2024年11月6日水曜日

アリアンロッド2E Re:MyRECODATA7 アコライト

繰り返し見れる私の記録データ

Re:MyRECODATA


本タイトルやるうえでポイントや必要な

ところは私が見返す用にまとめます。

ぐちゃぐちゃだけど勘弁して。


とりあえずアコライトは全部ここにぶちこめー。



アコライトの最終目標

・パーティー全体を生存させる


シンプルですが、これでOK。

ダメージ軽減や回復を駆使し、全体のHPを管理し、何らかでダメージを出していく。

一応火力面はクルセイダーは自身がダメージを出し、ビショップは味方のダメージに上乗せする形で火力支援する形となる。



ざっくりイメージで考える。

共通パワー

・守護結界

・聖なる契約

・慈愛の御手

・小さな奇跡

・天上の鐘


クルセイダー

・神域の守護

・信仰の盾

・信仰の泉

・迷いなき決断


ビショップ

・奇跡の雫

・尊き覚醒

・神鉄の守護


軽減、回復、蘇生を中心に。天上の鐘は天の火、時の支配者、八重垣、神速の鼓動あたりが候補。

クルセイダーは更にセットアップをもっと強くしよう。


武器種について

ビショップなら何でもいい。クルセイダーなら打撃か格闘。ただ、まあマジックアイテムの都合上以下が多いかも。


・打撃(片)+盾

・打撃(両)

・格闘


上記以外で殴ることは可能ですが、それならウォーリアやシーフ行った方がいいのでおとなしく打撃か格闘使いましょう。



ステータス

HP:非常に大事。前線出ても出なくてもよく狙われるクラスなのは間違いない。

MP:非常に大事。クルセイダーは自身の手番でスキルの参照回数が多く、ビショップは他人の手番でスキルの参照回数が多いため、わりとゴリゴリ減っていく。

フェイト:あると便利。プロテクションや奇跡の雫などで使用機会はそこそこある。

重量:そこそこ大事。使うかどうかは別としてパラディンは参照するスキルがある。ウォーリア同様荷物持ちとして余裕持たせよう。

命中:クルセイダーなら非常に大事。正直命中の確保が大変。

攻撃:クルセイダーならそこそこ大事。武器攻撃力よりスキルで火力出すタイプなのであまり重視しない。

回避:基本的に不可能だと思ってOK。上げてバタフライダンス+インボーグしてもいい。

物防:非常に大事。ちょこちょこ貫通されるが、それでも大事なのは変わりない。

魔防:非常に大事。よく狙われるし、横のメイジ系と一緒に巻き込まれるため。

行動値:適当でよい。高くするのはメイジかシーフの役目。無理して上げる必要がない。

移動力:クルセイダーならある程度あるといい。ビショップはほぼ歩かないのでいらない。


筋力:非常に大事。意外と装備も充実してるので、HP面でも装備面でも嬉しい。

器用:クルセイダーなら非常に大事。命中に直結するので出来る限り高めておきたい。ビショップは欲しい理由がない。

敏捷:いらない。回避と行動値が不要のため。

知力:正直いらない。スローやバトロナイズなどが重だが、そもそも判定上げにくいので無理して上げるでもいいかも。

感知:いらない。冒険に便利なステータスだが、それはメイジとシーフに任せよう。

精神:非常に大事。MP魔防に影響あり。クルセイダーは精神で出来ているレベル。

幸運:比較的いらないが、ビショップなら候補なのも事実。スカウトくらいしか取らないので、取って色々突破しよう。


クルセイダーはほぼほぼ筋力、器用、精神で確定。ビショップは筋力、精神。残りはまあ幸運になるかな。



ダメージ軽減強化


・アクアアシスト

サハギン。ダイスを求める魔術ならOK。遊泳必要なので実質セットアップ埋まる。インペレイティブが欲しいか。


・ブーストトリック

フェイ。ダイスを求める魔術ならOKだが、シーン1。


・バーストフォース

グライアイ。ダイスを求める魔術ならOK。ラーニング候補。


・マジックリファレンス

ホーカスポーカス。ダイスを求める魔術ならOKだが、CL10以上。


・エフィシエント

セージ。ダイスを求める魔術ならOK。いつメン。ラーニングでバーストフォース、ブリガンティアで魔術神の秘技、ホーカスポーカスでマジックリファレンス取れば実質エフィシエントレベル8


