2020年10月27日火曜日

ドラクエ10 現職業環境tire表inver5.3

 現職業環境のtire表

プレイヤー操作のtire表です。サポートだとまた変わります。


tire:S

武、旅、賢者

tire:A

レン、魔戦、道具

tire:B

僧、バト、まもの、デスマス

tire:C

魔、踊り子、占い、天地

tire:D

戦、盗、スパ

tire:E

パラ、遊び人


まずSはシンプルに追加武器により鬼強化された3職がランクイン。シンプルに役割を増やした旅と賢者が非常に強力。ただし、賢者は速度扇という関門あり。敷居が高め。旅はもはやアタッカーとしても上位に。盾持ちでこの火力はもはやバカ。

武は高速テンションアタッカーで、アタッカーとしても素早いモーションで戦うため、他物理トップ火力組と比べると非常に防御が優れてる。 


Aはいわゆるダメージ増加バフを持つ代表的な3職。

レンジャーは追加武器と本体強化でアタッカー面を大幅に強化し、追加の役割を持ったが、流石に旅や賢者には劣る。コマンド間隔と回復力という明確な弱点はあるものの、旅についで雑にいれても問題ない枠。

魔戦は物理魔法どちらも採用され、大きく変わった点はないものの安定したFB弓でアタッカーやなんだかんだで一番使ってるかもしれない片手剣など普通にコンテンツ採用が多い優秀なアタッカー補助。

道具はこちらも明確に職の強化はされてないが、色々出来るサポートになんだかんだ高いアタッカー。武器側で武神、スタン、レボルを持ち、ガジェットとリムーバーで他職との差別化もある。回復アイテムの追加や道具倍加範囲化がかかりやすくなり、本来の道具らしさの強さを持つ。こいつのtireは分かれるかもしれんがとりあえずここ。


Bはわりと特化系。わりと悩んだtire。

僧は相変わらずシンプルヒーラーとして、強力だが、強化の棍があんま意味ない。(槍武神かスティックでよし)

補助は非常に高いものの攻撃面は微妙。それが結構ネックで現環境的にはまあこのあたりかなと。

バトはまあここに入ったのはシンプルで。シンプル火力とアタッカーで強いけど、弱い点もそのままなうえに現環境のコンテンツ採用率もまずまず。格下キラーだけど、他職も格下キラーできるしなあ。

まものもここにランクイン。プレイヤーまものはここ。サポならSSぐらい行ってた。結構悩んだがAはないだろと思ってここに。こちらもシンプルゆえのアタッカー。ぶっちゃけ弱いところも昔と変わらず。基本的に第二のバトという考えでほぼOK。

デスマスはここ。天地とかいうやつと比べると本体性能が高いが、コマンド難易度は高い。物魔両刀にヒーラーと死霊と出来ることは多いもののいうて高くないコマンド間隔と紙耐久は注意。強いが、デスパワーという概念によりコンテンツ相性がそのまま出る。


Cは強いがパワー不足だったり現環境にあってなかったり。

魔はコンテンツ相性に左右されやすい、スーパー物理環境、ぶっちゃけ呪文アタッカー賢者でいいとまあ散々な状態。なお、呪文アタッカーとしてはもちろん最強クラス。逆にいえばそれしかないからここになるんだが。

踊り子はアタッカー職ながらも独自のサポートを多く持つ。独自サポートが非常に強力だが、4人パーティでは使いづらい。火力も毒タナ、メラゾ、範囲扇となるが、プレイヤー操作としてはどれも現環境弱い。とまあ4人パーティなら非常に弱いが、同盟なら非常に強力。

占いはデッキ系の敷居の高さ。出来ることが多い分事前準備も大変。現環境ではまあ強いっちゃ強いけど労力に見合わないし。こいつもデスマス並にコマンド難易度が高く、攻撃性能もあんま高くないくらいなので、まあ分かりやすくそのまま失速した例かな。

天地はまあこいつはBもないな。ぶっちゃけ本人能力だけならまあD送り。幻魔補正いれてここ。放置適正が高いため、使用率は高いが、結構アタッカー枠削って泣きを見る。要所要所で助かる面はあるが、拡張性がなさすぎる。


Dはまあここだよねという感じ。

戦は一体火力で誰に勝てるのか。コマンド間隔が弱いのが響き、スーパーデバッファーにしかならない状態に。多分一番強いのブレイブ片手戦士。やろうとは思わんけど。

盗は戦士同様火力担当なのに火力がない。コマンド間隔や範囲は強く、沢山のスタンを持つがそれだけである。盗むに価値あるのでまあしゃあないという感じ。

スパはプレイヤー操作ならそうよね。まず自己バフ系が薄く、4人枠でアタッカーヒーラーに収まるかというと無理。旅とレンジャーが立ちはだかる。また、ダメージバフ系もなく、出来るのはボディーガードの耐久戦術やスマイルくらい。ちなみに鎌スパでサポート雇うとスマイル枠としては結構働いてくれる。


Eはまあちょっとどうしようもない。

パラはシステムに嫌われたもの。調整基準になりやすく、明確にコンテンツに影響受ける。また、相撲の最前線をベースとしているため、そこにメタられるだけで死ぬ。方針転換のアタッカーはコマンド間隔がクソ雑魚なため、微妙。とはいえ特大耐久アタッカー程度にはなったため、過去のフィルグレアみたいにパラならいける系は今後もあるかなあ。

遊び人はシステムに嫌われたもの。遊びが強化されたが、4人パーティでは微々たるもの。同盟では非常に強力だが、立ち位置は補助。他補助と異なり本人火力になりにくいのが本当にきつい。また、ランダム性も高いうえにきまぐれもあるので不安定。