繰り返し見れる私の記録データ
Re:MyRECODATA
本タイトルやるうえでポイントや必要な
ところは私が見返す用にまとめます。
ぐちゃぐちゃだけど勘弁して。
上級クラス以降編
上級クラスメモ
ウォーロード
双か両。ドルイド片手もなくはない。盾持つならナイトへGO。
やることはシンプルにバッシュ2回やるだけ。
双はディフェンスラインがある。
両にはバーストスラッシュ。
5人目枠とかメイジ枠に射撃ウォーロードはまあありだけど、基本は近接。射撃ならスカウトやる方が無難そう。
より行動値の高いウィザードやエクスプローラーのせいで実際の戦闘では後始末もちらほら。
攻撃面:バッシュ2回。ウォーリア時代のリバウンドバッシュ。筋力をメインとした火力積み増し
防御面:ディフェンスライン、パーフェクトボディ
やること:双ならディフェンスライン用の命中を確保する。両でも意識(ストラグルは1発目当てないと2発目打てないため)
ナイト
盾持ちや防御系の両手剣、槍、斧あたり。
騎乗でメジャー+ホースバトラー+ラッシュがメイン。
見た目以上に攻撃的な性能を持つ。
パワーアーム使うとなると両武器+盾の重量が課題になるか。
非騎乗なら補助と盾がメインになりそうか。
攻撃面:ラッシュ、ホースバトラー、パワーアームによる盾所持しながらの両武器
防御面:インバルネラブル、バフ、魔防強化パッシブ、軽減、まとめてカバー
やること:騎乗なら騎乗関連でどこ取るか考える。使う軽減を決める。
パラディン
普通に範囲プロテクション使えるアタッカー。
命中と火力の確保がそれなりに課題。コストは増えるが盾なしのアタッカーでもよさそう。
プリーストと違って自身のメインプロセス重視。
シンプルにアコライトの火力が上がって範囲プロテクション出来るようになったのは強い。多分プリーストのダメ増系よりは火力出そう。ディバインフォースやビジディジョン連打に勝てるかは怪しいが。その分、パラディンは自己バフが多く、妨害はディグニティやゴースローくらい。
白兵攻撃予定があるならこちらでよさそう。
攻撃面:ホーリーヒット、パニッシャーによるなんでもバフ
防御面:ワイドプロテクション、セットアップ追加による立ち回り
やること:セットアップの確認。ホーリーウェポン系確認。パニッシャー取るかどうか
プリースト
シンプルな支援系ならこっち。
シーリィ、ビジディジョンによるダメ増や複数攻撃対策のバリアまで。ディバインフォースも実質ボルテクスアタックの半分。妨害もそこそこある。
そのかわり攻撃系はディバインライトくらいなため、メジャー魔術にがっつり寄せるならダブルキャストがあるソーサラーの方が使いやすそう。
もはや他人のメインプロセスの方で動く支援職。
装備の関係上魔術支援がメインだが、別に魔術じゃなくてもよさそう。
攻撃面:ビジディジョン、シーリィによる火力支援ばら撒き。ディバインフォースによる火力支援。
防御面:バリア、プロテ強化
やること:特になし
ウィザード
最終魔法使うならこれ。フレイムクラック、フロストプリズム、ルインストームのどれかが本体。習得遅いし、マスターマジックに縛られるけど。なんならほぼ縛られてるようなもんだけど。
アベンジがシンプルに手数増えて強い。魔術判定系が少ないから確保には困るが。
地味に行動値が速く、実質シーンを何個も持つので、トップバッターの破壊に最適。なお耐久。
攻撃面:エンゲージ型範囲化、最終魔法、アベンジ
防御面:ないよ
やること:使う属性魔法の確認。最速で打てるようにスキル計画を確認。多少行動値も意識。
ソーサラー
ウィザードやりたくないならこっちみたいな選び方でよさそう。メジャー魔術系などであればなんでも出来てビルド幅が広い。
マジックフォージ関連ががっつり強化されており、瞬間火力が非常に高い。MPめっちゃ溶けるけど。
ソーサラーで使えそうなメジャー魔術がレインボーカラーとコンデンスくらいなので下級段階である程度用意したい。ランニングセットがあるもののムーブは比較的対象増やすために使いたいのも悩みどころ。メインプロセスは魔術に固めたいので魔術以外は別クラスに任せたいところ。
