2022年6月26日日曜日

ルミナスアーク3 クリア

 はい。ルミナスアーク3クリアしました。


プレイ時間脅威の40時間半。大体クエストの多さなせいな気がする。


というわけで感想。



ストーリーは前半◎、後半☓かなあ。

明確に立ち回りダメってのがレフィとグレンとネフェリム全般。リーンハルトはちょっと可愛そう。

本筋がかなり駄目だったので、正直1と2の方が面白かった。フェリシア周りはかなりよかっただけにそれ以降のフワフワ感。


キャラはこれでもかというほどに厳選されたラインナップで正直使いにくいのがハイネくらいですが、まあなんだかんだ魔法強いですねはい。火力的には物理の方が出るんだけど。


というわけで最終メンバー

ユウ→超正統派魔法アタッカー。範囲覚えるのが遅すぎるこのゲームでは早い段階から安定感がある。普通にAO補強候補。多分雑魚処理数ぶっちぎり1位。

サラ→耐久面がマジでやばいので途中からバランス振りたい。アタッカーとしては火力あるけどキュアラーに回って動きにくいこともよくあったり。回復力高くて大体全回復。

イナルナ→正直外す候補だったけど、特段外す理由もなかった。わりと魔法バンバン飛んでくるので補助魔法がまあまあ強い。火力もそれなりでステータスもバランスよりとほんとまあまあ。

ライラ→魔法連中が低耐久すぎて、気にならない範囲物理アタッカー。もはや加入時でほぼ完成。通常攻撃が癖あるくらいで射程も範囲も優秀。火力も超高い。他物理アタッカー達を採用しなかった原因ともいえる。魔力もある程度あって、ウェーブスフィアも十分戦力。

オルモルディ→採用しない理由がマジでない飛行魔法アタッカー。イナルナから補助魔法減らしてアタッカー寄りにし、移動+1で飛行が弱いわけがない。修得範囲攻撃も優秀。

シオン→あまりに低耐久すぎて、不採用にしてたが、あまりにもラインパニックがめんどくせえというかネフェリム状態異常持ちすぎで結局採用することに。バランスに振り始めたらかなーりマシに。火力は微妙だけど、どうせ他メンバーが火力出すからセーフ。高AO高moveで回復はさみにいけるのも強い。


最終メンバー不採用

レフィ→主人公強化システム系がほぼ空気。AO9になっても物理のAO9は多い、火力は非常に高いが、射程範囲は微妙と正直散々。ライラが便利すぎた。

エルル→ぶっちゃけ性能的には普通にサラ押しのけて採用する価値があるくらい強い魔法盾ヒーラーの蘇生持ち。ただただ火力低くてAOmoveも低いので、レベル上げが辛い。(これがサラとシオンの差でもある)

グレン→AO8物理は正直なあ。直線偉いけど。

アシュレイ→全然採用候補だったが、めっちゃ魔法で焼かれまくって低火力なのでやめた。後半魔法持ち多すぎる。前半のエース。

ハイネ→盾系で全然使えそうだけど、まあ育成する余裕もなかったね。

ディーノ→頼みのスピードも魔法で焼かれまくる。中火力低命中とまあアシュレイ枠。正直ライラでよかった。