・マジックアップデート

ハッカー。ダイスで求める魔術ならOK。MPが重いが強力。


・ハイプロテクション

プロテクション指定。バリアの元なのでまあ。


・コールゴッド:イザナミ

カンナギ。ダイス関係なしになんでも乗るがMPが前提含めてきつい。


・ウィッチドクター

カンナギ。シーンSLだが数値がでかい。


・ファストイート

チューシ。軽減強化料理でシーンバフだが、高いし、レベルも高め。


・ディフェンスマスター

ファランクス。自身のみだが軽減強化。カバーリングも活用しながらなのでクルセイダー向け。


・ディバインコール

サロゲート。カドケウスでダイスを求めるを強化。こちらもいつメン。


・グリーンサム+マジシャンズガーデン

ガーデナー。ダイスで求めるスキルを強化。パワーに乗らない点に注意。


・ブーストブレイド

ハイランダー。ダイスを求めるを大きく強化だが、シーンSL


・バリアントマジック

バンガード。ダイスを求めるをめちゃくちゃ強化。シーンSLに注意。


・シールドブースト

プロフェッサー。ダイスを求めるを強化。いつメン。


・マナスタッフ

プロフェッサー。ダイスを求めるを強化。いつメン。


・アレンジ

メンター。本体でもマジックアップデートでも。


・メンターアーツ

メンター。ダイスを求めるを強化。指定したクラスなので注意。


・スキルエボルブ

メンター。ダイスを求めるを強化。撃ち放題だが、MPがマッハ。


・アーマースタイル:ダイヤモンド

アギオス。フリーアクションなのがネックだが強力。


・魔術神の秘技

ブリガンティア。通称エフィシエントレベル6。


・妖糸の壁

アラクネ。ダイスで求めるを強化。


精神関連

クルセイダーの基本。とりあえず精神関連。


・クルセイダー参照

神器招来:ムーブ精神乗せで物魔0扱い。これでフェイト3点ってマジ?しかもパワーだからディバインスマッシュで使えないのマジ?

信仰の泉:セットアップでラウンド中ほぼなんでもスキル精神乗せ。まずはこれ乗せてから色々セットアップに乗せたいが、パワーは乗らないうえにダイスで求める魔術。かなり構築難易度が高い。


・プリースト参照

リバイバー:わりと誤差。異才で取るほどかはなんとも。


・パラディン参照

グレイスフォース:ダメージ増加に乗せるのが基本。ホーリーウェポンとスピリチュアルウェポンあたりが主。

シャインストライク:グレイスフォースに乗せるものの存在で基本2ラウンド目用。

ディグニティ:精神対決で強力なデバフだが、セットアップは埋まってるのでまず出番はない。

パニッシャー:基本値で高火力だが、シナリオ制限。

ホーリーフィールド:グレイスフォース乗せ終わった2ラウンド目で使おう。


・アコライト参照

クルーセフィクション:対象が決まっているが、強力なマイナー。安定して使うならグライアイ必須。


・フォティテュード

エルダナーン。メイキングで精神基本値増強。


・チューニング+アップデート

エクスマキナ。基本値をめちゃくちゃ上げられる。チューニングを捨ててランパートでカバーリング取るのも手。ただ、アルディオン。


・ミラージュアイ

グライアイ。貫通の特殊攻撃。ベース火力は精神とはいえまずまず。


・ボディビルディング

ウォーリア。ついでに筋力も上がる。


・イリュージョンマスター

イリュージョニスト。イリュージョニストのほぼ全てとイメージマジックを経由した魔法攻撃を精神で出来るが、別にD増やすわけでもないので微妙。というかソーサラーでいい。