攻撃面:ダブルキャスト、フォージ関連のMP火力変換。
防御面:ダブルキャスト、ニゲイト
やること:取得スキル確認。ダブルキャストで乗せる内容など細かい戦術を見直し。
エクスプローラー
アンビデクス取ったら大体ここ。
短剣が基本だが、短剣以外でも。まあ短剣スキル多いけど。
こちらもナイト同様わりと敵貼り付きがわりと前提。ゲイルスラッシュが白兵な点に注意。
継続火力のパッシブによせるかレイザーストームなどに乗せて一撃の火力を上げるか。
攻撃面:パッシブ、ゲイルスラッシュ、レイザーストーム
防御面:敏捷追加、アフターイメージ、ストップトラップ
やること:行動値意識。武器種確認。ムーブでタイムマジック取るかどうか。シャドウハイドの効率
スカウト
射撃全般はこれ。ナイフ投射は微妙だが、それ以外の投射系もこっちかな。メイン判定もこっちの方が強い。
敏捷回避が高くなりやすいエクスプローラーとは異なりこちらは器用命中が高くなりやすい。高い命中もクリティカルがしやすく、インターフィアレンスやガンスリンガーやレンジャーのシナリオスキルで使えて腐りにくい。
フィールドワークでメイン判定若干強い。若干だが。
あとはアデンダムバーサタイルがわりとずるいのと射撃攻撃パッシブが雑に強すぎて取りやすい。
攻撃面:ダブルショット、アデンダム、パッシブ、高命中
防御面:高命中によるインターフィアレンツ、戦闘外の判定強化
やること:命中意識。リアクション系や判定直後系確認。
基本クラス側必要前提スキル
大事なのは★マーク
ウォーロード
バーサーク→オーバードライブ
★バッシュ→クロススラッシュ、ストラグルクラッシュ
★ボルテクスアタック→バイオレントヒット
★スマッシュ→ハイパーゲイン
ナイト
★カバーリング→アラウンドカバー
アイアンクラッド→スティールクラッド
プロボック→レッドラグ
パラディン
スロー→ゴースロー
ブリンク→フラッシュブリンク
ホーリーウェポンかホーリーワード→ホーリーアタック
★ハンマーストライク→ホーリーヒット
★プロテクション→ワイドプロテクション
アンデッドベイン→イビルバニッシュ
クイックヒール→レストレイション
プリースト
キュア→キュアオール
ブレッシング→セイントブレッシング
★プロテクション→ハイプロテクション
ヒール→ヒールオール
ホーリーウェポンかホーリーワードとホーリーアーマー→ホーリーアシスト
ヘイスト→ポストヘイスト
テレポート→キャストフォース
ホーリーライト→ディバインライト
レイズ→リバイバー
ウィザード
エンチャントウェポン→スウィフトウェポン、ブーストエンチャント
★リゼントメント→チャージマジック
★マジックフォージ→マジックエッジ
★ファイアボルト→インフェルノ
★アースバレット→クエイク
★ウォータースピア→コキュートス
★エアリアルスラッシュ→テンペスト
★マジシャンズマイト→マスターマジック
マテリアルコンポーネント→マテリアルコンポーネントⅡ
ソーサラー
エンチャントウェポン→オールウェポン
エキスパート→ハイエキスパート
★マジックフォージ→フォージチャージ、ブーストフォース
エクスプローラー
★ワイドアタック→ゲイルスラッシュ、レイザーストーム
ピアシングストライク→ゴーストアタック
フェイント→ブラインドスポット
★バタフライダンス→アフターイメージ
★スペシャライズ→ラピッドハンド
スカウト
ワイドアタック→トリックアタック
シャドウストーク→インセンサブル
インベナム→デッドリーポイズン
スティール→ニンブルスティール
代表メジャーアクション
ウォーロード
クロススラッシュ、ストラグルクラッシュ
ナイト
特になし
パラディン
ホーリーヒット
プリースト
特になし
ウィザード
フレイムクラック、フロストプリズム、ルインストーム 、インフェルノ、クエイク、コキュートス、テンペスト、シャドウスフィア、セレスチャルスター
