2020年8月28日金曜日

パワプロ2020 栄冠ナイン 名門維持甲子園苦戦

 栄冠ナインも気づいたら7年目の夏終わりまで来ました。


育成環境は順調に整っており、メイン野手は大体★450以上、投手は完投育成で500以上行くように。


それでも苦戦を避けられないのが栄冠ナイン。

逆転の切り札魔物も奪三振持ちに滅法弱く、チャンスを掴みきれないところも。

投手の特能がかなり試合を左右する。重い球や奪三振は目にみえて効果が発揮されるので非常に厄介。


現状は甲子園優勝は3回。惜しくて逃す場面もちょこちょこ増えています。

わりと試合後投手に赤特つくことが多くてサブ投手ちゃんと用意しようか悩み中。


育成方法も色々試してて、防御にふる割合を少し多くしていたり。


現状の育成方針


投手:球速ぶっぱの速球マン。ストライクをとれで相手打者をボコボコにする。

スタミナ→変化球2種→コントロール→球速。試合は球速稼ぐ。

球速型ばっか作ってて変化球型作ってないという。

サブポジ候補は外か三。投手はアホみたいに初期肩が高い。ただ、投手は個人的に野手能力は育成しにくい気がするので注意。少なくともアホみたいにG複数あるやつよりは野手として使える。

特能は最優先。個人的にはキャッチャーより投手。


捕手:キャッチャー高いの突っ込むだけの野手アタッカー。守備面は少なく、攻撃力重視。捕球はある程度ほしいが、肩と守備はまあ低くても。盗塁を嫌がるならかと守備は育成。

複数投手運用ならキャッチャー能力は高いほうがよい。完投運用ならまあ高ければ便利だけどもという感じ。

サブポジは同じ捕球が大事な一かな。


一:捕球は大事。後は捕手と同じ野手アタッカー。

サブポジは捕手やってキャッチャーチャンスを増やしていこう。


三:肩が大事。一応守備あると際どいところに強い。後は野手アタッカー。

サブポジは外かな。結構一塁や二塁に投げるから肩大事。


外:ぶっちぎりで走力。次に肩かレーザービーム。次点で守備で最後に捕球。エラーでフライ落とすとかなくんでわりと捕球大事。レーザービーム覚えたら外をサブポジへ。外しか覚えない気も。

サブポジは同じく肩大事な三。三は必要な能力少ないので、思いきって運用もあり。


二遊:守備系能力が一番大事。急に上通るのをしっかり取りたいため、守備系能力や守備職人が欲しい。むしろ守備職人取ったら二遊をサブポジにほしい。

万能育成を試し中。結果はどうなるか。

二遊は必要ステータスが多いので作れない場合は他をサブポジにしよう。天才などステータス高くなりやすいなら二遊が狙い目。