2020年10月27日火曜日

ドラクエ10 ver4.1ストーリー感想

 ぶっちゃけver4.1で語る範囲はないと思ってます。


というわけでver4.1ストーリー感想。


ほとんど操作魔戦でサポ魔スパ旅とかいうイカれたアタッカー構成。ちなみに魔とスパは自キャラなので、サポ代ケチってるというだけである。魔はギアかかった時はアホみたいに強いが、かからないとほんとに弱いので、せめて武。まあまものが一番ですが。

ストーリー用サポはまもの、僧侶。後1枠は経験値稼ぐためにスパスタ。これが安定。僧侶枠はモンスターなどでも全然あり。旅はほんとに押せ押せなので、まものとスパを採用するならわりと避けた方がいいかな。相手の強さが分からないストーリーボスなら。


スパは救命がある鎌安定。救命の出番はかなり多い。証は必須。ボディーガード強化は大事。閃きがあるとガンガン時間稼ぎも出来て強力。攻撃技も鎌系とプレシャスレインとバギ系でCT技も豊富なので合間のダメージも悪くない。


まあ魔戦で行ってますが、ほとんどがバフ消し飛ばした方がいいボスなので、爪か鞭か賢者推奨。そういう意味でもまもの使いありがたいですよね。


ストーリーはまあ1000年前のグランゼドーラで短いものの内容が濃縮されてるので結構濃いです。正直1000年前グランゼドーラはそもそもの話がいくつか王家やらなんやらでも話があってちゃんとした話回収がめんどくさい。後はver4最強のお助け黒猫の出番多すぎ。

というわけで個人的に結構どうでもよかった。


問題はここから。最後にまさかのファラス登場。

4.0の最後でエテーネ王国がほぼほぼ制圧されて、エテーネ王国ごと時間跳躍されましたが、エテーネ王国の生き残りであるファラスが登場。4.0ストーリー感想では行った意味がないくらいにボロクソ言ってましたが、こちら側陣営が何名か跳躍されてるならちゃんと行った意味が出てきます。ファラスはキャラ上ちゃんと仕事してくれそうな非常に安心出来ますが、残りのメンツが仕事出来ないor不安なメンツ。クロードは考えなしでドミネウス王に突撃するくらいだから自爆しそうだし……。

4.2はグレン。なんで??