軌道に乗せるまで大変すぎる。
わりと積みゲー行きしてましたが、最近がっつり進めてるので攻略メモ。
まずはキャラメイクから
ボーナスはリセマラ出来るけど基本16以降出たら作ってよし。
種族所感
ヒューマン:バランス型すぎて弱くない?
エルフ:まあまあ偉いけど、他魔法系種族の存在が痛い。特化型でなければまあまあか。
ドワーフ:近接僧侶するなら。まあしなくても近接やらせておけばまあ。
クラッズ:まあとりあえず盗賊か狩人やらせればOK。他は補う点が多すぎる。
フェアリー:こっちも盗賊か狩人やらせておけばOK。魔法系は補わないといけない箇所がちょっと多い。何が一番辛いって装備出来る武具。
ノーム:低耐久魔法系。パッシブで即死は耐える。ぶっちゃけ生命捨ててもいいかもしれない。
フェルパー:超強い。早めの近接アタッカーで欲しいものほぼ揃ってる。高速ヒーラーにも出来なくはない。
バハムーン:ドワーフから精神削って近接増しましにし、ブレスのおまけつき。超強いけど、サブ武器素早さ参照だからサブ武器絡めるというほど火力出ない。
ディアボロス:相性が一番だるいので、採用するかは編成単位で考えないといけないめんどくさい種族。盗賊系以外は無理なく扱え、ステータスも高くて強いが、戦士系は十分揃ってるので、魔法系やるのが無難。
セレスティア:まあまあ強い。とりあえず僧侶やらせておけばOK。素早さと生命の補強が課題ではあるか。飛行系の中で正直一番前衛出来るので、飛行パの主軸ではある。
パーティー編成考え方
・盗賊or狩人
盗賊はマジで弱いが、いないと宝箱困るし、マジックキー大体鍵つき扉。技能落ちても正直狩人で十分だったりするが、狩人は後衛火力が求められるのと若干レベル上がるのが遅い。
1枠はいれたい。2枠以上は狩人かつ他後衛枠と相談。
ボーナスポイント振り
盗賊:素早さと運あまり生命
狩人:狩人なれる分+力と生命
・僧侶
僧侶技能のサーチルはぶっちゃけないと宝箱空けたくない。識別ミスで飛んでくる罠はわりとしゃれにならん。最大の採用理由がこれ。
普通に回復としても早く覚えて便利。
前衛でも後衛でも。まあ後衛が無難。
ボーナスポイント振り
生命>精神>素早さ
素早さ型なら素早さ多めに振るかフェルパーなど使う。前衛でも力はそんなに上げなくてよさそう。
・魔術士
マプルとフロトルが便利。正直地図買うのめんどくせえ。ランツレート到着まではフロトルあれば大体なんとかなる。複数回使わないといけないクソマップいくつかあるけど。
それ以外は普通の魔法アタッカーかつ異常撒きみたいな感じ。ぶっちゃけ後衛からダメ出せるやつ少ない序盤ならではの後衛魔法アタッカーは便利。対ボスでも十分役割あるのが〇。後、ダメ通りにくい種族とか高回避とかいるし。
ボーナスポイント振り
知恵>生命or素早さ
とりあえず知恵振ってOK。ノームなら生命ある程度きって精神素早さに振っていいかもしれない。それ以外はとりあえず知恵生命かなあ。
・戦士
ザ脳筋前衛アタッカー。とりあえず前衛はこれで埋めればよし。侍とかは正直転化とかでも全然問題ないと思う。というか前衛の他職結構ボーナスポイントないと最初から作れんからぶっちゃけ全部戦士でいいとは思う。
レベル上げもはやい、HPも高いと普通に安心出来る性能。
ボーナスポイント振り
生命>力>素早さ
素早さ型ならとりあえずフェルパーでOK。
それ以外ならバハムーンで作っておけばとりあえず間違いない。
オススメパーティ
・戦士×3、魔術士、僧侶、盗賊or狩人
後衛に何枠魔法系と盗賊系を割くのかがポイント。盗賊マジで弱いのにダンジョンの宝箱漁るには必要という。忍者くのいち用意出来るなら、前衛に採用して後衛をフル魔法系に割くことが可能。忍者くのいち作るのにボーナスポイントいくついるんだという話だが。
序盤攻略
基本的に序盤のマップはかなり歩くはめになるため、必ずマジックキー開けて楽に進めるようにする。鬼のようなワープマップもレベル上げと思えば……。大体折返しあたりのマジックキー空ければ大体次来るときさくっと次のエリアにいける。マジックキー空けたら空けた先を進んでいくより、一旦戻ったりした方が楽なこともちらほら。
例のワープマップもマジックキー空けたら戻った方が楽。
また、マップは対照的な形も多い。覚えておくと歩きやすい。
僧侶レベル3になるまでは出来る限り宝箱は避けたい。このあたりの宝箱罠は大体毒針なので、食らうと大体死ぬ。なんなら毒回復は超能力じゃないとはやめに手に入らないという。ぶっちゃけ序盤の死因はこの毒針。
サーチル覚えれば罠確定するので、解除するかは盗賊に任せられる。正直調べるは信用出来ない。
僧侶レベル3になればそのまま序盤攻略していける。
その他攻略メモ
・正直初期登録は装備全部取って、退学か倉庫番。
・お金を預けるなら適当な倉庫番キャラにまとめるのがよい。ただし、編成崩すと士気ゲージリセットされる。
・司祭はノームに精神振って善悪いじれば簡単に作成出来る。長い間1レベルでも鑑定に全く困らない。僧侶レベル3必須だけど。困るタイミングはレベル上げも転化も出来るからやっぱり困らない。