・デコイイメージ

イリュージョニスト。基本的に範囲が広いアンプロンプチュでOK。更に回避で欲しいなら。


・オーソリティ:ゴヴァノン

エクセレント。実質シナリオ回の範囲シャインストライク。シャインストライクと合わせて使おう。


・オーソリティ:ダナン

エクセレント。実質シナリオ回の範囲ホーリーフィールド。


・ハードワイヤード

サイバーオーガン。定番の能力値上げ。


・エディケイテッド

セージ。ついでに知力も上がる。


・アンプロンプチュ

バード。判定変換ならド安定。1dも同クラス内で確保可能。


・バスカー

バード。めっちゃ金が手に入る。派生がアカンパニーで腐りにくい。


・アイアンフィスト

モンク。ハイパーゲインやラピッドハンド、フォーチュンヒットも驚愕なパッシブ。格闘しか乗らないので格闘で使うかハイランダーで格闘を刺そう。


・マインドアデプト

モンク。バカパッシブ。遠慮なく取ろう。


・コンポーズ

カンナギ。行動値と移動増加。流石にウィザード並の速さに出来るが、やる価値があるかは微妙。


・リフレッシュ

カンナギ。一応精神で増加出来るが、コールゴッドナキハサメでいいので精神はそこまで意味ない。肝心の自身に乗らないし。


・ファランクススタイル+ファランクスクラッシュ

ファランクス。ムーブなんでも能力値。マイナーブーストと合わせて使えるが、ムーブ枠が埋まる。候補の一つとして。


・サーモンスピーチorドラゴンロアー

プリーチャー。命中が精神の特殊攻撃。ミラージュアイでいいような気も。


・ディバインコールorアンリミテッドアームズ+チェンジコール

サロゲート。セットアップがきついので、クルセイダーは自然とアンリミテッドアームズ+チェンジコールになりそう。自身があまり殴らないならハイロウコール+アタックハイロウ+グレイスフォースで大幅強化可能。召喚先で精神は戦神爪とテュルソスとカドケウスとガーンデーヴァ。


・ディバインスマッシュ

サロゲート。対象がクルーセフィクションと被るのがアンデッドのみ。ということは………。取り切るとムーブで打てるようになってムーブスキルも使える。ブリンク+ディバインスマッシュしたり、ディバインスマッシュ+ファランクスクラッシュで大ダメージを狙おう。


