最終的に集中放火で気絶を待つゲーム始まるよー。というわけでとりあえずクリアしました。
クリア後はゼイフィア行くくらいかなあ。がっつりやるつもりはない。
プレイ時間は39時間40分。リセットも入ってるのでもっとやってる。大体拠点のアイテム整理とポストハス3連星攻略が一番時間消えてる。
というわけで最終メンバー
バハムーン 男 善 君主 Lv17
フェルパー 女 善 侍 Lv18
バハムーン 女 善 侍 Lv13
クラッズ 女 中立 狩人 Lv20
ノーム 女 中立 魔術士 Lv22
フェアリー 女 善 司祭 Lv13
パラパラっと
・前衛はとりあえずバハムーンとフェルパー選べばいいよ。
・一回ヤムハスにヒューマン戦士置き去りにして、バハムーン増やしたけど、ヒューマン回収してもそのままバハムーンで攻略しちゃった。
・回収したヒューマン、実は狩人やらせようとしたが、善だったので諦め。
・善多いのは中立結構転化に困ったから。まあ狩人と神女くらい。
・クラッズ狩人、実は装備出来ない弓ある問題がガチで深刻で前衛に弓持たせるほど。与一の弓は結局誰も装備しませんでした。装備出来る状態に持ち込むまで大変だもん。
・合体技の都合上、このゲーム物理の方が強いので、正直魔術士は抜いていいと思った。まあ、それ思ったの侍でマプルとフロトル修得してからだから、マプルフロトル取れたらすぐ僧侶いってもいいかもね。
触った学科感想。
戦士→無難にクソ強い。というか装備出来る武器種多くてマジえらい。君主と侍で片方は装備出来ねえけど戦士装備出来るやんけが度々起きる。後衛で弓持つのこれでいいレベル。狩人の方がいいけど。
魔術士→マプルフロトルはマジ偉い。それ以降はほぼ攻撃用。上記にも書いたとおりぶっちゃけいなくていい。頼みの攻撃魔法も対雑魚&高回避ボスには便利だが、ボスは集中放火、雑魚は最悪超能力で瞬間離脱すればいいという。わざわざ低HPで後衛アタッカーいるかという。ただ、後衛アタッカー用意しにくいのも事実なので、結局は後衛アタッカー準備出来てから他魔法系かなって。
僧侶→サーチルと回復が偉い。MP回復も前衛が魔法覚えてないならかなり有用。種族選択にもよるが私の場合、ヒール系MP使い切る前に僧侶が落ちてました。(えぇ……)
まあなんだかんだ前衛普通に削られるし、基本いれとくべきかな。
盗賊→盗賊技能は大事。序盤の死因No1なので必須。後半は射程Mや範囲攻撃で後衛ぶち抜かれるのが死因No1。盗賊自体はめちゃくちゃ弱いので、早めに別の盗賊技能に転化したい。
司祭→レベル1運用は時間かかるというめちゃくちゃだるい弱点あり。流石に転化して使ったらレベル上がって使いやすくなったけど。実は魔術士僧侶それぞれ採用するより、司祭二人採用した方が強くねって思ったり。
狩人→盗賊技能+超能力ってだけで偉い。後衛アタッカーとしてはかなり便利。ただ、盗賊技能はそこそこなので、ガチでやばいスタンガスとかは無視推奨。2回くらいスタンガスで全滅したから……。後衛アタッカー正直全部これでいい。
君主→かばうの安心感。さらに僧侶魔法持ちでサーチルやリフィアが可能。特に司祭は鑑定で恐怖になるので、回復出来る前衛がありがたい。
侍→スキルが集中不要グループ攻撃で雑魚狩り優秀。即死武器と合わせるとばったばったなぎ倒せる。魔術もマプルフロトル確保出来るのは便利。
終盤戦
ラーク地下迷宮→アンチスペルダークゾーンターンエリアという極悪最強コンボ。幸い雑魚が弱いのが救い。地図完全版持ってきて攻略。空への門でも売ってるけど、闘技場で確保した。
ラスボス
集中放火で気絶引けば勝ち。引かなきゃ負け。以上です。直前でセーブして集中放火チャレンジ。非常に高火力なので、まともにやりあうと死にます。
正直積んでたけど、ここまでがっつりやるとは思わなかった。流石に当分ダンジョンはいいかなあと言いながらまた別ゲーで潜るかもだけれども。