全体的に
・序盤はアーツ>物理の傾向。いわゆるアーツ要求敵がまあまあ多く比較的物理でダメージを与えにくい。また、ADFが雑な敵が多い。エリオットとエマが一番強い箇所。
・中盤で逆転。扱いやすい異常や遅延が揃い、リィンとユーシスによる範囲バフでボコボコ物理で殴るゲームに変化する。この段階の異常は主にガイウスやフィーの暗闇と封技がメイン。
・終盤はクラフトが揃うので遅延と気絶をベースに凍結などを入れていこう。遅延気絶の耐性が50程度なら連打して無理やり狙って問題ないレベル。もちろん暗闇と封技もOK。気絶と遅延で回してほぼこちらのターンになったら能力低下が効くならラウラやマキアスの初期クラフトで防御を下げ、フィーの初期クラフトでSPDを下げて戦術リンク連打で削っていこう。各キャラ最後の範囲物理クラフトは崩し性能が高く、雑魚をまとめて片づけるのに最適。
・完全耐性対策。殴り合いするなら過去作通りアーツでバフ固めて殴る感じ。基本的にクロノドライブを維持しながら戦おう。アースグロウ系かブレス系で回復はお好み。アダマスシールドで回せるなら、クロノドライブとアダマスシールドかけてちまちまEP回復してペチペチ殴るが良し。
・リィン
名誉遅延マン。メイン技は遅延30と周囲バフ。
序盤では多少扱いづらさを感じる。高SPDが生きにくくかといって耐久性能上位だとしても今作リィンでさえ耐久低いと感じるレベルで全体的に耐久低め。というかエステルとロイドの過去主人公組が防御寄りなのが悪い。
そのかわり終盤は有能クラフト多数で高SPDも生きてめっちゃ強い。
最初のクラフトはクソ強いっちゃクソ強いがタコ殴りにされたり、周囲バフ巻き込めなかったりと欠点も目立つ。
周囲バフはまあめっちゃ頼らないといけない感じ。
遅延+30技覚えたら例え遅延耐性表示20相手でも連打していいほど強い。最後までコスってけ。
封技火傷も便利。
・アリサ
CPばら撒く人。メイン技はCPが本体の回復と範囲メルティライズ。
過去作のエリィと同じ感じでいいと思う。加速ないけど。
アーツ得意で火傷持ちだが、中盤までぱっとしない。
メルティライズ範囲ばら撒きははっきりいってイかれてるが、中盤までぱっとしないせいで別にいなくていいかなされる悲しい子。
・エリオット
回復なら全部これでok。回復面困ったら採用レベル。メイン技は範囲アースグロウと範囲異常回復。後ディフェクター。
範囲アースグロウ+ラクレストが非常に強力。なんで最初から覚えてるの。そのため序から終まで回復面はこれで困らない。
ただ、本作は異常攻撃や数の暴力、Sクラによる実質即死が目立つのでいっそのこと抜いて攻撃は最大の防御スタイルで全アタッカー異常遅延封殺でボッコボコがわりと安定なのが本作という点だけはいたい。
攻撃も地点指定で広く序盤から非常に扱いやすい。打たれ弱い点には注意だが、あまり気にならないか。どちらかといえば崩しの始動になりにくい方が致命傷。
・ラウラ
習得の速さが最大の武器。メイン技は全部。直接あんま使わんかも。
多分戦力がなるのが最もはやく、全クラフト習得も一番早い。多分。
初期スキルがシンプルに完成されており、防御低下、崩し性能、封技と強力。
範囲系は地点指定系のみで非常に巻き込みやすく範囲アタッカーとして優秀。自己バフも優秀だ。
分かりやすい前衛アタッカーなので出来れば採用したいキャラ。
・マキアス
むりやり前衛壁によって中盤までも結構出番ある。メイン技は防御低下、EP回復、加速。
序盤では通常攻撃範囲+EP回復+高性能なブレイクショットが光る。加速持ちなのも強力。
当たり前ではあるが、石化が刺さる相手が少なく腐り気味。
ブレイクショットと加速を中心に使おう。