ソーサラー
魔術なんでも
エクスプローラー
ゲイルスラッシュ、ワイドアタック
スカウト
ダブルショット、ワイドアタック
マイナーアクション調査
CL12〜19の採用マイナーアクションを調査する。称号クラスマイナーは対象外。明らかに多いのだけ記載。
ウォーロード
ファストセットの関係上二つ持ちが多い。また、基本クラスでの強さをそのままという人も。
スマッシュ:ハイパーゲインもあるド定番。意外と取ってない人も。
バーサーク:基本から確保出来、ソウルヒートにも。スキルレベルはバラバラだが、5か多かった。継続火力が手に入るのが人気か。
フルスイング:バーサークよりちょい少ないという。個人的に思ったより少ない。シーンSLであることや武器攻撃力であること。ファストセット取ってる人でも取らないことも。意外と枠がネックらしい。
ビルドアップフォース:少ないけどいた。クロックアップフォースやシンプルに20係数乗せるようなど。
ナイト
結構ナイト枠が少ないもしくは基本帯が暇なのかウォーリアのスキルで固められている印象。それより鞍の多さがやばい。
スマッシュ:基本でも取れる火力枠。結局人気。
ディフェンダー:結構分かれる結果だが、かなり多い。基本クラスで完結するのが魅力。
ヘビーアタック:火力枠。スマッシュでこと足りるでちょっと不人気。それでもいるのはちゃんと強いからなのか。
パラディン
採用率的にはソーサラーと同じくらい。ウィッシュが実質超強いポーションみたいなとこあるのでそこがプリーストとの差か。
ウィッシュ:リソース回復マイナー。パラディンならではの強み。そこそこいた。
クルーセフィクション:ここから下はどれもいい勝負。分類選ぶが、メインクラスから取れるのはありがたいダメージマイナー。
ウィルパワー:魔法攻撃と特殊攻撃に乗る精神マイナー。ダメージマイナーは精神参照が多かった。
ホーリースマイト:枠数使うが、強力な精神ダメージマイナー。
アニマルパクト:特殊攻撃ビルドが多いため、おまけのファミリアを全体に飛ばす用。
プリースト
ほぼほぼマイナー空けている。そりゃそうよ。
一応とあったのとすると
エキスパート:メイジでコンセントレイション取るついでに更に上乗せ用
ファラウェイ:ヒーラーのやつ使うなら。
ウィザード
マイナー空けてるのがほとんど。良くMPポーション使うためなのか。採用する場合はメイジのマイナーが多かった。
ブーストマジック:なんだかんだ一番多かった。やはり一枠で高火力はありがたいか。
エキスパート:こちらもいたが、ブーストマジックより全然いない感じ。
エンハンススペル:ほんとにちょっとだけ。一応係数4ではある。
ソーサラー
高いサモナー率。ウィザードと違ってメイジスキルは少なめで意外と大技系が多い。
アニマルパクト:圧倒的サモナー率。サモナーならほぼ持ってた。
ハイサモナー:こちらも同じく。デフォでファミコンする関係上価値が高い。
ファインアート:前提が強く、効果もリア不可で攻撃だけではないソーサラーでは嬉しい。性質上14以上からだが、それでも人気。
エキスパート:ハイエキスパート目的はちらほらだが、とりあえず取ったが多そう。
エクスプローラー
かなりダメージ優先。マイナー加速はないので基本一枠。
ソードダンス:ぶっちぎり。ダンサー選んでたら取らないことないレベル。エクスプローラーは敏捷が2伸びるため、ある意味当然か。ソードダンスに限らず、能力値参照マイナーがめちゃくちゃ多い。やはり火力か。一応火力部門ならレイジやシャドウブレイドなどそこそこいる。
フェイント:そこそこの結果。思ったより火力に取られて人気薄め。それでも中々いる。
アプリケイション:ダンサーのつまみ食い。ソードダンスが多いから自然と多くなる。それでもちょっといるくらい。
ジャグリングアタック:ほぼほぼ隠し味。大体ソードダンス系積まれてるので物足りない人がつけている印象。
スカウト
