2025年3月15日土曜日

toheart2ダンジョントラベラーズ vita版 20階層到達

なんだかんだストーリークリアから12日もかかってて草。


というわけで20階層到達しました。

後は20階層ボス達とサブダンジョン達みたいな感じです。

11〜15階層は結構辛かった。16〜18階層は意外とさくっと。19階層はゴミ。



編成

前衛

瑠璃:ダークロード

よっち:ダークロード

後衛

イルファ:くノ一

花梨:くノ一

シルファ:歌姫


ストーリー攻略時と比べると環をイルファに変えて前2後3という形に。


・瑠璃

タンクとウォークライとオーラエリミネイト。

基本的にバフ消ししてるか物攻アップ切れ確認してウォークライする。かなり暇なのでアイテム担当。ガチで取りたいスキルない問題。


・よっち

両手武器火力担当。19層の火力がイかれてるので、よく倒されたり。バーサークからのレイジングスマッシュでダメージ出す担当。冗談抜きでメイン火力。正直ダークロードでいいのか疑問はあるが、まあ武器強いし侍にして装備出来なくなったら困るからいいか。


・イルファ

サブ火力担当。対雑魚性能がユニーク+追撃で高く、結構即死狙える。基本的に鳳凰と通常攻撃で完結するから簡単。ただ、二刀流上げないと火力出ないし、突耐性ボス多すぎて通常攻撃マジで全然入らないから手数で誤魔化してる感ある。探索系全切りの戦闘特化なので、なんだかんだ一番活躍してるかも。


・花梨

探索系に結構振ってるので、イルファより火力出始めるのが遅い。ただ、大型は普通にいるわ、5体編成のやばいのは多いわでやっぱり探索系は欲しくなる。ぶっちゃけ通常攻撃で遠隔で使いやすいだけでトレジャーハンターとかでいいような気もする。


・シルファ

歌姫のサポート特化。マーチしたらメイドスキルかキャロルでなんとか。マーチが完成すると明らかに動きやすくなる。



対ボス基本戦術

戦闘前にウォークライ

戦闘時はイルファ鳳凰⇒シルファマーチで速度の優位性を確保し、ラピッドストーム発動出来るなら即発動する。

イルファ:鳳凰⇒通常または忍術

花梨:アイテムまたは通常または鳳凰

シルファ:マーチ⇒メイドスキルorキャロル(応急手当が多い)

後衛組は大体上記で、イルファと花梨の二刀流連撃通常で地道に削る。無駄に突耐性が多いので時間かかる。

瑠璃:アイテムまたはウォークライまたはオーラエリミネイトまたは挑発

よっち:バーサーク⇒レイジングスマッシュ

前衛組はこんな感じ。よっちはメイン火力で流石にウォークライ+バーサーク+レイジングスマッシュで大体3桁後半から4桁叩き出す。大体殴属性なので耐性であまり止まりにくい。

瑠璃はオーラエリミネイトのバフ解除最優先。物攻ダウンはウォークライで消していこう。攻撃してもイルファ通常1回分くらいしかダメ出ないのでおとなしく防御優先。




それぞれの階層解説


11階層

一方通行戦闘が多く、クラーケンが登場したらもはや終わり。

ボス1:超難所。シンプルに自動回復でクソ硬いうえに、死ぬほどターン周りが良い技も使う。この時点でやばいのにアベンジャートリプルアタック持ちでまあ事故る。ダンスもかなりだるいといきなり強敵。火力要求されるので、ある程度ごり押し出来るように火力を用意しよう。


ボス2:もはや持ってるやつが多い全体攻撃シリーズ。ボス戦挑む前にザッハトルテは必ず用意しよう。買ってまで進める価値あり。ダークオーラ持ちだが、レベル3なので無視でOK。大洪水の物攻ダウンがかなりバカなので、必ずウォークライで上書きしよう。


