汎用リンクはまあまあ列挙するが追いきれないし、正直ゴールとか途中経由で。汎用エクシーズと汎用シンクロもほぼありません。(一人だけ例外ですが)
・灰流うらら
いつもの。デッキ干渉を無効。よく自分の増Gにチェーンして事故るやつ。
あまりにも刺さる範囲が広く、環境系列以外にも各種テーマデッキに刺さるので強力どころか大体止まる。
真っ先に墓穴の指名者と抹殺の指名者のターゲット。なんならモンスターいなければサイフレームγまで飛んでくる。
さらにチューナーであるのでハリファイバーの餌にも。
環境メタを考えると真っ先に候補に上がるうえに、先行展開型なら抹殺の指名者のターゲットにするまで入れるまである。正直いれないなら他手札誘発と墓穴の指名者と抹殺の指名者全部抜いていいまである。誘発系は制圧完成させる前に止める系なので、握らないなら制圧完成させても対抗出来る壊獣やラヴァゴなどで盤面変えて戦おう。
・増殖するG
いつもの。ただドローさせるだけなので、まあ制圧したりそのまま殴り勝てば問題ないのではあるのだが、他手札誘発の問題を考えると殴り勝とうとしても止められたり、制圧しても豊富な手札で返されたり大変危険。
ただ、低ランク帯ならまあ致命傷になりにくいのも事実ではある。高ランク帯は分が悪いお祈りかなあ。
というわけで増G適用化でもどう動くかを相手に投げる感じ。高い展開抑制能力もあるため、非常に強力。ざっくり言うと1ターンの長さを大幅に減らしてくれる。
灰流うららで止まるうえにこちらも墓穴の指名者と抹殺の指名者のターゲット。
また、効果で引かせまくって手札抹殺で止めをさせたりするが流石に一部のデッキのみ。
・無限泡影
わりといつもの。縦列の魔法罠を無効化し、モンスター効果を無効にするもの。
シンプルにトラップ版エフェクトヴェーラー。縦列の魔法罠無効化は対ペンデュラムや配置オートに滅法強い。ターンが回る前はエフェクトヴェーラーでターンが回った後は禁じられた聖杯に近い感覚。おまけ効果の存在や墓穴の指名者に強いため、こちらの採用率は高い。個人的には他の汎用共(大体指名者系と増Gうらら)の優先高いと感じる。手札誘発ならSRのサイフレームギアγがあり、自分のターンが来る前提なら2回発動が狙えるブレイクスルースキル、ブレイクスルーほどではないが同じく2回発動が狙えてRの迷い風、速攻魔法で打点にも使える禁じられた聖杯や攻撃も止めるデモンズチェーンと効果無効化であれば色々あるのでとりあえず代用してここ無限泡影なら……と感じたら採用していこう。
・エフェクトヴェーラー
最近はこちらの方が少ないかも。大体は無限泡影に書いた通り。縦列魔法罠無効化はないが、シンプルに4枚目の泡影やサイフレームギアγも加えれば8枚体制も可能。
墓穴の指名者で消されるのが他と比べて弱点だが、採用率的に抹殺の指名者は比較的回避出来る。
やはりチューナーかつ魔法使い族でハリファイバー→セレーネ→アクセスコードのコンボが強烈。
特に閃刀姫なら適当に場に残ってる閃刀姫+うららかヴェーラー出してハリファイバーでヴェーラー出してセレーネでなにか出してアクセスコードという詰めの動きをされてしまう。
・屋敷わらし
遭遇率的にはレア。
うららの墓地干渉版と考えるとよし。流石にうららと比べると刺さる範囲は減る。
また、コストで除外は許されるので意外と抜け道はある。
それでも墓地干渉止めれるのは強力。公開デッキレシピではよく見るのになぜかマスターデュエル対戦では見ない。多分いつか流行って大変なことになりそう。
・幽鬼うさぎ
こちらも遭遇率はレア。
フィールドの発動に対してその表側カードを破壊する。
効果を無効に出来ないため、発動時効果は無効化出来ない。ほとんどのフィールド魔法や永続魔法と永続罠に滅法強く、効果モンスターに対してもとりあえず各種素材にされるのは避けられる。
対永続罠なら基本的にサイクロンなどの伏せ除去でいいが、勅命だけは例外。
フィールド魔法から動き出すタイプには滅法強いので刺さるやつには刺さるし刺さらないやつには刺さらない。
・原始生命態ニビル
5体以上の召喚を許さないカード。
わりと問答無用で盤面を粉砕する。効果発動のため、無効化される点だけは注意。
存在が展開抑止能力もあり、非常に強力で墓穴で止まらない分非常に強力だが、展開されないと腐ってしまう。とはいえ、今の環境であれば腐らないことは少ない。