あまりにもバラけすぎてて泣いた。基本的に基本クラスでのものが多く、記載してない中ではサイドワインダー、バーサークなどが予想外の登場。結構マイナーで差をつけているイメージ。また、スカウトのマイナーは優先度的に後回しにされてる傾向が強い。
フェイント:やはり基本クラスでの使いやすさで選ばれてる。フラッシュショットの選択数の少なさも別にフェイントでいいということだろう。
ディスアピア:レンジャースキルはどれも選択されておりバラけたが、一番多いのはこれ。隠密系派生スキルが多いため、基本帯ではこれで火力確保したのだろう。
ホロウショット:スカウトマイナーの中で一番多かった。SLもまちまち。やはり物防魔防0扱いは偉い。
スタイルコチョウ:投射は大体これ。投射での相性の良さは抜群。やはり弓銃などが多いのでその分少なめ。
極エクスプローラー論
武器攻撃型
シーフ+エクスプローラースキルのみ
セットアップ→なしorランナップ
ムーブ→アフターorタイムマジック+移動系スキル+アフターorピンポイント
マイナー→理力符or砥石orフェイント(ブラインドスポットは余裕ないです)
メジャー→ゲイルorフリッカー
ダメ前→ピアスト(ゴーストアタックは余裕ないです)orデスブレ(行動値40以上、レイザーやフリッカー乗せ推奨)
回避系
バタフライ、アフター、インテュイション、ディテクト
短剣二刀系
アンビデ、ナイフパリー、ツインフェンサー、ボーパル、マジックカット
その他便利系
アムマス、インタラ、スティール、ラピッドハンド
よほど変なことしない限り基本的に短剣二刀は満たせられる。(鞭の複合があまりにも広いため、片手武器系は複合鞭+短剣でなんとかなる。無理なのは刺客型、最初から両か双型)
本当に厳しいなら魔導剣様を使う。(なお、CL16以上前提)
特筆スキル
・タイムマジック→MP泥棒の元凶。死ぬほど頼りたくないが、頼らないといけないことが多い。
・ナイフパリー→回避スキルで枠潰すくらいなら軽減するわ。通常回避、クリ回避狙い、ナイフパリー受けと行動の対応を3択作れるのでクソ強い。
・デスブレ→シナリオと同時に乗せるための特大火力。行動値40ほど欲しい。2枠で十分。
・ボーパル→神スキル。10レベルはどうせゲイルとインテュイションで埋まるから無理でも11レベルから。取り始めはラピッドハンドより優先。ラピッドハンドはボーパルのレベル上げと合わせて取れるとグッド。
装備(15まで)
武器:
とりあえずソードブレイカー*2が安価でベース。サーチャーかマドゥにするかお好み。火力は鞭側で積めると◎。命中不安ならデスゲイルの修得を検討。
候補一覧
ソードブレイカー
サーチャーナイフ
マドゥ
ディジーナイフ
スピードナイフ
ガードダガー
チェインスパイク
スタンウィップ
ワイヤードダガー
ダブルスネーク
魂縛の鎖
頭部:
重さに合わせて最後に調整。ブラッディベレーが無難。基本胴部補助防具装身具優先。
候補一覧
ブラッディベレー
時だましの冠
胴部:
とりあえずアボイドクローク。コンバットクロークにするかストライダークロークにするかどうかはお好みで。回避取るか火力取るか行動値とるか。
候補一覧
アボイドクローク
コンバットクローク
ストライダークローク
千眼の衣
ブリッツレザー
補助防具:
とりあえずスピードシューズ。重さないならクリスタルバックラーかダイアガントレット。火力意識でトリックマントなら胴部もコンバットクロークになりそう。
候補一覧
クリスタルバックラー
スピードシューズ
トリックマント
バトルバックラー
ダイアガントレット
装身具:
とりあえず豪傑の証で物防確保。各々サポートクラス系とか種族系とかで欲しいのあれば切り替え。シーブズツールやセブンダブは付け替え用で。
候補一覧
シーブズツール
セブンダブ
豪傑の証
女神のネックレス
筋力というより装備可能重量の積み方
トレーニング:筋力→マシンリム→イクイップリミットの順で積むとよし。これで合計+9
