2023年5月14日日曜日

アリアンロッド2E Re:MyRECODATA3 サポート

 繰り返し見れる私の記録データ

Re:MyRECODATA


本タイトルやるうえでポイントや必要な

ところは私が見返す用にまとめます。

ぐちゃぐちゃだけど勘弁して。


サポートクラス編



サポートクラス


ウォーリア 

ウォロ◎

ナイト◎

パラ◎

プリ△

ウィ☓

ソサ☓

エクプロ△

スカウト☓

カバー、独特なメジャー。ほぼカバームーブ用。武器種は長剣、槍、斧、両手剣、盾。

代表的なスキルはカバーリング、シールドスラム


アコライト 

ウォロ△

ナイト△

パラ◎

プリ◎

ウィ☓

ソサ○

エクプロ☓

スカウト☓

ヘイストなど。アコ不在でプロテ取りに行くでもありだが、まあアラクネとか別軽減でええやろ感はある。武器種は打撃。

代表的なスキルはヘイスト、クイックヒール


メイジ 

ウォロ☓

ナイト☓

パラ○

プリ○

ウィ◎

ソサ○

エクプロ☓

スカウト☓

魔術判定。範囲化。ヒューリンとエルダナーンはCL5から魔術判定強化出来るから多少恩恵は減る。魔術当てたい人に。

代表的なスキルはコンセントレイション、マジックブラスト


シーフ 

ウォロ○

ナイト○

パラ△

プリ☓

ウィ☓

ソサ☓

エクプロ◎

スカウト◎

便利スキル多数。めちゃくちゃ詰め込むならメインシーフでいい。武器種は短剣、鞭。

代表的なスキルはランナップ、フェイント


アルケミスト 

ウォロ○

ナイト○

パラ△

プリ○

ウィ☓

ソサ☓

エクプロ△

スカウト◎

錬金銃、グレ、ポーション。地味に範囲攻撃と魔法化はやりやすい。武器種は錬金術、錬金銃。

代表的なスキルはクイックフォージ、マグニフィケーション


サムライ 

ウォロ◎

ナイト○

パラ☓

プリ☓

ウィ☓

ソサ☓

エクプロ◎

スカウト△

武器攻撃として無難に強力。刀であってもなくても。エネミーが持つとストライクバックとハイパーブラストでPCを破壊する。武器種は刀。

代表的なスキルはシークレットフォーミュラ、ストライクバック


セージ 

ウォロ☓

ナイト☓

パラ△

プリ◎

ウィ◎

ソサ○

エクプロ☓

スカウト△

識別、知力、万能魔術広範囲強化。実は超知力特化。

代表的なスキルはエンサイクロペディア、エフィシエント


バード 

ウォロ△

ナイト○

パラ◎

プリ◎

ウィ△

ソサ△

エクプロ△

スカウト○

サポート性能◎。突き詰めると面倒。いつもの3種だけ覚えとけばいいよマジで。

代表的なスキルはジョイフルジョイフル、ディスコード


レンジャー 

ウォロ○

ナイト△

パラ☓

プリ☓

ウィ☓

ソサ☓

エクプロ☓

スカウト◎

隠密、射撃関連。遠隔隠密が分かりやすくやりやすい。(なお強いかどうかは別)

武器種は弓。

一応レライエ様の代名詞(スキルマスターもやばいけど本体スキルの方がやばいのはご愛嬌)

