2024/5/23:一人目解放S1英霊について記載しました。
なんか6周年で10枚ミッションで手に入るんだけど。
完全に独断と偏見で紹介。ちなみに武器は一切考慮してません。
後、ランク150以上なら武器と仮想敵で決めてくらいしかないような気がする。大体ヒーラーかディフェンスだろうけど。
仮想敵は機獣、強守護、オク+、ソロ行きしたヒュペとアトラースあたりでしょうか。
まず基本的にですが、覚醒後のみやべえやつは一旦後回し。10枚全部覚醒前提は神龍眼30消費きつすぎる。
神龍眼はS英霊とかに使うので厳選して使おう。
ほぼ覚醒前前提または覚醒ないキャラ(どちらかといえばランク100以下向き)
・ソル
説明不要のド安定ヒーラー。覚醒後も最強クラスのヒーラー。
・龍王
どれもリキャストは長いが、各種デバフと玉増やし。探してみると見つけにくい貴重な玉増やし持ち。覚醒しても強力なアビダメアタッカー。
・ニケ(魔力解放)
デバフ、バフ、回復、アシストどれも優秀。最終的にアシスト要員になれるので非常にパーティーから外れにくい。
・オシリス
ゲージ加速と回復。闇属性の回復はかなり少ない。
・ハスター
デバフ持ちつつアビ構成がめちゃくちゃシンプルで使いやすい。トリッキータイプとは。覚醒後も強力ではあるが、他と比べると物足りないか。
・タナトス
デバフアタッカー。覚醒しなくても強いが、覚醒すると通常攻撃の鬼。
・火フレイ
かなり独特なアタッカー。覚醒で強力なアタッカーになる火が多い中で覚醒なしで強力なアタッカーは優秀
・フリッグ
わりと欲しいものが揃ってるヒーラー。
・イリス
毎ターンバフと30%デバフで強力
・ヴァハグン
デバフが強いが風レイド連中は耐性が高すぎる。連撃とバーストの回復で火力も耐久もある。ただ、通常攻撃ダウンするタイミングがあるのは難点。
・ユミル
超強力な自己バフと注目と迎撃。維持さえ出来れば強力なダメージソースに。
・ディアンケヒト
ボトル生成も出来るスーパーヒーラー。
覚醒前提(大体個人的に使ってるやつ置き場みたいな)
・ミカエル
バフとバースト効果がやべえやつ。
・アザゼル
全体にバカみたいなバフをかける。特に防御面がやばい。
・ネフティス
本人火力全振りアタッカー。バカみたいに火力出るけどある程度揃ってるなら優先度低いかも。
・クトゥルフ
通常オクしばくための性能。狂乱入るなら滅法強い。対オクなら玉増やし持ちの龍王あたりとセットで
・閻魔
クソみたいな耐性の風レイド連中にもデバフぶちこめるえらいキャラ。
2024/5/23 以下更新
S英霊一人目がすぐ解放出来るらしいのでそれ基準で色々と調整。S英霊一人目は以下6キャラがオススメ。
■ペルセウス
・対オク系神姫
水:龍王、ラファエル、フェブルウス、クトゥルフ(覚醒)
光:ラファエル(覚醒)
S1とS3英霊解放に使う素材で沢山戦う必要があるため、この選択肢。個人的にペルセウスはRANK100前後のタイミングが出番が多いので最初ペルセウス解放で次解放の素材を集めていくのがなんだかんだよさそう。
メリット:
対オクが安定する。
対弱守護もやりやすい。
ギルドオーダーや戦場など定常コンテンツに強い。
どの道エジソン解放するときに解放する。
デメリット:
MP100消費解放が強いけど優先度低い。(ヘクトル、パラケルスス、頼光の3人優先)
火力が要求される定期コンテンツに弱い。(魔法石、ギルド競技会、塔の高階層)
耐性持ち始める強守護以降では扱いが難しい。
■カスパール
・バフ系
妲己(覚醒)、アザゼル(覚醒)、ミネルヴァ(覚醒)、女禍(覚醒)、雷公(覚醒)、ミカエル(覚醒)、プルート(覚醒)
特段出来ることが増えていくタイプではなく、堅実に固めるタイプのS英霊。短期はスナッチ系の赤アビで攻め、中長期は回復とデバフでじっくり固めていく。自然とスナッチが入るので、普段やっているコンテンツがドロ率増えてちょっと嬉しい。のんびり進めたい人にオススメ。中長期を想定して強力なバフ系神姫をまとめている。
メリット:
普段遊べるコンテンツのドロ量が増える。
各種クエストが安定しやすくなる。
編成を専用にする必要がなく、A英霊で使ってた編成を崩す必要がない。
英霊武器依存が低く、どの属性でも使える。
どの道エジソンで解放するときに解放する。
デメリット:
ほぼペルセウスと同じ。オクが比較的きついので、ペルセウスより苦手な相手が多く、二人目解放が遅い。
■頼光
・バースト系
光:ミカエル(覚醒)、フレイ(覚醒)、イリス
ほぼほぼ光用のレイド救援特化。2019以降で相性のよい神姫を多数持ってるならアイテールやユピテル(覚醒)やネフティス(覚醒)のバーストアタッカーorバーストサポーターをはめ込むことは可能。他属性混ぜも出来なくはないが、流石に魔力解放ディアボロスが欲しいところ。全力で追いつきたい人向け。
