2022年4月5日火曜日

遊戯王マスターデュエル なんとなくのランクマ現環境

 というわけでなんとなく程度の現環境分析。


シルバー帯以下は知りません。多分だけどルーキーとブロンズは新規とサブ垢系でシルバーもさらにファンデッキ層がごちゃまぜになるのかな。分からんけど。


月初のプラチナだけは地獄になります。ゴールドもそこそこだが、駆け上がる人は大体すぐにプラチナ行ってる。


基本的にランクが高ければ強い認識でOK。

プラチナ1で遊ぶ人よりさくっとデイリーやるタイプが多いので、VSプラチナ1がボーナスタイムになりません。よってプラチナ帯は大体が勝ちたいという形でデッキが構成されているため、環境系、先行制圧、誘発盛り盛り、永続系による制圧などの要素が当たり前です。

抹殺の指名者も飛んでくるのがプラチナです。(私はゴールド帯では抹殺の指名者飛んできたことがありません。屋敷もゴールド帯は見たことないかも)

強さがそのまま反映されるということで比較的にプラチナ5や4はまだ勝ちやすい部類。

プラチナ5〜ゴールド4は比較的にそれなりに戦えるデッキが多い。また、環境であっても練度が低く立ち向かいやすかったりも。

私のデッキテーマ使用感のスプリガンズや六花がこのあたり。プラチナ帯で勝ち上がるにはそれ用の特化したデッキの構築力が大事。その構築力あれば環境デッキ握った方がいいは言ってはいけない。


というわけで

プラチナ1〜4:ガッチガチ環境系多数、環境外テーマでガッチガチの対環境構築

プラチナ5〜ゴールド4:環境系だが、練度が低いまたは環境外テーマ


ざっくりこんな感じ。

まあ遊びデッキ使いたいならゴールドウロウロするのが一番ということで。


出会うデッキの種類はもう多すぎて覚えられない。