初期マスタークオーツがアイアンであるため、余裕で前衛に出来るのがかなり強い。意外と前衛が不足なりがちになるので、盾サポーターで見て見ると強力。マスタークオーツ交換すればいいって言っちゃおしまいだが。
・ユーシス
周囲バフが本体。メイン技はまあ全部。
いわゆる過去作のワジタイプのステータスしたキャラ。打たれ弱く、思ったより物理火力でない点に注意。
序盤ではアーツと攻撃を兼ねたキャラとして活躍。クイックスラストが遅延崩しともに優秀で使いやすい。序盤のアーツ要求はほんとに要求されるため、ルーンブレイドや高めのATSが活躍する。中盤以降からは周囲バフが非常に強力。ATSとSPDがあがるのがほんとありがたい。
最後に習得クラフトも50,50の異常クラフトでようやくの範囲崩しクラフト。凍結がマジでありがたい。
個人的にはアーツキャラいれるならユーシスを推奨するレベルで強い。
・エマ
一応最強のアーツアタッカー。メイン技は蘇生。
それ以外は蘇生と物防+魔法反射程度でぱっとしない。
魔法反射もこちらのATS依存になったのがかなり痛く、ダメージ出せるキャラは少ないのもきつい。
また、駆動解除がアホみたいに配られてるのでもはや保険でしかない。真面目に戦うパーティーでもまあエリオットでいいという。
ATS上昇を持つユーシスと相性がいい。アーツキャラでなくても反射でダメージが出る。
・フィー
圧倒的紙耐久に圧倒的SPD。メイン技は全部。
異常ばら撒きではあるが、ほとんど3030でかけにくい。でも頼らざるをえないことも多い。
3ヶ所Bで崩し向き範囲スキルが二つあるため、非常に崩しやすい。崩しにより、総合的に火力が高くなりやすいので非常に強力。
また、遅延気絶即死と腐りにくいのも強い。
やはり紙耐久であることと封殺出来ないとタコ殴りにされやすい。いくら回避デフォであるとはいえ無視できない欠点。
・ガイウス
安定の異常ばら撒き。メイン技は全部。
ほぼ状態異常型過去作のランディと思えばいい。
ほとんどが序中盤30%状態異常クラフトのなか、ガイウスは50%状態異常は序中盤でしっかり支えてくれる。
終盤も優秀な崩し遅延範囲クラフトがあるし、CP増加のSクラ連打も強力。
ステータスもザ前衛という感じなので、ラウラ含めて積極的に採用したいキャラ。
・ミリアム
名誉気絶マン。メイン技は気絶クラフト2つ。
今作の気絶は戦術リンクのシステムが味方しており、対ボスなら最強クラスの状態異常。
気絶中の敵にはクリティカルが入り、クリティカルだと戦術リンクの追撃が入るため、気絶が回復するまで実質毎攻撃追撃になり、いわゆるダメージサポートとして強力。
気絶効かない相手でもSTR低下がある。
終盤なら最後に覚えたクラフトが気絶と遅延を同時にやりながらなおかつ数値がでかくて最強。それまではミリアムが気絶、リィンが遅延しよう。
HPとスピードが低いのが致命傷。HPは物理完全ガードするか、気絶完封前提で立ち回り、SPDはしっかり補強しよう。
・クロウ
フリーズショットばら撒くだけの人。メイン技はフリーズショット。
とにかく凍結が強いマジで強い。耐性が甘いことが多く、大体刺さる。
ステータス面は一回り強いユーシスやマキアス。弱いわけないので前衛で凍結ばらまこう。
・サラ
バケモン。即パーティーに入れろレベル。メイン技は全部。
最強の自己バフに高範囲クラフトと非常に優秀。
封技と遅延しかないのは難点だが、封技と遅延の数値が非常優秀で気にならないレベル。ステータスも全てが高水準。封技90ってなんだよ。
・アンゼリカ
参加時期と相性抜群。メイン技は全部。
気絶90はもはやバカ。
参加時期内で遅延と気絶どちらも50を下回るのは1人くらい。そのため気絶90が暴れ始める。50ですら45通すので、強気にガンガン振っていける。更に自己バフもある。気絶遅延持ちの単体中心ラウラみたいな感じ。
入れない理由がマジでないのでいれましょう。