マジで雑です。
とりあえず
自滅デッキが流行しているうちにてきとーなデッキで走り抜けることがオススメ
ざっくり見かけるデッキ
制圧系:LL、ホープ、ウィッチクラフト
バランス型:十二
後攻ワンキル:ヌメロン、銀河
自爆デッキ
とりあえず観点から
・未来龍皇
LLでよく出ます。対処がだるすぎて負けた方がはやいです。真面目に対処せず放置かコントロールを奪われましょう。壊獣採用してるならまあ。
・アーゼウス
こちらはまだなんとかなります。十二でもなければ出てる時点でかなりリソースを使い果たしてるので、倒せばそのまま勝ち狙えることが多いです。
・ヌメロン系
こちらに対して特化するのがオススメ。うさぎやサイフレームギアの魔法止めるやつ。シンプルにサイクロンなどの速攻魔法系バック除去。
非常に強力ですが、アーゼウスは返ってきたシニューニャしか乗せる価値なし+リンク没収が非常に痛いため、流石にパワーが落ちてます。
しっかりネットワークを壊していけば十分勝てる相手です。
・自爆系
勝手に爆発させておきましょう。それなりの展開デッキを握れば勝手にサレンダーしてくれるので、ぶっちゃけ餌です。こいつらがいるうちならエクシーズ系テーマを練習出来ます。立ち回りを覚えるサンドバッグにしましょう。
現時点ならバック除去系を優先するのがオススメ。手札誘発もヌメロンあたりに合わせると良し。うさぎやサイフレームギアの魔法止めるやつ程度で大丈夫。モンスターへの妨害はテーマカード程度でOK。
てきとーにデッキなど
・デジタルバグ
ソロモードでもらえる+まあまあ戦えなくはない程度。
レジストライダー作るくらいなら十二獣作った方がいいまである。
・ホープ
ストラク500ジェムから始められる入門デッキ。貪欲とホープ系エクシーズがそこそこ手に入るのが大きい。
しっかり作り切るとURとSRの要求数が多いのが難点
・サイファー
レンタルデッキで触れるうえに、ストラク500ジェムから始められる。
オネストとギャラクシーサイクロンとランク8エクシーズが手に入るのが大きい。
ホープより作りやすいが、モンスター効果に依存したり事故りやすいのが難点。
・十二獣
UR2枚(アーゼウスとドランシア)で後はRとNで作れるのでお手軽。エクストラデッキ枠をまあまあ取るが、他テーマと合わせてよしなのが大きい。
もちろんちゃんとしようとすると壺とかハチとか未来龍皇とか欲しくなるが、他テーマと混ぜるならなんとかなったり。
そもそもエクシーズモンスター集めるの大変問題ですが、ランク4と8は正直ストラクでまあまあ解決出来ます。十二獣やヌメロンなども入れるエクシーズが分かりやすいので、使用者も多いといえる。
エクシーズもシンクロも汎用をちゃんと集めきろうとすると大変なのである程度妥協しましょう。
私はよくレベル4二体のエクシーズは十二鉄ライカに乗せてドランシアで構えるか、連続エクシーズで素材を集めてワイルドボウで直接攻撃からのアーゼウスをやります。ランク3であれば幻影騎士団のデッキが参考になります。ランク4なら蠱惑魔、ランク8なら壊獣カグヤ、ランク10なら列車。とまあ特定のランクに揃える場合は汎用も混ざることも多いのでこれらのデッキレシピ見るのも大事。