2020年10月6日火曜日

天神乱漫PSP版 姫、まひろ、紫、ルリルートを1年前のプレイを思い出しながら感想

 はい。実は天神乱漫のPSP版は大体1年前くらいから攻略開始してて、プレイしてた端末がPSPだった故に記事にするのがめんどくさくて、記事にしてませんでした。多分ルートクリアしてて、記事にしてないのこれだけのはず。攻略中や攻略中断中であるなら山ほどあるのですが……。


何故今更記事にしたかというと葵ルート攻略中でこれ記事行きしていいなという感じになったので、じゃあクリア済みルートはさくっと書いちゃおうというわけです。


ちなみに、私の認識では唯一PC以外で遊べるゆずソフトゲーになります。


マジで記事用に再度ルート攻略したとかしてないので、思い出しながらと思い出すパーツを調べて思い出すとかで感想とかなどを。


共通ルート

キャラ関係や基礎設定などまあ基本的にはザ共通ルートという感じ。

神がどんだけやばいかよく分かる各種超現象は必見。何度でも見る価値あるよこれは。



姫ルート

スタンダードな学園系+一応メインテーマでの神の試練のハイブリッド。

よくも悪くもスタンダードでまあまあ予想通りという感じだが、姫のキャラ性の強さや春樹がめっちゃ頑張ってたのもあり、個人的にはスタンダードでも非常によく、最初に選んでよかった感じ。



まひろルート

会長というだけあり、学園中心。

立場系による考え方系で恋というか恋愛という考え方の一つとして非常に面白く、よく心に残っている。ほんとにサブキャラかと思うほど恋についてめちゃくちゃ濃い。非常にオススメ。マジで好き。

ちなみに、メイン枠全員神関連引っかかりますが、サブ枠は神関連引っかからない感じです。神関連疲れたら間にサブキャラはさみましょう。


紫ルート

そんなに覚えてない。

先生可愛かったなあとか兄への執念すごかったなあとかその程度。まあこっちは普通にサブ。



ルリルート

そう。全く覚えていないのである。

というわけで感想記事とか検索して、ワード見て思い出しました。

ルリが何故神の理由と春樹の天罰の理由。その理由相手の三角関係のようなものみたいな感じ。

キャラ個別というよりも、単純にストーリー補完というかそんな感じ。まあただ単にルリに思い入れがそんなねえという酷い理由ですが。

あれでしょうね。本編でも言われてましたが、恋愛してる感が出ないっていうのが一番でかいかもしれない。全年齢版のPSPだからゆえかもしれぬが。