も広いと強力だが、消費も重い。

加速は相変わらず強いのでそこを狙うのが一番かも。何故か多い試練戦では本人Sクラ新しいの覚えるのが遅いうえに追加効果がついてるせいで火力微妙なので、他キャラでSクラしたほうがいい。


・フィー

念願の即死技が強化されかなり扱いやすく。

相変わらず即死は結構入るので重宝する。

サラという明確なライバルが登場したもののⅦ組はSPD低いやつが多すぎるため、むしろ両採用ということも。今作も3種Bは強く、何故か射撃訓練も出れるほど。



・アリサ

CPばら撒きはリィンがCPがっつり持っていくためありがたいが、初動で裏疾風すると巻き込めない悩みも。このあたりは戦術と相談。

相変わらず本人のCP獲得能力が高いわけではないのでばら撒いてると本人がガス欠になることも。そうなったら交代でいいはまあそう。

本人火力が低いのも相変わらずなのでアーツで火力出そう。



・ガイウス

地味にようやくの駆動解除を獲得。新Sクラ修得が早く、ミリアムには劣るが高性能。バランスブレイクと防御デバフがあるのも偉く、もはや足りないところがSPDくらいとⅦ組の中ではトップクラスの性能。とはいえ、前衛が激戦区なのも事実。短期戦の鬼のリィン、魔防さえなんとかすれば自己バフあるラウラ、即死とSPDのフィー、メガトンブレスだけじゃなくSクラも獲得したミリアム、全てが高水準のサラと凄まじいメンツなため、自分が使う戦い方に合うかを選んでいきたい。



・ミリアム

メガトンブレスの強さは相変わらず。範囲広い気絶60%遅延つき崩し性能+ありともはやバカ。

4Sの全Sクラ覚えてるのが早いのでSクラアタッカーとしても重宝する。というか試練とか強制バックアタックとかまあまあ欲しい場面が多かったり。というかミリアム、アリサ、マキアスの3人は精霊窟試しで3ヶ所試練要求してくるな。あっ、そのあたりならタウラス+覇道の200Sクラ叩き込めば大体なんとかなります。

他近接連中に比べたらそれなりにアーツが強いのも地味にありがたい。


・ラウラ

いわゆる魔法扱いで殴る敵が多く、自己バフが使いにくい。魔防積むかマスタークオーツでカバーしたいところ。相変わらず火力が素晴らしく単体相手に取り回しが良いが、対複数が他キャラと比べて微妙。意外と力押しが要求される耐性高いボスもいるのでそういう相手だと戦いやすいか。


・エマ

なぜかこの技魔法扱いでしたー。という技が今作やけに多いため、予想以上にクレセントシェルが仕事する。また、何故か強制メンバーであることも多いため、意外とセレネスブレスも助かったり。強いSクラ修得がめちゃくちゃ遅いのでサポート役と割り切って運用したい。控えにおいてカノンによる回復アーツ強化で回復量増やすのも効果的。


・ユーシス

全てにおいてクラフト強化等の修得が遅い。他キャラとちゃんと比較したらそうでもないかもしれんけどユーシスは遅い印象。

今作はアーツ面が比較的に強化されてるため、オーダーがマジで強い。また、クラフト版アダマスシールドもありがたく、凍結もガンガン刺さり、クイックスラストは相変わらずの高性能。

火力面はアーツに任せれば完璧。



Ⅶ組以外


・サラ

アーツも出来て自己バフもSTRとSPDがあるフィー。今作でも相変わらずの化け物性能。

フィーでよく使うクリアランスとリミットサイクロンがわりとクソ強い状態で内蔵され、自己バフもSTR心眼SPDと完璧。

崩しも3種Aとか強すぎる。ぶっちゃけ入れない理由がほぼない。射もAなため、フィー同様射撃訓練に参加できる。


・アンゼリカ

今作も強力。自己バフして殴るとシンプルながらもSPDはちゃんと高いというか行動力3で盛っているため、初期レベルの高さからもSPD超えれるのはフィー、サラ、リィンくらい。

なにより消費CPが低すぎてまあCPがきれない。

範囲が直線しかないのはご愛嬌。そのためか、イベント戦闘で直線が強いフィールドであることがほとんど。つまり採用しない理由ほぼないです。