2020年10月15日木曜日

ドラクエ10 職業によるキャラ分散のメリットデメリット

 以前2年ごとにサブキャラではなくちゃんとしたメインキャラ作ってたら3キャラになりました。


職業でいい感じに分けて運用してますがメリットとデメリットを説明。


メリット

・育成する職業が絞られる。
・職業が絞られることでその職業を楽しく操作出来る。
・職業を絞ってるので、特化しやすく何でもやるプレイヤーより強いことが多い。
・基本的に不要なアクセが出るため、行かなくていいボスがいる。
・ブローチや紋章などのターゲットを絞られ、完成しやすくかつ装備枠を圧迫しない。
・武器と防具の種類が絞られるので、装備枠が空く。
・不要なベルトが増えるので、装備枠が空く。
・環境に対して対応しやすい。

やはり最大なメリットは装備枠。
後は絞ってるので、職業関連もそれに特化しやすい。
また、分け方によりますが、環境に対応しやすいです。


デメリット

・レベル上げ等の育成がだるい。
・ストーリーとクエストがだるい。
・汎用的なアクセの用意がだるい。
・ベルトでこっちのキャラじゃねえよが非常によくある。
・ゼルメアでこっちのキャラじゃねえよが非常によくある。
・仲間モンスター関連要素で泣く。
・環境によっては片方が機能停止する。
・このやり方が一部の職に相性が悪い

シンプルに二度手間。死神のピアス、ガナン勲章、竜のうろこなどのアクセもキャラ数用意。ブローチは絞られるとはいえ、アヌビスだけはいる。
ベルトゼルメアはもうしょうがないが、逆に出たから特化させるかとかはあり。
仲間モンスター関連はモンスターの用意、育成、装備準備とプレイヤーと被るなら楽だが。
環境で機能停止は諦めよう。


さて分け方ですが、基本的にはローブとそれ以外またはローブ&旅軽装とそれ以外が基本。ステータスなら攻撃と魔力で分ける。

ローブ系は防具圧迫筆頭ですが、ベルトと武器は少なめ。物理アタッカーは防具はそれほどですが、武器とベルトがかなりきつい。


現在は武器職で分けてて、
槍爪武&弓魔戦&槍弓道具キャラと杖魔キャラで分けています。残り1キャラは旅系二刀流だけど悩み中。

弓魔戦とか書いてますが、攻撃魔力系捨ててるので、攻撃魔力要素が大事になると泣きます。(まあ、FB効果命中率ぐらいだしまあまあまあ)
攻撃力と攻撃魔力が両方大事なのは魔戦、踊り子、占い師(戦車採用型)、鎌持ち、ブメ賢(レボル通すため)。
鎌は武器性質上、攻撃力と攻撃魔力が重要。
これらを使わないなら攻撃力と攻撃魔力を分けられます。

厄介なのはパラディン。追加で重さアクセが重要とさせるため、比較的に不人気になりやすい。回魔アクセももう僧侶くらいか使うの。


武器種で絞ると結構装備枠が空きやすい。
杖魔オンリーキャラは装備枠が空きまくり。爪弓槍の3武器に絞ると武器は3枠でOKで盾不要。盾は何気に枠を食いがち(大体属性のせい)。
ここからやる職増やすかは悩み中。