代表的なスキルはディスアピア、ダイレクトヒット


ガンスリンガー 

ウォロ○

ナイト△

パラ△

プリ☓

ウィ△

ソサ△

エクプロ☓

スカウト◎

魔導銃。同エンゲージ殴れる射撃。アーシアン有無やスタイル有無や誓約有無で結構変わる困りもの武器でもある。武器種は魔導銃。

代表的なスキルはカリキュレイト、ファニング


サモナー 

ウォロ☓

ナイト○

パラ○

プリ☓ 

ウィ☓

ソサ◎ 

エクプロ○

スカウト○

ファミリア、各種サモン。初期HPがめっちゃ低い。魔術なくてもファミリア系がめっちゃ偉い。

代表的なスキルはサモン・アラクネ、ファミリアコンビネーション


ダンサー 

ウォロ○

ナイト○

パラ○

プリ△

ウィ△

ソサ△

エクプロ◎

スカウト△

セットアップ◎。その他シナジーあり。基本的にファイアが中心。

代表的なスキルはステップ:ファイア、ダンシングヒーロー


ニンジャ 

ウォロ○

ナイト○

パラ△

プリ△

ウィ○

ソサ△

エクプロ○

スカウト△

シナリオ系中心。独特すぎるスキル達。そのためか色々なメインクラスからお声がかかりやすい。

代表的なスキルはホーミングヒット、ウェポンシュート


モンク 

ウォロ◎

ナイト○

パラ◎

プリ○

ウィ☓

ソサ☓

エクプロ△

スカウト☓

格闘メイン。精神、対異常、HPロス反撃。精神系で真っ先に候補になる偉いやつ。武器種は格闘。

代表的なスキルはインデュア、ソウルバスター


バーサーカー 

ウォロ◎

ナイト◎

パラ○

プリ☓

ウィ○

ソサ☓

エクプロ☓

スカウト△

両手武器。リア不可だがなんでも乗る火力。リア不可のためかなり選ぶ。武器種は両手武器。

代表的なスキルはアームズマスタリー:両、ソウルヒート


イリュージョニスト 

ウォロ☓

ナイト☓

パラ△

プリ△

ウィ△

ソサ◎

エクプロ☓

スカウト☓

出来ることも多いが制限も多い。エネミーを選ぶ点もなんとも。

代表的なスキルはファイナルイリュージョン、イメージビースト


ブラックスミス 

ウォロ△

ナイト△

パラ△

プリ○

ウィ☓

ソサ☓

エクプロ△

スカウト△

事前強化や他人強化がメイン。わりとNPC向け。

代表的なスキルはファイアスミス、テンパー


エクセレント 

ウォロ○

ナイト○

パラ△

プリ△

ウィ△

ソサ△

エクプロ△

スカウト△

シナリオ系やフェイト系多数。系数が多いのもあり強力。

代表的なスキルはダークネスロード、シャインブレイバー


サイバーオーガン 

ウォロ○

ナイト△

パラ☓

プリ☓

ウィ☓

ソサ☓

エクプロ◎

スカウト△

内蔵武器中心。色々ステータス上げられるが癖が強い。一部ぶっ壊れスキルあり。武器種内蔵。

代表的なスキルはハードワイヤード、リブート


ハッカー 

ウォロ☓

ナイト☓

パラ○

プリ○

ウィ◎

ソサ◎

エクプロ☓

スカウト☓

魔術関連多数。過剰防御と実質第二の毒リンゴは取り扱い注意。

代表的なスキルはコンパイル:ブースト、ロジカルウォール


グラディエーター 

ウォロ○

ナイト◎

パラ△

プリ☓

ウィ☓

ソサ☓

エクプロ○

スカウト☓

条件つきCL参照の防御。その他決戦やタイマン性能。大体アンブレイカブルボディ。武器種なんでも。

代表的なスキルはサバイブ、テクニカルガード


シャーマン 

ウォロ○

ナイト○

パラ○

プリ○

ウィ○

ソサ◎

エクプロ○

スカウト○

ダイス破壊、貫通、その他妨害など。独自バステはイリュも使えるように。

代表的なスキルはシックネス、タングル


ドルイド 

ウォロ☓

ナイト☓

パラ☓

プリ☓

ウィ○

ソサ△

エクプロ◎

スカウト△

片手のみ。対妖魔。シーン系。感知全力。こちらも誓約やスタイル有無で変わりがち。どうしてもスキル枠食うのが困りもの。武器種片。

代表的なスキルはハンターアーツ、アキュートアーツ


バイキング 

ウォロ◎

ナイト○

パラ○

プリ△

ウィ△

ソサ☓

エクプロ△

スカウト△

遊泳、ギルド系。名誉サハギン向けクラス。武器種斧。

代表的なスキルはアクアスタンス、シンクロナイズ


ヒーラー 

ウォロ☓

ナイト△

パラ△

プリ○

ウィ☓ 

ソサ☓