メリット:
1ターン目の火力保証が火力低い時期でも最高峰でレイド救援の相性◎(火力増加部分が固定ダメのため)。やろうと思えばペルセウスよりS英霊解放が早くなる。
武器編成的に移り変わりにくい守護から機獣の期間を多少突破しやすくなる。
デメリット:
英霊武器が必須。そのため、ある意味S英霊解放が遅くなる。
編成が専用になりがちで2019年以降で完全に相性がよいのが正直多くない。キャラを沢山使う塔と相性が悪い。
MP100必須なため、弱い期間が存在する。(MP100集めてから解放推奨)
中長期に弱いため、WAVE系クエストが苦手。
■ヘクトル
・アタッカー
アレス(覚醒)、ウォフマナフ、アリアンロード(覚醒)、ユピテル(覚醒)、ルー(覚醒)、ネフティス(覚醒)、チェルノボーグ(覚醒)、カーリー(覚醒)
こちらもレイド救援特化。いわゆるアタッカーであればなんでも採用出来るのがポイント。レイジングスタン云々はあるが、アビ構成で切れるので気にしなくてもよい。私は頼光よりヘクトル派。
メリット:
2019以降の強いアタッカー神姫をそのまま採用できる。
英霊武器ほぼ不要で解放すれば全属性で使える。
ちょっとのデバフとアタッカー敷き詰めれば良いので編成難易度は低い。
短期戦で一気にダメージを稼げる。
デメリット:
MP100が必須なため、弱い期間が存在する。
(MP100集めてから解放推奨)
中長期に弱いため、WAVE系クエストが苦手。
固定ダメ加算ではないため、編成が弱い場合、激的な強化はない。(ちゃんと組みましょう。)
■メディア
アビ火力とアビ回転性能がポイント。短期中期とカスタマイズ出来るのがよくMP15で完成する。MP100集めるの嫌だけどアタッカー英霊にしたいって人にオススメ。
メリット:
わりと自己完結しててどんな神姫とでも合わせやすい。
魔法石や毎月の塔イベントに滅法強い。
格下短期戦も赤アビ連打でサクサク。(格下すぎるとスナッチ出来るカスパールでいい。)
対レイドもある程度耐えながら火力出しやすい。
MP15でOK。
デメリット:
よくも悪くもMP100必須組とカスパールの中間性能なので、ちゃんと運用定めないと微妙になりやすい。
対オクの相性がそこまで良くないので、2人目解放が遅め。無理矢理短期にして火力詰める必要がある。
英霊武器が結構大事なので他属性欲しくなるかも。
■パラシュラーマ
本体を鬼強化するS英霊で、神姫が揃ってない序盤なら多分一番強いまである。最終的に単騎で殴り倒すことも多く、アビリティやメイン武器のカスタマイズ性も高い。武器は揃ってるけど神姫は微妙という人にオススメ。
メリット:
本記事テーマであるミラチケを温存出来る。
クリアするだけなら多分S1の中で一番耐えるかも。
火力もペルセウスやカスパールよりかは高い。
英霊武器不要。
MP消費不要。
デメリット:
神姫が揃うと流石に他S1英霊の方がよくなりがち。
対オクはそこそこなので二人目解放がそれなりに
かかる。
ここからは一人目はオススメしにくいS1英霊雑紹介
■シャルルマーニュ
ほとんどの人が最後の方で解放されてるS1英霊。MP消費なしでかなりの火力出せるのがメリットだけど、パラシュラーマでいいかも。好きならどうぞ。
■ロムルス
防御系英霊。なんだかんだカットあると安心出来る。それでもペルセウスやカスパール優先かなあと思ってしまう。ジャンヌダルクガンガン使ってた人はどうぞ。メリットは戦場のヒュペリオンとアトラースに強いこと。デメリットはそもそも戦場の報酬がマシンビーストくらいしか欲しいのがないこと。どこかでヒュペ対策で解放する可能性があるくらい。
■アスクレピオス
回復系英霊。火力以外の回復系で欲しいものが揃っている正にS英霊だが、出番は強守護や機獣など。異常系相手でもこれ。メリットは高い格上性能と異常系に強いこと。デメリットはRANK100前後では正直出番なさげなことと火力系コンテンツと相性悪いこと。2人目以降で検討しよう。最速孔明ルートなら頼光→アスクレ→孔明って自然に選択できるかも。
■パラケルスス
通常攻撃の鬼。MP100解放前提の短期役割で、MP100なくても中期カスタマイズは可能。ただどこを取っても通常攻撃なので、通常攻撃神姫とテクニカが欲しくなる。いないわけではないが、通常攻撃神姫は2019以降に多い。また、RANK100前後でヘクトルと頼光に勝てるかと考えたら普通に無理。メリットはヒロイックや属性クエ高難易度のギミックに比較的に強いことが多く魔法石イベでも強い。デメリットはRANK150以降にならないと強さを実感しにくいこと