どうせ魔法で焼き尽くすだけなので書くことない。
というわけでオートマミルドラースの職業tire
tireS:魔法使い、僧侶、海賊
tireA:賢者、竜術師、道具使い、デスマスター、ガーディアン
tireB:レンジャー、占い師、天地雷鳴士、魔剣士
tireC:魔法戦士、武闘家、バトルマスター、踊り子
tireD:戦士、盗賊、旅芸人、パラディン、スーパースター、魔物使い、遊び人
多分一番解説しなきゃいけないのtireB連中かも。上に置いてましたが、大体落としました。
tireS
魔法使い:最強アタッカー。HP低いのがもろに響いたり、カンタがやばいという弱点が多数あるものの、アタッカー性能がピカイチすぎて気にならない。
僧侶:最強ヒーラー。女神ばらまきも良し、一応聖女も良し、シャインステッキも良し。ポップスティックでタイダル事故回避出来るし、盾スキルで硬い。
海賊:オートマ最強アタッカー。死んでもダメ出し続ける大砲が非常に強力。シナジー火力系はないが、わちゃわちゃしてる時の雑魚処理も大砲がなんとかしてくれる。一応レボルもある。マホ解除ブメならデュアルカッターでヒーローにもなれる。
tireA
賢者:雨の恩恵は受けにくいものの、洗礼回復攻撃と揃っている。一応雨自体は8人におけるジャッジ対策としてもかなり優秀。雨+僧侶ファランクスしてれば、僧侶はそうそう落ちないだろう。必殺のHP+200もありがたい。ただ、僧侶いないと吐きそうになるし、自身への凶弾や流星がゲロイ。扇盾にするか杖にするか悩みどころだが、まあ多分杖か。
竜術師:名誉魔法使いサポーター。魔法使いで一番ありがたい火力サポートがやまびこの陣なので、当然それが使える竜術師は強い。ただし、魔法使いいないとお荷物である点には注意。また、範囲火力はドラゴラム頼りで微妙。耐久面も低い。
道具使い:防御補強その1。磁界シールドにより、乗ってれば全職業凶弾で満タンから死ななくなる。非常に大きい。流星についてもプラズマリムーバーが非常にありがたい。地味にブレスのやけどもまとめて直せるのがでかい。火力面はなんともなので、支援に集中してレボル投げたりしよう。特に僧侶入りで強力。
デスマスター:盾は持てないものの、呪文2種が範囲であり、かなり雑魚処理が得意。ゴーストも馬鹿にならない火力を出せる。デスパワーも集まりやすく、単体天使付与など出来るので、意外と耐えやすい。もちろん凶弾でわりとワンパンしたり、流星で壊滅したり、ジャッジで崩壊したりする今回はゾンビ適性の高いデスマスターは相性が良い。枠的に賢者の枠潰す可能性があるのが注意。
ガーディアン:防御補強その2。天光で凶弾耐えやすくなり、ジャッジにもかなり強くなる。賢者の雨と合わせればもうジャッジは怖くない。地味に退魔で神速メラガイアーなどにも強く出れる。魔法使い環境により、道具使いやガーディアンなどの防御補強職の価値がかなり上がった。火力面は道具よりはマシだがなんともなので、範囲で雑魚処理でもしてよう。あまり盾持つメリットはないかも。味方全体耐えさせるほうに意識を。
tireB
レンジャー:信頼と安心のまもりの霧+レボル3種。ただし、相性良い職がほとんどブレス範囲外が定位置なので結構微妙。前行く僧侶でさえも、耐えれるし、やけども直せる。そんなことより凶弾で落ちるから落ちなくする道具使いやガーディアンの方が価値高い。強力なダメージブーストのレボル3種だが、超めいそうで消される悲しみ。極めつけは回復枠を使うため、賢者加入率を減らすというある意味魔法使い構成の環境としては真逆で微妙。ただ、両手武器で殴りがちな物理構成はブレス洒落にならないので、物理構成なら非常にありがたい。
占い師:対範囲性能は最強。範囲広げられるのもあり、流石というほど。女教皇で感電やけども消せるし、範囲蘇生もある。ただし、回復枠使ううえに、事前準備が大変。多分強くなってもめんどくさくて使用者増えない職業。
天地雷鳴士:カカロン+自身でブレス呪文両対策。よく死ぬのでシンプルにザオ枚数が多い天地は強力。まあまあな範囲性能もあるので、雑魚処理もまあまあやれる。正直デスマスターでいいし、回復枠使うのも微妙。
魔剣士:洗礼枠。回復枠を使わずに洗礼枠確保出来るのがありがたい。雑魚処理もまあまあ得意な方なので、洗礼と雑魚処理に注力して立ち回ろう。
tireC:
魔法戦士:自慢のフォースブレイクだが、超めいそうで消される悲しみ。クロックチャージでCT周り早めたり、マダンテや必殺などで範囲殲滅したりしよう。
武闘家:一応GFも出来るアタッカー。感電やけどに対して不撓不屈という回答を持ち、スーパーハイテンションで軽減まで狙える流石物理最強職。火力自体も悪くはないが、対範囲性能が微妙、はどうに弱い、職性能上デスが重いと不利な面も多い。レンジャーがいれば宇宙なので悪くない選択肢ではある。
バトルマスター:範囲性能も高い物理アタッカー。いわゆる差し込みが特に必要ないので、全然バトで殴っても問題ない。範囲性能も高くて強い。クイックアーツの移動速度アップとの相性も良い。ただ、テンション使う系なのではどうに注意。こちらもレンジャーがいれば宇宙。
踊り子:メラゾ型で範囲に覚醒、祈りなどつけられる。蘇り節で範囲蘇生も可能。正直デスマスターでいいが、悪くはない。
戦士:凶弾や流星をかばえたらヒーロー。実は真刃が効くが、超めいそうで台無し。強化された斧が雑魚処理で光るかも。そのくらいで連れてく価値はうーん。
盗賊:爆弾は強いが遅いのがネック。一応GFや極竜使えるが、まあ武や魔物使いでよさそう。スタン系は悪くはないけどうーん。
旅芸人:とりあえず魔法使い環境なので相性悪い。メロディやシーンも刺さる要素が1ミリもない。異常盛り盛りデュアルブレイカーやデュアルカッターで雑魚を足止め出来るが、旅じゃなくていい。回復枠使うのもマイナス。
パラディン:闇100流星仁王立ちうおーー。まあ火力は苦手な方で相撲を封印されたら仁王立ちしかやることが特にないという。
スーパースター:自衛能力とゴールドを含めた範囲火力はピカイチ。こういう雑魚処理には結構得意だったり。逆に自衛と雑魚処理しかないので、他職補助がないこの職業は微妙。
魔物使い:武器スキル以外実質産廃。リンク系は使えもしねえ。おとなしく斧で範囲処理するのが一番強そう。戦士レベルの雑魚処理、武に近い火力と聞けば悪くは聞こえないが、他に何もないので微妙。
遊び人:高い必殺率からの必殺連打の雑魚処理は圧巻。魔法使い環境なので、あそぶから出てくる内容やひゃくれつ舐め等考えると物理構成向けすぎて微妙。物理構成でも別にいらない。