一応タイミングは見極める必要はあるのだが、うららや増Gと違い、光ったら使うでまあまあ問題ないため、初めて使う誘発ならこれが一番失敗しないだろう。
・墓穴の指名者
手札誘発カウンター。ほとんどの手札誘発を無効化出来るのが強力な先行向きなカード。また、墓地発動系も止められるため、先行で展開し終わっても伏せても刺さりやすい。先行で灰流うららや増Gを踏みたくない場合、真っ先に2積みされるカード。
・抹殺の指名者
ミラーマッチ粉砕カード。基本的には3枚目以降の墓穴の指名者として、うららや増Gを止めるが、魔法罠も対象に出来るため、墓穴の指名者や無限泡影、さらにはライトニングストームやサンダーボルトですら止められる。汎用系を大体1枚止められるカードと考えると非常に強力。というかOCG、準制限になってそのまま制限になってるし。
ここまで地獄の手札誘発関連。
ちなみに、SRの誘発で代表的なのはDDクロウ、アーティファクトロンギヌス、サイフレームギアγ、スカルマイスター、ドロールロックバード。
・ダイナレスラーパンクトラプス
超ド安定後攻札。
簡単に2除去までする仕事人。
自身リリースのため、スキドレ環境化でも仕事する。
・制限魔法シリーズ
大体読んだ通りのカード。サンダーボルト、羽、死者蘇生、おろかな埋葬はよく見るか。
・ライトニングストーム
2枚目以降の羽やほぼサンダーボルト。効果を選択出来るのが強力。モンスター破壊の方は攻撃表示だが、意外と魔法罠に弱いことも多くリンク含めて吹き飛ばせることも多い。
・禁じられた一滴
コストにした分効果を封じつつ、攻撃力を落とす。まあごちゃごちゃ書いてあるけど、制圧モンスターならモンスター捨てればほぼ確実に無効に出来る。伏せが怖いなら魔法や罠を追加で捨てればより確実に無効。捨てた枚数で効果を封じれる。また、速攻魔法なので防御も〇。
・冥王結界波
相手のモンスター全無効化。使うと相手がこのターンダメージ受けないデメリットあるが、相手モンスターでチェーン組めないので、ほぼ確実に全体無効出来る強力な立て直しカード。通常魔法なので防御は☓。
・神の宣告
いつもの。遅いがカウンター罠なのでカウンター罠でしか返せない。大体無効。ライフコストは痛いが。モンスター効果だけは注意。
・神の通告
遭遇率はレアか。
モンスター系列ほぼ全て止める。ライフコストも抑えめ。カウンター罠は遅いので、遅いデッキなどに。またピンポイントでいいならR以下に色々なカウンター罠があるので採用を検討しても。適用範囲広げるとSR以上になるが。
エクシーズ
・アーゼウス
エクシーズの破壊者。
エクシーズならなんでも重ねられるイカれたロボ。攻撃さえしていれば場のエクシーズに重ねられる。最強範囲除去効果がエクシーズ2で使えるので、エクシーズ素材が2の倍数になるように使うとよし。
リンク
・ハリファイバー
クリストロンとは?
シンクロの破壊者。めっちゃ雑にリンク3に繋げられる。また、チューナーに関してはいくつかの手札誘発がチューナーであるため、勝手にデッキに入ってることもよくある。
そのかわり明確なリンク3とリンク4の展望を見ないと厳しいカードではある。
・ヴェルデアナコンダ
融合の破壊者。
デッキから融合またはフュージョン使えるバカカード。フュージョンカードはデッキ融合等、手札とフィールド以外から融合出来るものが多いため、素材が通常の融合でなくても使えるのが強み。たまに出張セットで持ち出されて環境を破壊され、別のカードが巻き添えにされる。
・トロイメアユニコーン
リンク3のやべえやつ。
出す条件がゆるい、デッキバウンスが強いと雑に強いカード。このままリンク4に繋げたい。
・アクセスコードトーカー
やっぱこれだね。
チェーン組ませない効果を持ちながら墓地またはフィールドのリンクモンスター除外で相手を破壊。そして基本リンク3から繋げるので、攻撃力が5300。
相手を一掃してからダイレクトアタックするのが勝ちパターン。破壊耐性持ちもトロイメアユニコーン挟めば問題なしという。
個人的生成オススメtire
SS:灰流うらら、アーゼウス、アクセスコードトーカー、墓穴の指名者、強貪、強金
S:ダイナレスラーパンクトラプス、増殖するG、サイフレームギアγ
A:ドロバ、ニビル、スカルマイスター、コズサイ、金謙、屋敷わらし、幽鬼うさぎ、ddクロウ、抹殺の指名者、無限泡影、王宮の勅命、虚無空間
B:羽、2枚目以降のライスト、2枚目以降の神宣、一雫