エクプロ○

スカウト△

第二のセイクリッドダイス、毒リンゴ。これらないと途端に使いにくくなる。

代表的なスキルはファラウェイ、ポイズンアップル


カンナギ 

ウォロ△

ナイト○

パラ○

プリ◎

ウィ☓

ソサ△

エクプロ○

スカウト△

呪符、セイクリッドダイス。割り込みと在庫管理が大変。

代表的なスキルはセイクリッドダンス、レイズチャーム


チューシ 

ウォロ○

ナイト◎

パラ○

プリ△

ウィ○

ソサ☓

エクプロ△

スカウト○

サポート◎。器用強化○。料理。意外と便利スキル多い。

代表的なスキルはソウルフード、シェフズハンド


バートル 

ウォロ△

ナイト◎

パラ☓

プリ☓

ウィ☓

ソサ☓

エクプロ◎

スカウト○

騎乗維持。騎竜。ナイトを破壊した張本人。武器種長剣と弓。

代表的なスキルはボディドライブ、イクストリアン


ファランクス 

ウォロ○

ナイト◎

パラ○

プリ☓

ウィ◎

ソサ△

エクプロ△

スカウト☓

誰でも全身。所持参照変更やカバーまで。

代表的なスキルはファランクススタイル、ファランクスクラッシュ


フォーキャスター 

ウォロ△

ナイト○

パラ○

プリ◎

ウィ○

ソサ△

エクプロ△

スカウト△

戦場コントロール。サポート妨害。セットアップで行動終了変わりに大幅なバフ。

代表的なスキルはキャスリング、タクティカルプレイ


プリーチャー 

ウォロ◎

ナイト◎

パラ△

プリ☓

ウィ○

ソサ△

エクプロ△

スカウト☓

持続段階強化、特殊攻撃、ソウルコンバート。意外と色々お声かかるが難しい。

代表的なスキルはコネクトフォース、ソウルコンバート


サロゲート 

ウォロ◎

ナイト☓

パラ○

プリ◎

ウィ△

ソサ○

エクプロ○

スカウト○

召喚具、カドケウス、シーン系、光関係。武器種召喚具。

代表的なスキルはディバインコール、アタックハイロウ


ルイネーター 

ウォロ○

ナイト○

パラ○

プリ△

ウィ△

ソサ○

エクプロ○

スカウト△

EP各種高性能。

代表的なスキルはバッドフォーチュン、ミアズマフィールド


ガーデナー 

ウォロ☓

ナイト○

パラ○

プリ☓

ウィ☓

ソサ○

エクプロ○

スカウト○

色々。特殊攻撃に派生可能。

代表的なスキルはリビングガーデン、シールドガーデン


ハンター 

ウォロ◎

ナイト○

パラ△

プリ☓

ウィ☓

ソサ☓

エクプロ◎

スカウト△

狩猟系。重量火力重視。武器種狩猟。

代表的なスキルはハンターウェポン、ハンティングセット



総カウント

ウォロ  ◎8 ○13 △6 ☓8

ナイト ◎7 ○16 △6 ☓6

パラ  ◎4 ○14 △12 ☓5

プリ  ◎6 ○7      △8 ☓14

ウィ  ◎4 ○7      △8 ☓16

ソサ  ◎4 ○6      △10 ☓15

エクプロ◎7 ○9      △11 ☓8

スカウト◎4 ○7      △15 ☓9


基準

◎得意。もしくは完全な主軸

○まあまあ出来る。主軸にもなり得る

△出来なくはないけど厳しい。

☓無理です。


個別解説

・ソサのメイジ○について

唯一同メインクラスで◎じゃないもの。わりと理由が明確でスキル枠取りがちな4属性はウィ行った方がいいため。4属性省いても他◎系行った方がよくないという。マジックブラスト、フィジカルエンチャントがあるので一概に悪いといえず○に。

・ナイトの○とパラの○と△多くない

共通していえるのはどちらもタンク型前衛タイプであること。また、どちらも特殊攻撃系と相性がよく、支援も出来るためそのあたりでかさ増しされてる。(主にサモナー、ガーデナー)

パラはシンプルに武器攻撃が出来るタイプだったからプリと比べてそこが○や△になってる。(主にグラディエーター、ファランクス、ハンターなど)

・他前衛と比べてエクプロが○少ないのは何故

◎と△に吸われました。わりと真面目にするとほぼ白兵に固定化されるのが一つ。後はリアクション系クラスであるため、その関係もあったり。(バーサーカーやファランクス)

後は支援系だとスカウトになりがちというのも。

・いわゆる魔術組の☓やばない

いかに武器攻撃系に偏ってるかよく分かった。


ステータス系メモ(種族一般上級称号運命除く)

