パラライズシャワーと禍唱考えたやつバカなんじゃないか。
というわけで賢者メモ。めっちゃ発狂しそうになる賢者ですが、座学で書き起こし。
今回のバラシュナにおいて、羅刹弾と八門で死ぬことはめちゃくちゃやばいです。次のターン召喚が来るので、召喚の準備を捨てるはめになります。見捨てる推奨。
賢者の立ち回りで考えなきゃいけないのはパラライズシャワーと禍唱になります。幸いどちらも同じ行動箇所なので、禍唱だけ考えればよくなります。いや、パラライズシャワー回復禍唱で死ぬとかいうクソみたいな危険を常時見えてるわけですが。
通常のBモードを覚えます。
ばくしん、ドルマ、ジャッジ、テンペ、シェルター。
ゴリラはこれにテンペがないバージョン。
デルメゼはばくしんとテンペ外して分散追加。
スコパはジャッジだけ。
このタイミングのときだけ禍唱範囲内にいて良いです。
洗礼タイミングですが、行動した瞬間内容見ずに即洗礼でOK。禍唱で死んだ場合もとりあえずこれで。
スコパは洗礼タイミングがジャッジだけです。ほんとスコパターンクソだな。獄門とテンペはやっていいかわからん。テンペ見てから洗礼はありかも。ばくしんは多分無理。死毒に対してはやめようね。
行動優先は
洗礼>蘇生>回復>雨>攻撃のイメージで。
後、最終的に近くにいていい想念体はデルメゼだけ。ローガストとレギルラッゾとジェルザークは誘導しますが、ある程度離れたいところ。
VS通常
羅刹弾は避けてアイギスorファランクス。その後禍唱範囲外まで下がってきせき準備。スコパだけは別。
覇道でなくので、雨維持。
VSローガスト
召喚に即きせき。
ローガストは一度ボスの方を向かせてから外側向かすか。まあ、冥道破巻き込まないようにいい感じで。
多分分散する災禍が一番きつい。ツッコミ待機でタゲにツッコミを。
後、ジャンプ行動忘れない。
vsスコルパイド
きせきいれるタイミングはジャッジか獄門。鬼かな。ばくしんきせきテンペ間に合うの?
スコルパイドから全力で逃げる。熱波やばすぎ。
基本禍唱範囲外で行動しつつテンペ対応。
まあ数人失っても耐えれればよし。大体誰か落ちてるから。
洗礼は事前に書いたとおり。あとジャンプ忘れない。
vsジェルザーク
即きせき◎。このフェーズ前に倒れた人そのままの方が邪魔にならなくて楽かもしれん。
ジェルザークからまあまあ逃げる。地砕がやばすぎる。
どっかで滅却したい。
パラライズシャワーは見殺しもあり。狭いし。巻き込まないことだけ。
災禍、ジャッジ、パラライズ、シェルターがあるので、立ち位置と距離感に気をつける。対岸側の回復は諦める。
vsガルドドン
即きせき◎。(禍唱範囲外)
やることは通常モードにテンペがないかわりに分散する災禍入ったくらいで変わらないですが、バキュームの対処とジャッジ&パラライズの対処が大変。激震スプラッシュも冷静にかわしたい。まれにおぞおたするので、ゴリラから逃げること。
ここはわりと得意。
vsデルメゼ
即きせき◎。(禍唱範囲外)
禍唱範囲外をキープしながら逃げ。
ジャッジ、パラライズで離れたらツッコミで戻る。禍唱あるので素早く。
倒れたプレイヤーはできるだけ見捨てよう。