マシンリム先にしてもいいがその場合はリムブースト両方買えるようにしておくこと。
アルディオンならホームで更に積める。
戦術論
CL11以上
高速戦術(ウィザードとエクスプローラーで破壊)
高レベルの行動値の価値が高いことを利用した戦術。シーン攻撃やスクウェア攻撃がある10レベル以降で強力。
ウィザードやエクスプローラーあたりをメインにシーン攻撃を連打して大幅な全体削りを行い倒し切る。とりあえず行動値は30超えれば一安心。
高速化するなら以下のどれかで高速化する。
・成長で敏捷感知を振り、装備を多少行動値意識する
・エンカレッジ、カリキュレイトをベースにする
・シンクロナイズ、パーペチュアルチェック、ギルサポあたりで行動値コピーする
・ソニックハイロウやフォーメーションアサルトなど複数人バフで乗せる
・行動値パッシブを取る
・ギルサポ連携攻撃を使う
低ラウンドで叩き伏せるため、ネームド系などのタフな相手には厳しい戦いを要求される。
3ラウンド程度なら1ラウンド目で掃除。2ラウンド目でリゼメンで攻撃し、インタラプトで足止め、3ラウンド目でもう一回リゼメンが狙える。
軸:ウィザード、エクスプローラー
サポーター:プリースト
残り:ウィザード、エクスプローラー、騎乗ナイト、スカウト
高命中戦術(ウォーロードとスカウトで攻撃を対処しつつクリティカル連打)
ホーリーウェポン+マニフィカートによる高命中でクリティカルを連打し、破壊する戦術。いわゆる高命中戦略。火力も高い、命中も高いで非常に攻撃的かつ防御能力も結構ある。命中が高く、他に命中判定の出番があるウォーロードやスカウトがメイン。ソウルヒートするとディフェンスライン使えない点に注意。また、ホーリーウェポンマニフィカートをメインとするため、武器攻撃がメインとなる点にも注意。ほとんどがシナリオリソースに頼るため、道中雑魚が一番つらいまである。
軸:ウォーロード、スカウト
サポーター:パラディンorプリースト
残り:ウォーロード、スカウト、盾ナイト
敵の行動が先になりがちで各個撃破となるのが難点。タフな相手にはリソースの比べ合いになりがち。
パーティーエンゲージ戦術(各種範囲支援とナイトのカバーでじっくり戦う)
エンゲージ単位でパーティーを操作して立ち回る戦術。ほとんどの支援が範囲選択であるため、PCを1エンゲージにまとめて支援等をまとめて受けやすい。しかし、エネミーも範囲攻撃が多いため必然的にカバーが必要となる。主にウォーロードを軸とする近接タイプ、ウィザードやスカウトを軸とする遠隔タイプの2パターン。
庇われる前提であるならば低耐久も扱いやすいが、全体カバーも限度があるので庇われない想定のキャラは耐久も意識したい。支援役はソーサラーが最適だが、別に他クラスでも良い。
軸:ナイト、ウォーロードorウィザードorスカウト
サポーター:ソーサラー、パラディンorプリースト
残り:ウォーロードorウィザードorスカウトorエクスプローラー
その他パーティーごとの例(メインクラス被りなし)
・ウォーロード、プリースト、ウィザード、エクスプローラー→高速戦術。ウィザードとエクスプローラーで先手で破壊し、残党はウォーロードでお掃除しよう。
・ウォーロード、パラディン、ソーサラー、スカウト→高命中戦術。スカウトとウォーロードで足止めしつつガンガンダメージを与えよう。
・ナイト、パラディン、ソーサラー、エクスプローラー→ナイト+エクスプローラーで相手のエンゲージを足止めしつつ倒していく構成。打点の低さを持久力でカバーする。ナイト+エクスプローラーはかなりタフで落としづらい。
・ナイト、プリースト、ウィザード、スカウト→パーティーエンゲージ戦術。ナイトが完全カバー役となり遠距離で相手を仕留めていこう。
組み合わせごとの目安
・高速戦術用行動値高コンビ
エクスプローラー&ウィザード
→+にウォーロード、ナイトどちらでもOK
・高命中戦術用クリティカルコンビ
ウォーロード&スカウト
→+にウィザード、ソーサラーどちらでもOK
