2020年1月18日土曜日

【積みゲ消化クリア】ネプセガ クレイジーなゲームだった

ポケモンとかしてたんでようやくクリアしました。

前に折り返しとか書いてましたが3分の2でしたね。

全てがクレイジーなゲームでした。


ゲーム分類としてはネプのアイエフ重視のファンディスクでいつものネプ風味RPG。
vita向けネプのキャラ重視ファンディスクゲーは他にノワール重視のファンディスクはSRPG(やったことがない)とブラン重視のファンディスクはACT(クレイジーなバランスだけどそこそこオススメ)

基本的にネプゲーはやっぱネプゲーだわって感じですが、今回は更にクレイジーなネプゲーと感じました。個人的にコンパゲーってベースとしてならネプがクソ優秀なんですが、ネプゲー自体がかなりクレイジーな部類に入っちゃうので、コンパゲーでオススメするならガラパゴスRPGのFFFやデスリクなどやswitchでも前作も遊べるメアリスケルター2あたりがオススメですね。何気に新規IPが非常に安定して強いのはコンパの強いとこです。シリーズは強いけど、新規IPは弱いってのは他ブランドでもよくありますからね。
正直、もっとswitchに移植してください。

普通に脱線しましたが、まあ感想です。



全体的にスーパークレイジーだが嫌いではない。ですかね。
結構楽しめました。END回収や2周目は絶対やりたくないですが。
相変わらずのV路線やかなりめんどくさいミッション式+アイテム素材系と初見殺し性能が高い戦闘システムなどなど全体的な難易度は高いどころかネプでぶっちぎりかもしれない。また、味方側もかなりシステムに強い影響を受けており、本編ネプと比べて本領発揮させにくい環境。
それでもフィールドアクションの優秀さとやっぱネプ戦闘は楽しいという感じでした。


プレイ時間は約22時間。個人的には5回以上ゲームオーバーやらかして最適化とかしてたりするので、実際は25時間以上やってますねこれ。



ラスボス前ですが、最終メンバーはこちら。
折り返し地点以降はドリキャスとアイエフとメガドラが固定枠でネプかセガサターン使ってました。


てきとーに各キャラ総評
ネプ側:全体的に本編ネプと同じような感じだが、クラス分割とSPの仕様と女神化の仕様により、本編より発揮できない形に。

ネプ:SPの取り回しが良い全体的に使いやすいアタッカー。範囲攻撃は範囲2.0以上ないと使いにくい印象。クレイジーなセハガール達がいなければ普通に1軍候補。

ネプギア:防御寄りの性能で、チャージ解禁までは全体防御が強く、本編ネプのような殴り合いには相変わらず強い性能。チャージ解禁後にもライジングフォース要員になれるが、ネプの単体バフの方が使いやすいか。

プルルート:本編同様魔法アタッカー。SPが課題だが、範囲雑魚狩りなら多分一番使いやすい。だが、アイテムドロップ機会が多いアイエフとセガサターンが範囲雑魚狩り出来ちゃうのが難点。

アイエフ:セガミとどちらかが強制参加。フィールド性能が高いため、リーダー用に参加させたい。強さ的には全キャラ中かなーり下の方になるが追加クラススキルでアイテムドロップ機会を増やせるのが辛い。アイテムドロップ機会増やすのはめちゃくちゃ大事。

うずめ:VIIやってないから分かんない。補助型っぽいけど、補助はセハガールがクレイジー性能だし。追加クラススキルは強いけどもSP問題とか。なんともいえない性能。ゼロトランス持てるので、弱くないだろうがもう2周目以降とかそのあたりからになりそう。

セハガール側:ぶっ飛んでるの3人とそれ以外。全部クラススキルが悪い。ゼロトランスが悪い。

セガミ:本人はアンダーシャツまたはHP増強など防御寄りな性能でバフも防御系とかなりブランに近い性能。
しかし、他セハガール化のステータス上乗せ仕様とドリキャスの初期クラスが壊れと他セハガール化をSP0で出来るゼロトランスが合わさった結果、状態関わらず実質他セハガールを大幅に強化した性能で大暴れ出来るクレイジーっぷり。
チャージ解禁前はゼロトランスもないので高SP消費の強力なアタッカー。
チャージ解禁後はゼロトランスないと対雑魚狩り性能が高いわけでもなく、ボスはドリキャスで事足りてしまうので、ゼロトランス習得後が本番となる。

セガサターン:物理関連バフ持ちの範囲魔法アタッカー。範囲魔法アタッカーとしてはバフを持つプルルートに劣るが、物理キャラサポートさせながら雑魚狩り性能が高いのは強力。追加クラスがアイエフの追加クラスと同じ内容のスキルのため、対雑魚アイテム掘り要員として優秀。

ゲームギア:本人の性能ならぶっちぎりで最弱。しかしアイテム関連のスキルとドロップ率強化が優秀。
流石に強めの敵には連れてけないが、格下相手ならドロップ率要員で連れていける。また、アイテムSP回復強化でSP回復要員に出来る。冗談抜きにSPが辛いゲームなので、SP回復アイテム使うなら適当な格下戦闘でゲームギアに使わせよう。

メガドライブ:チャージという戦犯。地味にデバフも優秀。
それ以外はクソ雑魚です。同格または格上の雑魚戦はアイエフまたはセガサターンまたはプルルートにチャージして範囲攻撃。これめちゃくちゃ大事なので覚えておきましょう。ボス戦はセガミかドリームキャストにチャージしてエグゼドライブ(セガミはドリームキャスト化してから)。
ちなみにゲームギアシナリオの最後の戦闘はドリームキャストにチャージしてドリームブレイドで一人ずつ仕留めるのが楽です。

ドリームキャスト:初期クラススキルが全部悪いという戦犯パート2。
初期クラススキル以外はバフもないし単体攻撃のみとクソ雑魚感ありますが、初期クラススキルにより非常に安定性があります。初期クラススキルだけならエグゼドライブが悪さするくらいで、AGバーストついたネプに劣る形になるのですが、初期クラススキルとチャージの相性が絶望的に良いため、両方乗せた攻撃のエグゼドライブでぶっ飛ばすという。