12階層

まあまあマップが面倒だが、大きく4分割しており、それぞれ中央からアクセスする形なのでかなり埋めやすい。天狗から封印書でAGIアップを全員に装備したいところ。


ボス1:シンプルな全体攻撃アタッカー。大洪水されたらウォークライをすることを忘れずにし、ザッハトルテを惜しまず使って倒そう。


ボス2:超難所。雷耐性絶対に用意すること。雷様の封印書が手軽でオススメ。非常に速く、エアリーフィールドからの雷鳴連打でゲームが終わる。雷鳴が麻痺つきで凶悪。エアリーフィールドの回避がほんとにやばく、オーラエリミネイトがマジで当たらない。雷耐性を高めて頑張って耐えて、エアリーフィールド切れたところから鳳凰当ててボコボコにしよう。


13階層

普通に前半マップがだるく、ショートカットは後半側しかない。一方通行戦闘も多く、ヴァンパイア遭遇したら終わり。その反面、蘇生アイテム持ちが二人もいるので、結構狩っててありがたいエリアだが、お市の威嚇射撃が普通にゴミ。


ボス1:超難所。ほぼほぼ12階層ボス2と同じような性能だが、こちらは回避アップがない。速度アップはさっさと鳳凰で消そう。スパイダーネットはまあまあだるいが我慢。何気にターン戻りが速く単体大ダメージの毒針が凶悪。この階層で入手した蘇生アイテムを惜しみなく使おう。突耐性がありえん高いので、くノ一には火炎瓶持つのを推奨。これからも突耐性持ちが多くなるので、火炎瓶と使い分けていこう。


ボス2:うざいだけで火力は皆無。TP消されたりするが、異常回復回せば問題なく倒せる相手。ようやくの癒やしボス。


14階層

マップとしては15階層と繋がっていて、ショートカットもいい感じなので比較的歩きやすい。


ボス1:アベンジャー+トリプルアタックの脅威再び。ダブルアタックもある。蘇生アイテムや単体回復を持ち込み、じっくり遠距離から殴り合いしよう。


ボス2:超難所。持ち技が全部強い。倉庫にある異常回復アイテムをすべて持ち込むこと。火力面はそこそこでもアビスロアーとみんな呪いますよという事故要素技により、全体攻撃連発される可能性があるので侮れない。

アビスロアー:ガチで事故るのでお祈り。

大津波:ウォークライで対処して回復。

みんな呪いますよ:お祈り。ほんとに影響でかいので直していく。

クルクルアイ:痛いうえにマジで当たらない12層ボス2の恐怖再び。殴る前に異常回復で命中ダウンを消そう。


15階層

マップ埋めするとだるい程度。サイコロさんはこのあたりから見かけるが、まあまあ事故る。出来ればさっさと倒したい。


ボス1:超難所。高い突耐性+アベンジャー持ちでかなり大変。全体HP吸収技により突だけで削るのは非常に厳しいので、アベンジャー覚悟で前衛が削っていこう。みんな呪いますよ持ちなので出来れば早めに倒したい。14階層ボス2に近いが、みんな呪いますよに注意出来てアベンジャーに気をつけてれば戦いやすくはある。


ボス2:ほぼイルファ。アベンジャーとダークオーラ持たないが、大洪水を使ってくる。分身と影縫い率が高いので、思ったより他ボスより隙があって戦いやすく感じる。突耐性がやばいので前衛で削り、後衛は分身はがししてよう。



16階層

一方通行が多く歩きにくい。サタデーナイトきたら終わり。他雑魚も厄介なのが多め。サムライはまあまあ事故るので注意。


ボス1:速度アップは即鳳凰。久々のトリプルアタック持ちなので蘇生アイテムは忘れずに。火力がトリプルアタックに依存してて、分身も使うので意外と隙があり戦いやすい。多分難なく倒せるはず。


ボス2:13階層ボス1に近い構成で全体攻撃スロウに注意。しっかり直そう。イベイジョンの回避アップは意外と当たるのでオーラエリミネイトする価値は全然ある。サンダーボルトとかいう舐めプするので13階層ボス1と比べると戦いやすい。こちらも難なく倒せるはず。