・ホーリースマイト

サロゲート。対象指定だが、最終的には分類無視出来る。扱いやすいマイナー火力。


・ワイルドパワー

ハンター。この基本値上昇は破格。


・ヒーリングサーバント

テイマー。精神基本値乗せれるがマイナー。実戦で必要と思うなら。


・マニピュレイト

テイマー。精神中心で空きメジャーにどうぞ。枠取りすぎなのでジョイフルでいいような気しかない。


・プラチナムスカーフ

バンガード。能力上昇だが、枠を食う。


・アビリティルーン

ルーンマスター。シンプル能力上昇で使いやすい。


・アビリティアデプト

センセイ。能力上昇でSLも多く派生スキルまである。ステータス伸ばすならこれで決まり。


アコライトスキル検討

プロテクション:GODスキル。いつもの。上級で派生あるので基本的にこれ。

アームズマスタリー:クルセイダーで打撃使うならどうぞ。

アフェクション:GODスキル。

アンデッドベイン:追加効果が微妙。流石にホーリーライトでいいかも。

ホーリーライト:追加効果も強くて貫通。なんだかんだアコライトで空いたメジャー枠の攻撃はこれが一番かもしれない。火力は期待したら負け。

インボーグ:空いたメジャーのサポートで雑に優秀。シーフが泣いて喜ぶ。

キュア:一応空いたメジャーの暇つぶしにはなるが、正直保険。プリーストのトリートフォースで十分間に合うかも。

クイックヒール:GODスキル。割り込みヒールが弱いわけない。

ヒール:GODスキル。クイックヒールあるので、基本的にこれ。プリーストに派生スキルもある。

レイズ:まああると良いかも。器用を上げないのでファーストエイドは少し不安。

クルーセフィクション:対象制限つきだが、精神マイナー。基本的にグライアイクルセイダーで使うことになる。

スロー:エネミーの行動値は序中盤時点で結構高いので役に立つと思いきや魔術判定なので回避可能。命中率を確保したいが、D増やすのが中々面倒。

ヘイスト:ダイス振る行動値ブースト。1人だけだが、フェイトも振れて強力。味方が回避はしないだろうなので、味方にシンクロナイズとかなければ十分使い道あって強い。

ディバインアーム:クルセイダーの命中不足は涙流したいほどなのでまあ。

テレポート:枠避けるかは別として、離脱用に中々。まあ普通に転送石買おう。

ハンマーストライク:クルセイダーで殴るならまあ。

ハンマーフォージ:武器指定+ノックバックとまあクルセイダーでも使わない。地味にノックバック2なので強度強化のベースにしてもいい。

ビリーブ:数値は偉い。ホーリーライトを使うにしても火力重視しづらいし、火力重視してもソーサラーがチラチラ見てる。むしろソーサラー向けスキル。

ブレッシング:射程至近がきつい。もう1枠使えばグッと使いやすくなる。プリーストならセイントブレッシングでセットアップにしても良い。

グローリー:安全にトラップ関係のサポートが出来る。でも2枠は重いので、取るならセイントブレッシングまで見ていこう。

ピューリファイ:実質味方に魔化を配る。おまけの火力つきで1枠としては相当強力。ただ、ウォーリア系はマイナー空いてないのでほぼシーフ向き。でも高レベルだと出番ないかも。

フェイバード:フェイスが増えたので更に強力。誓約も使ってフェイス増やして使っていきたい。

ブリンク:乗り物買ってください。一応ムーブ移動スキルなのでムーブ加速と合わせれば効果的だが、アコライトには多分ないし、筋力上げてるからそこまで必要でもない。

ホーリーアーマー:係数低いし、魔防乗るの遅いしで微妙。かといってホーリーウェポンとホーリーワードもうーんという感じ。一応派生スキルはあるにはあるが、そのために枠使うのもなんだかなあという感じ。

