クラロワ系pvpで、対戦中に建物を建てつつ、使うカードを登録しながら戦うpvp 。
事前にデッキを組むのではなく、対戦中にデッキを組むイメージ。途中でティア上げが必要でどこまでティアを上げるかが勝負ところ。
まあこの手のゲームそんなやってないというか剣アカくらいしかしてないので。(もうサービス終わってるけど)
黒鉄1(300ポイント)まで上がったのでざっくりと
各英霊(リーダーっぽいなにか)
・ラナ(弓エルフ)
最初から持つリーダーで対空中も出来、スキルも攻撃系の優等生。
・エレイン(剣士)
わりとすぐ手に入る。スキルで攻撃速度と移動速度を上げ、基礎ステータスも高い地上戦闘員。1vs1の戦闘では滅法強い。
・コレッド(魔導師)
3500石。明らかに見かける気がするので。範囲魔導師にしては高いステータスとスキルで強力。
ティア1
わりと真面目にコボルトやハンターの集団だけでゲーム終わることがあるので、あまり舐めてはいけないティア1。呑気にティア上げしてるとボコられる危険性も。
・コボルト
安い、枠取らない、囲んで殴れば強い。
集団で来られるとかなりめんどくさい。コボルト爆弾かトリックスターやハンターなど。
・ヴァンガード
標準近接アタッカー。標準的で使いやすいのがありがたい。わりとこのHPと攻撃力がありがたくも感じる。単体で頼るとコボルトとハンターの数数の暴力でぼこられる。
・ハンター
コボルトの射程ある版。これも集団で来られるとめんどくさい。コボルト爆弾+aなどで。ティア上げてから対処は遅い気がするが、間に合えばドラケンでGO。
・コボルト爆弾
単体で頼るのは危険。ユニット補助としてコボルトとハンター処理がメイン。ハッチリングにも。
・火炎旋風
かなりのユニット処理や削りに有効。
・トリックスター
コボルト処理のプロ。ハンターにはまあまあボコられる。ヴァンガードには明確に弱い。コボルト爆弾で処理られるかな。扱いは難しめ。
・チビバイキング
マナぶん殴る人。盤面にはあまり影響ないが、マナは配置位置決まってるので、まあまあマナ確保が出来る。移動速度が早くまあまあ固いので、タンクや建物壊しに+aでもまあまあ。ブロンズ2解禁ですが、なんか持ってた。
ティア2
当分はメインになるティア。このティアの攻防しながら次ティア行くかどうかみたいな。
・グリズリー
なんか持ってた。ブロンズ2解禁らしい。タンク&建物アタッカー。タンクしてる間に他ユニットでサポートしたい。
・スラッシャー
標準的な近接アタッカー。各英霊の殴り合いも出来、1vs1では強力。建物攻撃性能も申し分なし。攻撃速度が遅いため、数に滅法弱い。
・ドラケン
ティア1処理の処刑人。3体攻撃の近接アタッカー。速度も高く火力も十分。ティア1連中にガンガン攻撃していける。ドラケン+コボルト爆弾でとりあえずティア1連中は問題ない。対するティア2連中には力不足で削りにしかならない。
・ライフルオウルベア
射程ある射撃アタッカー。標準的な性能でタンク裏からの射程ぎりぎりが強力。単体ならインターセプターやモスレディーに強く、他近接と合わせるとかなり戦える。近づかれるとヴァンガードにすら負ける可能性があるので、射程をいかしたい。
・ハッチリング
ティア2メインアタッカー。地上系をしばきながら数の暴力が出来るまさに飛べるようになったハンター。HPが低いので範囲攻撃系に弱い。特にインターセプターに弱い。インターセプターがいない黒鉄2まではガンガン頼ってよし。
・モスレディー
体力もそれなりあり、範囲攻撃がある空中アタッカー。数出されるとタフくて範囲攻撃でかなり厄介。ライフルオウルベアでしばけるが、数多いと処理しきる前にやられてしまう。対ハッチリングのプロ、インターセプターがモスレディーに非常に強い。もちろん黒鉄2までならガンガン頼る。
・インターセプター
対空中のプロ。ハッチリングやモスレディーをガンガンしばける。対地にはかなり圧力ないうえに、ライフルオウルベアに滅法弱い。対空中でもっとも使いやすいので黒鉄2になったらまっさきに欲しいカード。
・バトルゴリラ
遠距離建物破壊屋。遠距離から攻撃するので、かなり兵舎を壊しやすい。中央付近の兵舎割るには最適。火力もあるので、〆の攻撃にも最適。
ティア3
・アックスバッファロー
スラッシャーを普通に強化みたいな性能。1vs1や兵舎攻撃性能が高く、通すとなかなかめんどくさい。コストが重く、数の暴力であっさり沈むのもご愛嬌。
・大砲亀
遠距離範囲攻撃。地上専用。要塞少女の水着エリカみたいな性能。高射程範囲でライフルオウルベアや各英霊を粉砕する。ついでに兵舎とかも粉砕する。前線で戦っているところをフォローするように使うのが強力。近接には滅法弱いので、調子にのって単独出撃するとコボルトにすらしばかれる。