2021年10月28日木曜日

れじぇくろ スタート時のキャラ評価をまとめたい

 てきとーにやってますがめちゃくちゃ楽しいです。


キャラの強さが分かってないので、とりあえずまとめようと。随時更新という感じでいきます。そうしないと書けねえ…


まず前提にクラスから


ソルジャー:ランサーに有利でライダーに不利。スタンダードなアタッカーかな。ライダーに不利なので、機動力で弱点つかれやすい。

ランサー:ライダーに有利でソルジャーに不利。初期からいるジャンヌが完全にタンク系なので、防御よりな印象。

ライダー:ソルジャーに有利でランサーに不利。騎馬系なので色々な立ち回りできそうだが、地形影響受けやすい。

シューター:弓。射程2。射程1殴るとダメージ落ちる仕様らしい。エアリアルに有利。

セイント:ヒーラー。防御系。魔法攻撃が多いかな。

ソーサラー:魔法アタッカー。射程2。有利不利ないから扱いやすいかも。

エアリアル:実質ペガサスナイト。シューターに弱いが扱いやすいかも。

アサシン:必殺系で先手取りやすい。低防御アタッカーかな。


メインキャラはゼニス、オリジン、ナディアの3つのシンボルから振り分け。

サポートキャラは支援タイプ、攻撃タイプ、妨害タイプに分かれる。とりあえずサポートは色々バリエーション持つと遊びやすいのかな。


シンボルは強力なシンボルスキルがあるため重要。シンボルスキル持ちはシンボル構築の中核になりそう。逆にないなら色々組みやすいのかな。


一応シンボルスキル持ち(ゲーム画面でシンボルタッチすれば確認可能)


■ゼニス

SSRアーサー

SSRネロ

SRエリザベート

Rジル


■オリジン

SSRヤマトタケル

SRレオナルド

Rフランシス


■ナディア

主人公

SSRジークフリート

SR菅原道真





各キャラ紹介(更新に力つきたので、初期キャラとレアリティRしかいません。サポートもいません。)


メインキャラ



初期キャラ

・R主人公

ソルジャー、ナディア、シンボルスキル持ち

ピースはサブクエ。キャラクエに強制参加があるらしい。

タレントはシンプルな戦闘前攻防バフ

コンビネーションアタックは火力CT射程共に優秀で使いやすい。再移動のアタックリザーブや範囲のソードダンスも便利。

シンボルスキルは与えダメバフ。パッシブと合わせて火力バフとして優秀。ラッキープライズはスキルと相性悪いから反撃で使えればいい程度かな。

ソルジャーとして基準の性能かな。


・Rジャンヌ

ランサー、ナディア

ピースはサブクエ

タレントは敵ターン戦闘前後攻防バフ。ライダーまとめて相手するならよさそう。

御旗はかばう。3ターン続く点に注意。ガードカウンターは御旗に防バフと近接固定ダメ反撃持った感じ。パッシブは遠距離耐性と確率先制。

アイアンアームは防参照攻撃だが、扱いにくい印象。また、パッシブの防バフも味方ターンで使いにくいか。

ちぐはぐ感はあるもののランサーの基準になるのかなあ。


・SRガラハッド

ライダー、ナディア

チュートリアル10連ガチャで確定でいるらしい。(主人公とジャンヌだと3すくみにライダーが足りないからか)

タレントは近距離攻バフ、遠距離防バフ。遠距離防バフは弓とかソルジャースキルとかかな分からんけど。あとアサシンか。

序盤のパッシブ地獄。味方ターンに耐性のと防バフのパッシブ。戦闘前防デバフ1ターンは覚えておくと強敵相手に便利そう。

スキルは防デバフ&吹き飛ばし、移動デバフ&ガード不可、HP回復不可の3種

いきなり近づいてダメージ出しながらデバフを叩き込む攻撃型キャラ。先手の攻撃なら防御系パッシブが強力で反撃を抑えながら打撃をする感じ。HP回復不可デバフは結構役立ちそうだけど、上級ボード。




レアリティR


・R藤堂高虎

ランサー、オリジン

タレントは背水物理耐性。

クリティカル耐性&防参照攻撃によるかばう持ち。

スタン攻撃、防デバフ攻撃、防参照攻撃と攻撃面が多彩。

パッシブで敵ターン戦闘防バフと行動終了回復。

ジャンヌより強くない?

かばう切りのランサーアタッカーキャラでもよし、かばう持ちながらスタンや防デバフ持ちでもよしと結構多彩。タレントはちょっと微妙か。


・Rロバート

ソルジャー、オリジン

タレントは味方ターン戦闘前攻防バフと戦闘後回復。

パッシブで周囲1マスかばう持ち。他パッシブは味方ターンでの戦闘で強化解除+攻防デバフや条件つきダメ耐性。後は防バフ。

スキルは強化解除+戦闘後攻防デバフとダメ還元回復。

デバフとダメ還元回復中心な防御キャラ。かなり強い。


・R甘寧

ライダー、オリジン

タレントはまさかの水中強化。攻防バフ&戦闘後回復。なんだこいつ。

スキルもいきなり再行動+水中扱い+騎馬特有の移動干渉を無視+移動-1のめちゃくちゃスキル。CT3で2ターン持続なので間隔が1ターンのみ。

他スキルも水中強化攻撃、射程もある強化バフ奪い攻撃、味方に防バフ&防デバフ系と回復不可を無効付与、射程4の引き寄せ攻撃+防デバフ系と移動デバフ。どれも強力。

パッシブは戦闘前攻バフで防デバフ。

めちゃくちゃ強くないですか。


・Rアナスタシア

セイント、ゼニス

タレントはHP増強と味方スキル使用時ランダム強化。なぜランダム。

全てがスキル。

で、単体回復&弱体解除、戦闘後リジェネ、攻撃系バフ&攻撃系デバフ無効、範囲回復&弱体解除、範囲防バフ&防デバフ系と回復不可無効付与、範囲魔防バフ&移動スタン強化不可無効付与とむしろなにが足りないのかレベルで充実。

強い。


・Rジル

ソーサラー、ゼニス、シンボルスキル持ち

テレポ持ちソルジャーエアリアルキラー。


・Rプラトン

ソーサラー、ナディア

バフデバフランサーライダーキラー。


・R新島八重

シューター、ゼニス

デバフ

タレントは戦闘前防デバフ。火力になり、他キャラで攻撃する際にも便利


・Rフランシス

エアリアル、オリジン、シンボルスキル持ち

アタッカー


・Rシャルロット

アサシン、ゼニス

高火力アタッカー


・Rラスプーチン

アサシン、オリジン

高火力アタッカー



SSRメインざっくり

・アーサー

脳筋系アタッカーシンボル持ち

・ジークフリート

Rロバートを順当強化でシンボル持ち。継戦能力が高い。

・クーフーリン

ランサー。分からん

・クレオパトラ

ライダー。終わり。

・ネロ

味方ターン固いらしい。戦闘後の再移動が強く、ヒット&アウェイが出来る。

・ソロモン

デスナイト召喚と範囲攻撃が優秀。

・ヤマトタケル

ほぼランサー。相性に左右されずに戦闘能力が高いみたい。

・マリーアントワネット

バフ&範囲回復が優秀で、特に戦闘後回復付与が強い。

・ナイチンゲール

こちらは再行動付与と自動弱体解除が強い。回復力も高い。

・呂布

飛兵の再行動が弱いわけない。弓だけ注意。

・ナポレオン

弓。強みはうーん。