・フォロー必須低耐久コンビ
ウィザードorソーサラー&スカウト
→+にウォーロードで高命中戦術、+にナイトでパーティーエンゲージ戦術
・実質高耐久コンビ
ナイト&エクスプローラー
→+にウィザードで高速戦術。+にソーサラーはパーティーエンゲージしてもしなくてもどちらでも。
称号雑
ジェネラル
フォーメーションシリーズによるセットアップばら撒きが特徴的。ほぼ全てが場面選択か単体という思い切りのよさ。自己強化要素がほぼないので、サポート要員とするか、フォーメーションだけに割り切り上級クラススキルを拾いにいくかあたり。ただ、フォーメーションに結構偏ってるため、二人以上ジェネラルいても持て余し気味。
テイマー
鞭、サーバントがメイン。
やはりサーバントが強力。万能バフでありながら派生でパッシブ強化が多岐にわたる。大軽減も強力だ。騎乗+飛行はバートルに文句言って。
鞭系列は射撃化、各種パッシブ、実質トリプルブロウ。命中と回避についてはサーバントと合わせるとかなりの増加で強力。
特殊攻撃連打系ならサーバントもバフが美味しいのでここだろう。取るスキル困った鞭エクプロも結構ありかもしれない。
ドラグーン
ドラゴンソウルによる雑な判定ブーストとレジェンドによる武器本体強化でトゥルーアイとか強くすることだけ覚えてればいいです。終わり。分かりやすいのが強み。ナイフパリーならハイランダーでも。
その他
イモータルブラッド:蘇生札
グランドバスター:ウォロあたりが範囲攻撃したいなら
エレメンタルパワー:ウィザードの暇つぶし
グラスホップ:回避系のセットアップ暇つぶし
ハイランダー
魔導剣が中心。やはりツインギミックによる種別追加がメイン。後は魔導剣本体に火力アップ詰めたり出来る。
ツインギミックに全て集約されてるため、通常のレベル上げでは取りづらい。初期スタートが高レベルやリビルドあたりに検討されるタイプ。
バンガード
特徴としては各上級クラスのスキルが一つずつ内蔵されている。また、いわゆるシーフ系が多いものの、ハンドリングやフェイバリットウェポンで意外と攻防強かったり。
回避固定値中心ならまあ。回避ダイスならドラグーンでいい気がする。残機手に入るし。
後はドロップ品関連だが、まあ保険の振り直し程度。
プロフェッサー
シンプルな魔術系キャラの強化しながらシーン持続化変換するやべえやつ。
セットアップ以外のアクションがないため、必要な分だけ取ればよく分かりやすい。支援魔術使いも分かりやすく候補に。
メンター
基本的にはアレンジとコーデックスとフェイタルアーツ目当て。
プロフェッサーと異なる点は魔術でない支援系をバフ出来ること。アタッカー系だとMP軽減程度で恩恵を得られにくいか。
ルーンマスター
メジャーによるシナリオ持続をつけられる。
フリーアクションは魔化の手間が必要になるが、ハイバーストルーンが強力。やること埋まってるならシナリオ持続で強化が分かりやすく強いか。
総評
基本的にそれぞれに合うものを選択するが、一応基準みたいなのを。また、称号クラスはパーティーで分けるのが無難か。(特にセットアップのジェネラルとシナリオ持続のルーンマスター)
セットアップない→ジェネラル
魔術支援する→プロフェッサー
魔術じゃない支援する→メンター
特殊攻撃する→テイマー
種別追加で悪いことしたい→ハイランダー
困ったらこれとかは→ドラグーン、ルーンマスター
地方系
チェイサー
隠密系といいながらエンゲージ転送を得意とするクラス。至近隠密が出来、マイナー増加もあるため、隠密系なら多分出来ないことはないはず。強いかどうかとか実際の操作がだるいとかは別として。
センセイ
東方クラス、サムライ、ニンジャをシンプルに強化する。また、デッドリーアタック系も中々強力で、エデュケーションでかなり面白く使えそうだ。称号までやる予定があるなら東方クラス、サムライ、ニンジャはこの称号クラスを多少意識したい。
ロード
ギルドサポート強化がメイン。
取得しているギルドサポート見ながら選びたい。