17階層

一方通行が多いので注意。ブルオクトパスはまあ頑張って。後半の方が歩くの時間かかる。バウンティハンターの封印書はAGIアップ2なのでさっさと全員分確保。


ボス1:弱めのアベンジャーに突耐性と15階層ボス1に近いが、アベンジャー確率低いのが救い。大洪水がメインウェポンなのでHPと速度管理に気をつけながらウォークライで対処したい。地味にアビスロアーで事故るので注意。


ボス2:初手の火力アップは必ずオーラエリミネイトで潰す。トリプルアタックはないもののぶん回しに注意。アベンジャーとダークオーラレベル3。くノ一に削り任せた方が無難。別に行動早いわけでもないので意外と余裕ある。



18階層

スナイパーは1000ダメで倒してくるし、ベジタリアンは火力高い+痛恨700ダメ+マジカルピコハンでTP削りやばい+高HP高防御とやばい。

といってもこいつらは19階層で出たほうがやばいレベル。


ボス1:まあ見た目通りの性能。ブルオクトパスが持つ触手の超連続攻撃がないので救い。墨による命中ダウンとぬるぺとによる回避アップが厄介。異常回復アイテムで直して戦っていこう。ブルオクトパス倒せるなら問題なく倒せるくらいだとは思う。


ボス2:こちらも見た目通りの性能。ディフェンダーかけた後、全体攻撃を連打する。トリプルアタックを持ち、事故るので蘇生アイテムは忘れずに。トルネードの詠唱もあるためか、鳳凰マーチであまりターンが回ってこない。反面、シンプルに硬いので長期戦覚悟で戦おう。


19階層

ショートカットが死ぬほど遅い、雑魚がやばいやつしかいない、右上と右下のエリアがゴミすぎて、逃げるが仕事しないと悪循環。なぜか右下右上エリアは4〜5体編成か大型込み編成が多い。なんで。真面目に右上を無傷突破は無理なので蘇生アイテムを持ち込み、ダンジョン内セーブを駆使しながら進めていこう。

雑魚敵だが

スナイパー:18階層から引き続き。アローレインの全体もうざいが、単体抹消するスパイラルアローがほんとにやばい。この階層の中では耐久低いのが救い。

ベジタリアン:18階層から引き続き。平気で2体以上登場し、高耐久高火力でTP削りも持つ。普通に死ぬ。

川姫:17階層から引き続き。全体攻撃マシーンだが、アローレイン旋風など全体攻撃持ちも多く、ラプランチャーの威嚇射撃が全体攻撃で削れたHPにかなりきつい。こいつ自体は17階層引き続き組で耐久は低め。

ラプランチャー:威嚇射撃だけでもやばいのにかなり当たりにくくなるうえに気絶までするスタングレネード。ベジタリアンの痛恨に近い火力を持つハートブレイクショットとガイデッドショットが非常に厄介。耐久もそこそこあるのもきつい。

ラナンシー:アビスロアーだけほんとにやばい。周りがやばいのでくらうと致命傷。後はまあ。

木の葉天狗:多分一番マシ。速度アップはさっさと鳳凰推奨。旋風のスロウはうざいが実はそれくらい。心眼とアベンジャー持ちなので最後に倒した方が被害が少ない。というか周りの方がやばい。

ブルオクトパス:17階層から引き続きの大型敵。触手で一人抹消されるが、まあまだなんとかなる。

マッハ:18階層から引き続き大型敵。ガストスラストが600ほどダメージプラス行動戻りが速くて厄介。まあでもなんとかなるほう。

ノスフェラトゥ:大型敵。シンプルにタフで戦いたくない。魔法攻撃主体で真面目に対応すれば倒せなくはないがかなりリソースが消耗される。


ボス:難所。まず通常攻撃とアベンジャーが即死攻撃。アベンジャー確率も高いので前衛は即死対策必須。ないと話にならないのでファラオの封印書を用意しよう。

即死対策出来たらレインボーフラッシュだけくらいなので意外となんとかなる。初手の魔攻アップ速度アップは鳳凰で速度ダウンしてからオーラエリミネイトで消そう。高HP高耐久自動回復持ち。くノ一の通常攻撃ではウォークライ込みでも真面目に戦力にならないので忍術するのがオススメ。レベル1でも強い。