2020年8月20日木曜日

パワプロ2020 栄冠ナイン 4年目秋まで 甲子園2連覇の名門へ

 パワポケ派でしたが、Vによるゲーム実況で栄冠ナインモードを知り、サクセスやマイライフで女の子攻略出来て、パワフェスでオールスター出来るなど、やりたいゲームモードが多かったので購入。10年前後ぶりかもしれん。


野球での操作が不要で楽しめるシミュレーションゲームの栄冠ナイン。


がっつり4年目秋まで進めて、3年目終わりの春と4年目の夏の甲子園で優勝の2連覇。3年目終わりの春が初甲子園ですが、優勝出来ました。


というわけで流れなど。


■開始時の目的

まとめてオリジナル選手を作成(条件はドラフトで選ばれること)

そのため、最初からいる2年と3年は捨てました。捨てるとプロ野球が減って赤消しと練習効率に影響出ますが、占い師やスカウトやミゾッドに就職する可能性があります。


各種設定

年代2020、新入生リセマラなし

地域:佐賀 後から知ったが★★で高校数普通 甲子園出場難易度に影響します。実際難易度(甲子園普通に★高い校来るし)

チーム自動交代なし

方針設定っぽいのは攻撃タイプ、送りバント少ない、スクイズ少ない、ヒットエンドラン多い。

3年目までは新入生のうち4人をメインに。それにより、3年目時で1年時の新入生3人プロ、4年目時で新入生5人プロ。

なお、3年目の新人は投手育成サボり中。

試合中の詳細設定はめんどくさいのでなし。ミートとか打法とか全部おまかせ。

育成方針は機動力重視。個人的に走力は大事。

代打回しは終盤魔物発動時の〆がド安定。普段時にやるのは負けの原因。ぶっちゃけ投手もそのまま使ってる。


一年目とニ年目は栄冠ナインに慣れながら新入生育成。一年目の新入生はスカウトなし等でかなり弱め。ニ年目の新入生はスカウト出来るが、評判低いのでスカウト範囲が狭い。スカウトで強い投手引けると楽。


栄冠ナイン内のポイントは1000ポイントの機材購入一択。買い終わったら機材交換券買って2000ポイント機材を引く。


一年目:夏と秋大会は捨てる。新入生育成しよう。スカウトは出来る限りする。後は栄冠に慣れるフェイズ。


ニ年目:夏は捨てる。秋は新入生達なので、チャンス。まあ自分は負けましたが。機材を増やしつつ、人物マスに慣れる。


三年目:育ててきた新入生達が自身あるなら、新たにきた新入生をあまり出さないで夏大会へ。負けたけど。秋大会は勝てて春甲子園勝利に。これで強豪、黒土。


四年目:主力の3年をメインに強化し、夏大会から夏甲子園優勝。名門に。なお、秋大会は負けました。



甲子園ポイントですが、色々考えた結果投手能力で殴り倒した感じです。後、内気3年4人(一人ベンチ)構成で魔物を狙いました。

占い師ガチャを積極的に狙う。メイン投手の特殊能力を揃える。などで勝てる要素を増やそう。

投手(4年夏甲子園優勝時点)

3年生

球速166、コントロールC60、スタミナC69

シュート1、Hシュート4、ドロップ2

対ピンチD、対左打者C、打たれ強さC、ケガしにくさE、ノビA、クイックD、回復C

キレ○、重い球、尻上がり、奪三振、闘志、威圧感、根性○、対強打者○、球速安定、調子安定


ほんと強すぎて笑う。ストライクをとれと打たれてとれがメインカード。アホみたいに安定する。なお、卒業したら対ピンチDが強心臓に。

スタミナCで十分、コントロールもそこまで。変化球は好み。ある程度上げたら全部球速振り。特殊能力が一番大事まである。


外野:

守備、肩、捕をEくらい補強して、走力→ミート→パワーでDまで。C以降はミート→パワーor走力で弾道上げる。

どこまでいけるかは初期時から色々だが、最低限になりやすい。


内野&キャッチャー:

守備、肩、捕はFでもいいと思ってる。ニと遊なら守備もうちょっと上げてもいいかもしれぬ。走力→ミート→パワーでDまで。C以降はミート→パワーor走力で弾道。B以降も揃えて上げた方が安定する。