基本的には他称号クラス優先したいが、一人いればありがたい。カジノによる金策目的でも○。
アギオス
テスタメントによる胴具とアーマースタイルが強力。また、各武器ごとの大技があり、複合種別やサロゲートと相性がよい。装備している武器とアーマースタイル、テスタメントで選ぶといいだろう。その反面武器攻撃系以外だとほぼ何も出来ない。ハイロウ系のサロゲートはおとなしくプロフェッサーへ。
コンカラー
なんかメジャーほしいなくらいならバッドブレスくらいはいいかもしれない。
ブロッキングボディ+エレメンタルチェンジで魔法をシャットアウトするのが無難。ビーストリジェネレイトでクリンナップ回復が出来るので、そこに色々乗せれれば強いかもしれない。
タンク向けだが、取りにいくかというとうーん。
運命帯
代表メジャーアクション
ドレッドノート
戦鬼、クロススラッシュ、ストラグルクラッシュ
バナレット
ストラグルクラッシュ
クルセイダー
ホーリーヒット
ビショップ
特になし
エレメンタリスト
フレイムクラック、フロストプリズム、ルインストーム これらに精霊乱舞
メイガス
魔術なんでも
ランペイジ
魔の白刃、ゲイルスラッシュ
デッドアイ
神速の鼓動、ダブルショット、ワイドアタック
体感Tire表
S:エレメンタリスト、ビショップ
A:バナレット、ランペイジ
B:デッドアイ
C:ドレッドノート、クルセイダー、メイガス
エレメンタリスト:8割くらいのエネミーを消せる火力。アコライト系の小さな奇跡との相性が良く、精霊の怒りと合わせてカバー以外のスキル防御を許さない。体感ドレッドのバッシュ1.5倍くらいの火力出るので、単体もまあまあやれるが最低ラインでもある。
ビショップ:支援系アコライトの性質上扱いやすくて強い。回復、追撃と隙なく使いやすい。小さな奇跡のおかげでビジテイションシーリィが良く乗るのもプラスだし、聖なる契約も強い。正直いれない理由がない。
バナレット:判定と防御の鬼。非常に多い防御札で火力も誇りストラグルラッシュで悪くない。とにかく崩しにくく、Sランクとの相性が最高。
ランペイジ:打ち消し、範囲の鬼。
性質上、行動値が高くなりやすく、行動値コピー系(シンクロナイズ、パーペチュアルチェック、疾風怒濤)でエレメンタリストにコピーすればもう目も当てられない。多数の打ち消しや封鎖張り付きによるボスエネミー縛り性能も高い。エレメンタリストほどではないが、次点クラスの範囲火力。人数が多いならエレメンタリストを減らしてランペイジを増やすのも手。
デッドアイ:打ち消しの鬼。インターフィアレンスにより、ランペイジより若干打ち消し系の札が多い。対ボスでは雑に2連ダブルショットが強く、対範囲もそこそこやれる。行動値はエレメンタリストの同等もしくは下くらいなのでランペイジほどの上からの圧力や封鎖などがない。火力も矢弾系の影響を受け、アイテム管理の難易度が高い。
ドレッドノート:対単体の継戦火力。やはり3連バッシュは凶悪。比較的行動値低くなりがちで範囲性能もオンスロート頼り。防御性能は高いもののバナレットやランペイジほどには影響を与えにくい。対ネームドと分かってるなら一人くらい混ぜたいが、そうでないならS〜Aランクの方達で事足りるし、なんならデッドアイでいい。
クルセイダー:ビショップによる圧倒的の支援と比べるとこちらはシーンアフェクションとスーパー打撃でカバー……。出来るわけないだろ。いくら精神に魂を注いだとして火力を求めたとしてもヒールメイガスかビショップがいないと正直なりたたないし、そこまでしてもドレッドとあまり変わらないからちょっと防御札多いだけの火力ちょい低のドレッドと考えると微妙。圧倒的な耐久のバナレットですら火力負ける可能性あり。
メイガス:理論上最強の運命クラスだが、大器晩成型で比較的支援寄り。また、火力性能も範囲ではエレメンタリスト、ランペイジに劣るし、単体ではドレッドやデッドアイに劣る。ビルド難易度や完成の遅さから基本的に手を出さないほうがいい。