筋力

ファランクス パワードスーツ:パワー +2 アーシアン+全身必須

器用

チューシ シェフズハンド 判定SL*2 SL上限3

ブラックスミス エンジニア +2 アーシアン

敏捷

これのみないよ。

知力

セージ ハイウィズダム 判定SL*2 SL上限3

感知

ドルイド ドルイドマスター 判定SL+1 SL上限5

サイバーオーガン サイバーアイ +1 暗視

プリーチャー コンセントレイトフィール +2 アーシアン+エンタードラゴン取得必須

精神

イリュージョニスト プラクティスマインド 判定SL+1 SL上限3

モンク マインドアデプト +2

幸運

エクセレント エクセレントギフト +2


任意

サモナー ファミリア 任意判定+2 3種類所持可能。ファミリアプラスで+2から+3

サイバーオーガン ハードワイヤード 任意+2 幸運-1

ハッカー マインドセキュリティ 知力精神+1 UMD必須

バートル イクストリアン 敏捷感知判定+2 騎乗

ハンター ワイルドパワー 筋力精神基本値+3

ウォーリア ボディビルディング 筋力精神+1 アーシアン

セージ エディケイテッド 知力精神+1 アーシアン


特殊攻撃型考察

基本コンボ→ファミリアコンビネーション+リビングガーデン+メジャー


ホースバトラー型:特殊攻撃3種に色々乗る。なんならラッシュが全部乗る。

ダブルキャスト型:MPマッハだが、サモナーがそのまま殴りに行ける。

スカウト型:器用判定強化するのでガーデン系が当てやすい。射撃武器は……。まあレンジャーでスピードショットとアムマス取ればええか。


サポートクラス候補

サモナー:ファミコン+ガーディアン。ついでに軽減も手に入る。アラクネもある。

ガーデナー:リビングガーデン以外にも色々出来る。

ファランクス:防具確保しながら一連の流れを全て火力上げられる。

エクセレント:ダークネスロードが一連の流れに全て乗る。幸運増強がスカウトに相性いい。

プリーチャー:ダメージ増強+行動値増加+命中の安定性。メジャーで貫通特殊持てる。

バートル:ホースバトラーの騎乗状態維持。ナイトと相性〇。

カンナギ:積みにくい判定は万能ブーストで解決。なおMP。



通常ランダン

DL1:普通に10以降はハズレ。Aが癒やしまである。やけに判定値が高いので多分11が一番きつい。

DL2:Aが弱いので、ほぼDL1と同じ。(つまり9以降ハズレ)

DL1〜2対策

魔化で固める。毒消しはちゃんと持つ。プロテフェイトや回避フェイトケチらない。



DL3:このDLは満遍なく強い。それでも低い数字は比較的にマシ。13は普通にやばい。8もやばい。Aも普通に強敵。

DL4:Aはこのゲームの終わりクラス。出来ればこのDL避けること。暗視買ってDL5回した方がマシ。

DL5〜6:大きく大差はない。DL6は13でDL4のA。やっぱりきつい。こちらのAはブラックアウトが本体で長期戦必死。

DL3〜6対策

範囲火力。毒消し。回復とか。

DL4のAは陣形+ヘイスト+マジブラアスバレではめ続けた方がいい。

DL5〜6のAは暗視系で対策可。高いし、買いたくないが。



DL7:共通はほぼ全部やばい(具体的には3〜11。終わってるだろ)ので特色だけ。このチャートの仕様上ここのAはDL8以降も出る。召喚グールは全力でインタラプトで止めよう。

DL8:Aはフォルネウスの出る数が重要。2体出たら交互にブレスしてるだけで終わるんじゃないかなあ。危険。

DL9:Aの敵の算出変わってるくらい。フォルネウスじゃないからまあ。

DL7〜9対策

亀:命中はカスなので回避盾で壁するのが一番。クリティカルしやすいから祈れ。後は固まらないとか。スリップではめるとか。

砲弾:イカれたイベント代表格。type2.1なら弱体化されてるのでそれ採用しよう。そうじゃないならダンジョン爆破するかスペシャリスト+マジックフォージで一撃で倒そう。

彫像:type2.1だと強化されるめんどくさいやつ。地道に罠解除しながら各個撃破で進めたい。しっかりカバーリングで立ち回ろう。なお、成長点はめっちゃうまい。

楽団:きついの固まりすぎだろこのチャート。これもtype2.1で弱体化。特に6出ると終わる可能性あり。


個人的基準

基本帯はPCレベル-1のDLが遊びやすい。PCレベル1でランダンはもぐらないこと。ただし、6人いるなどの場合は通常通りでOK。

DL4はAで事故りやすいので、避けること。7〜8レベルあれば安心。

DL7〜12はおとなしく上級帯で潜るか基本帯の締めで潜ることをオススメする。そのため、基本的には以下となる。

PCレベル2:DL1

PCレベル3:DL2

PCレベル4:DL3

PCレベル5:DL3か5

PCレベル6:DL5

PCレベル7:DL4〜6

PCレベル8:DL4〜6

PCレベル9:DL7

PCレベル10:DL7〜10をお好みで。



エネミー


共通


・植物

全体的に10レベル以下で毒、バインドが多め。スマッシュで殴るものも多い。全員地属性なので、風系ならサクサク。

最大でも28なので称号あたりで制覇可能。


・動物

全体的にレベル10以下が多く、次にレベル12〜20。何かしらの4属性で、ほとんどが物理攻撃のみが多い。そのうち風属性は回避が高いものが多め。基本帯から上級帯まで選択肢が広くて使いやすい。


