2022年7月9日土曜日

とともの アニバエディション攻略メモ2

大体後半範囲。


各迷宮雑ポイント

トレーン地下道→マップが外れ多め。再度歩く際にマプルなしで歩きにくい。同じ系列のマップはパルタクスとザスキア。地味にランツレート行くときにザスキアで引っかかる。

パトル地下道→フロトル地獄マップあり。非常にめんどくさいけど、このマップタイプは何度かあるのでマジックキー開けよう。マジックキーを開けたら大体歩きやすいマップ。

ザスキア地下迷宮→固定シンボルが非常に厄介。アゲハ蝶はさっさと倒しきりたい。バタウインドはやばい魔法ばっかり持ってるので、合体技でさっさと倒すか強制消し去り技で消し飛ばすのが吉。その後の自動人形戦は合体技で対処したい。

ボストハス3連星→ボストハスに繋がる3つの迷宮。ラーク地下道はもちろんだが、トハス地下道とボスト地下道がかなり凶悪。1エリア目は大体マップ埋まっているであろうが、2マップ目以降からマップ埋めしながら進めるため、遭遇敵が非常に危険。どいつもこいつも射程Mは当たり前で魔法やらかばうやらを敵側ががっつり使ってくる。そのため、後衛の死亡率が非常に高い。後衛は防御して、物理の回避を上げておきたい。たまーにめちゃくちゃレベル高い敵からビックバム飛んで来て後衛全員消し飛ぶは結構よくあること。

そもそもマップがめんどうなの揃い。ボストハス向かうなら他迷宮の自動人形撃破してから行こう。



各自動人形戦

大体が低HPでタコ殴りにしてればいつの間にか倒してたり、タコ殴り→気絶→タコ殴りでわりと勝ててしまう。表向きは……。

各自動人形は自動リジェネ(全回復)を持っているっぽく、毎ターンHPを全回復してしまう。ただ、この回復は動ける状態でないと発動しないため、ひたすら殴れるのであれば、気絶したところを叩き込んで勝てるという。つまり大体はDPSテストである。

もちろん命中回避防御力もあるため、安定してかつなら、合体技の集中放火で全員開幕必中攻撃を叩き込むこと。

回避と防御どちらも強い自動人形だと意外とビックバム&シャインで倒せたり。集中放火で倒しきる火力を用意するのが無難。

また、後半の自動人形は石化、灰化、挙句の果てにレベルダウンというもはや本ゲーム最強クラスのスキルを複数所持してる。まあ、こんなの食らったら大体負けてゲームオーバーだからセーフと思いきや闘技場で戦うと負けてもレベルダウンは回復してくれないので、闘技場で自動人形戦うのは出来れば避けたい。



闘技場

経験値効率→ぶっちゃけ最強だけど、各ボスがいかれてる+レベルダウンされる+戦利品鑑定難しい問題があるので、ボストハス3連星のマップ埋めた方がいい。

回復所→休息ヒールでよくない?

戦利品→命の実は嬉しい。他にも美味しかったりするけど、鑑定問題があるので、悪くはないかな程度。


結論→ダンジョン行った方がいい。

ちなみに、全部安定して鑑定出来るなら鑑定→売却→募金がレベル上げ効率最強。



転化

メリット

・HP上げやすく、ステータスも伸びやすい

・戦士や盗賊からの転化なら大体のパターンで魔法を所持出来る。

・複数種類の魔法を持てる。

・司祭が初期状態より育てやすい。

デメリット

・装備可能範囲に影響受ける。(戦士装備出来る武具多すぎ)

・魔術士と僧侶は司祭以外に転化する場合、魔法をいくつか忘れる必要ある。

・盗賊技能が低下するため、宝箱罠をくらいやすくなる。(盗賊技能は盗賊が一番)