ホーリーウェポン:自身も殴るなら是非。ウォーリアとシーフにしかかからないとはいえ、その二人にかかれば十分とも言える。一応パラディンの命中を支えるベースにもなる。

ホーリーワード:魔法が複数いることはかなりレアなうえに連撃もソーサラーくらい。基本的にウェポン優先でOK。

ホーリーガード:取るもの困ったパラディンの暇つぶし。

プレイヤーワード:タイミングがムーブなのがネック。主にヒールなどのファンブル阻止やホーリーライトの命中だが、それでもわざわざ枠を使うのかという。

メディック:適用範囲が広い。ハンズオブライトⅡ取ってるなら無理なく取れる。パラディンでもウィッシュで便利。1だけでも十分強力。


1レベル時のスキル編成例

よほど特別な理由がない限りは以下でOK。

プロテクション、プロテクション、ヒール


ホーリーウェポン、ハンマーストライクなどは成長計画で調整しよう。


装備検討

クルセイダーは精神が上がるもの。

ビショップは軽減や回復が上がるものが欲しい。

まずはリンクが強力で装備が便利な稲妻かシンプルに固いセレスチャルを目指し、そこから組み立てていこう。


初期アイテム検討

1レベル

筋力余裕ありなら以下

ライトスーツアーマー

ラウンドシールド


筋力余裕ないなら以下

レザージャケット

ラウンドシールド


武器はナイフが無難。


余ったお金は

冒険者セット

MPポーション買えるだけ

HPポーション0〜1

毒消し1

で買うと良い。


2レベル

以下を揃えていく。

バックパック、ベルトポーチ

聖印

ポーションホルダー&MPポーション5

ランチボックス&野菜5

ヘビーホース


3レベル

ファインポイントアーマーを購入。

レザージャケットまだ着てるならライトスーツアーマーに乗り換えよう。

武器持つ余裕あるなら格闘か打撃


5レベル

稲妻の聖印を購入。

ここからどこまでが稲妻でどこまでがセレスチャルか決めておこう。


重量にもよるが、盾と補助防具はセレスチャルで固めて、頭と胴部を稲妻で固めるとお金と重量のバランスが良い。


ここからはリンクを崩しつつ、防御、回復軽減強化、精神のバランスを見て調整していこう。




一般スキルオススメ

地域なし前提。


エンチャントウェポン無:メジャーの暇つぶしを一般スキルで用意出来る。行動値的にウォーリアよりちょい早い程度なので無理なくウォーリアにかけられる。

エンラージリミット:筋力上げるので、ウォーリア同様荷物持ちとして。

トレーニング:いつもの。筋力精神優先。

バイタリティ:インテンションと悩むが、流石にこちら取るべきか。

フェイス:天恵のベース。誓約やフェイバードがあるのでそのあたりで。

フックダウン:MPゲロいので。まあ上級あたりから用意したい。

ベアアップ:精神も高いので、かわせるものは増やしておこう。

マイニング:金策スキル。マジカルハーブよりかはオススメ。

マジカルハーブ:MP消費が多いので節約。ただ、マイニングの方が効率がいいはず。1レベル時やマイニングと合わせて使おう。

マシンアーマー:いつメン。

マシンリム:いつメン。

モンスターロア:ビショップならセージ通うことも多いはずなのでエンサイクロペディア取ったら取ろう。


ネメシス:ほぼオンスロート。パラディンは単体中心のため、ありがたい。


サンクチュアリ:基本十字ヒール。がっつり使うというよりお守りに近い。


クラスロール:クルセイダーはホーリーオーダーかエクゼキューター。殴るならエクゼキューターが強いが、ホーリーオーダーⅠとⅡの戦闘前にホーリーウェポンも捨てがたい。ビショップはハンズオブライトが無難。ガンガンヒールを回していける。


称号クラス検討


ハイランダー:どんな武器でも格闘を入れてアイアンフィストが出来る。ブーストブレイドもある。クルセイダー向け。

バンガード:バリアントマジックとプラチナムスカーフがメイン。その他は微妙か。

プロフェッサー:魔術支援ならこれ。軽減を大幅強化出来る。ビショップなら迷わずどうぞ。

メンター:こちらも軽減大幅に強化可能。プロフェッサーと見比べて選ぼう。

センセイ:とにかく精神を求めるクルセイダーなら。地域に注意。

アギオス:フリーアクションだが、火力及び軽減強化を出来る。また、武器指定大技も多く、アームズマスタリー召喚具のクルセイダーならぴったりだろう。


誓約検討

卓によるのでレギュレーション確認要。


使徒の誓い:フェイスを沢山持てる。フェイバードで配るのも良し。普通にパッシブ取りまくるのも良し。天恵を取りまくるでも良しだ。


黄金のゴージェット:定番の耐久確保。


イスキアスの鶴觜:クルセイダーの武器にどうぞ。束縛も優しめ。


伝説のポメロクイーン:MPがきついのでまあ安定択。


救国の賢者:実質インタラプト。ビショップなら持ってもいいかも。


踊る少女人形:ビショップの暇つぶしにどうぞ。


百の腕:ホーリーオーダーⅠとⅡ+エクゼキューターなどクルセイダーなら欲しくなる。


ヴェンガルドの小さな悪魔:エリンディル。まあファンブル防止にどうぞ。