2022年3月21日月曜日

3/21 GOGORPG

 ただの雑記。


とりあえず現在攻略中

・幻想魔録W(混沌魔城)

・デモンゲイズ2(合体)


どう見ても長いRPGとダンジョンRPG。


というわけで新作やらずに旧作攻略中。まあシンプルに消化しきれないって分かってるので特典系やオンライン要素的な意味で早く入手しないとだめ系以外は新作買わない現状。もはやオンライン要素的な意味と書いてあるが、そんなのは大体基本無料系が該当しやすいのでなんとも。


どちらもかなーり全滅してます。デモンゲイズ2は難易度1段階上げてるから半分自業自得だけど、マジでよくわからない火力で一人ぶち抜かれてることがちょこちょこある。

魔録Wはもはや初見殺し系が多いので、若干しゃあなしみたいなとこある。ギミック分かってもきついの大半やし。


絶賛RPG熱が個人的にあるので、どんどん積みゲー消化したいところ。まあADVゲーの方が数多いんですがね。



それはともかくとして、RPGの編成考え方など。

基本的にシステムによって変わるのでなんともですが、前は鎧系以外ありえません。いわゆる回避盾というのはあまり信用してない。まあシステムによっては素早さがぶっちぎりの重要もあるけれども大体シミュレーション系。

前で色々使えるとまぁまぁ良し。前で低耐久はマジで使いにくいというか事故りまくって泣く。

物魔のバランスは基本物理優先で魔法がタッチ程度。正直全物理でもいい。

ざっくりイメージとして

盾盾弓魔魔

盾盾弓弓魔

など。

ワントップが出来る環境なら

盾弓弓弓魔

も可能というかワントップはかなり強い。盾の負荷えぐいけど。

弓と書いてあるけど、いわゆる後衛アタッカー。別に弓は盾でも良い。

ヒーラーは魔の枠なの正直いろんなRPGやって慣れた。魔法使い(回復も補助もやるよ)だからなあ。

とりあえず盾系前衛アタッカー、盾系前衛サポーター、後衛アタッカー、後衛サポーター、後衛魔法使い。

これに該当しない系は扱いにくく感じる印象。