・ギルマン

全員水で、レベル23以下で幅広く分布。ただしモンク以降はかなり侮れないので扱いに注意。しっかり読み込んで使おう。


・人間

全員無属性。ほとんどのソロエネミーがPC側と似たようなカスタムをしており、かなり強力。そのクラスの技をがっつり発揮してくる。特にウォーリア、ナイト、ウォーロードタイプが多い。もちろん、ウィザードタイプやスカウトタイプにも注意が必要。

ソロエネミーは10〜24が多く、上級帯の壁となる。モブは2〜14でかなり低めなのが、こちらの方が基本帯では使いやすい。


・妖精

全員属性持ちで魔術攻撃が多い。また、独特な性能持ちも多く、ソロエネミーも3〜45と幅広い。低レベルでもモブ含めて扱えるのが多いので、しっかり読み込んで使おう。


・フォモール

幅広いレベル帯をサポートしている妖魔。高レベルは人間並に厄介。低レベルもそこそこ選択肢がいて扱いやすい。


・ヴァンパイア

こちらも幅広いレベル帯をサポート。魔術タイプがほとんど。ボス、ボスのお供など扱いやすくて強敵。


・トロウル

粘液の肌によるためかそもそもの数が少なめ。近接型メイン。しっかり読み込んで使おう。


・ゴブリン

最大でもレベル17。基本的にゴブリン集団のための数で戦う。調整がしやすく非常に扱いやすい妖魔。ただし、数の多さによる処理の重さだけ注意。


・バグベア

疾走による高火力、素の高回避を持つやべえやつら。ソロエネミー全員やばめなので取り扱い注意。レベル帯も幅広い。


・オウガ

闘争本能が非常に厄介。攻防優れたタイプが多く、非常に強敵。こちらもしっかり読み込んで使おう。レベル帯も幅広い。


・アンデッド

レベル10以下が多く、ある意味低レベルの難敵。毒と骨と腐臭が特徴的。 特徴さえ気をつければ扱いやすい。


・精霊

決まったレベル帯でしか登場しないやつら。各属性独特な性能を持つため読み込んで使いたい。低レベル精霊は普通に物理硬いので、基本帯では中レベル前後で使おう。


・人造生物

物理に硬い。レベル帯は幅広く、低レベルがもっとも多い。また、種類もめちゃくちゃ多いので、パーティー構成を見て使っていこう。


・機械

物理は硬いが、魔防はほとんど0。大体ビームしてくる。幅広いレベル帯で種類も多い。HPも高くてボス向き。しっかり読み込んで使おう。


・魔獣

何かしら属性を持ち、高レベル帯がメイン。一応幅広いレベル帯で使用可能。強敵揃いなので気をつけて運用したい。


・霊獣

幅広いレベル帯で属性持ち。高額ドロップ持ちで扱いにくい。また、回復や防御性能が高いものも多く、そこそこ苦労する。


・巨人

高レベル帯がメインで属性持つものが多い。パワーを持つ強敵揃い。


・竜

高レベル帯中心。全体的に高水準で強力。運命帯でも立ち向かえるやべえやつら。


・魔族

幅広いレベル帯。低レベルはボス用にされていたのもあり、レベルに反して扱いやすい。

キマリス以降はレベル相当もしくはそれ以上の強さを持つ魔族が揃ってる。様々な戦術を持つので見て選んでいこう。


・エリン西方

ある程度幅広いレベル帯を持つ。動物が多い。ネームドはタフなので見なかったことにしよう。


・エリン東方

種類も多く、レベル帯も幅広い。人間と動物が多い。共通とは変わった戦い方をするエネミーも多いので、東方に来たなら混ぜてやってみよう。ネームドはまあまあ強め。


・アルディオン

流石の戦乱の地。種類がめちゃくちゃ多く、その中でも人間が多い。低レベル帯と中レベル帯を幅広くカバーしている。共通と合わせれば低レベル帯や中レベル帯で困らないだろう。ネームドも幅広く、そこそこ挑戦しやすいのもちらほら。


・アースラン

ある程度のレベル帯にぽつぽついる感じ。妖魔、魔族が多い。ネームドは強い。


・マジェラニカ

低レベル帯が多いが、幅広いレベル帯はカバーされている。動物や魔獣が中心。ネームドはレベルが低いものが多く、挑戦しやすい。