2024年6月9日日曜日

マスターデュエル ヴァルモニカ3日目所感

 つらつらと


とりあえずシェルタとヴェルサーレとインヴィターレは3で良さそう。



なんかMDで出回ってる構築とかで思うところなど。

・裂け目ヴァルモニカ

普通にあり。永続系で先行寄せは賢いと思う。相手ターン天使シェルタで手札交換出来るし返しでキル取りやすくて強い。


・グリフォンヴァルモニカ

普通にあり。エレクトラムからアストロ送って連続リンクし、グリフォンで制圧。エレクトラムでワンドローもプラスポイント。


・レベル4追加供給ヴァルモニカ

トリッククラウンでレベル4を追加。それ以外はそもそもP召喚でレベル4出せる。追加分でどう展開するのかが鍵。


・クシャヴァルモニカ

いわゆるクシャスネークアイみたいなやつ。少ないスペースで完結しながらも睨みきかせられるから強い。ライズ入れ始めたらもうヴァルモニカいらない。


・ホルスヴァルモニカ

手札事故をゴリ押しで解決してくれるホルス。ありっちゃありだが、ヴァルモニカ消えそう。


・斬機ヴァルモニカ

レベル4が3体並ぶのでそこからダランベルシアンで斬機サーチして超階乗などを立ててというデッキ。ヴァルモニカ入りますかこれ。(斬機寄せにしたほうがいいの私だけ?)


・ティアラヴァルモニカ

天使悪魔が手札捨てることからではあるが、強貪を入れたくないヴァルモニカからしても無差別墓地落としは怖い。シェルタサーチで上手く見つからなくてカウンター貯まらない未来が。後、レイノから召喚権奪うな。ヴァルモニカと合わないと思います。




個人的に面白そうな構築

・セブンスヴァルモニカ

ラグナゼロがヴァルモニカと相性いいことから。クイックカオスでラグナインフィニティになれば強力な妨害にはなる。バリアン関連使えばクイックカオスサーチやセブンスワン狙えたりも出来るが正直そんなスペースないか。


・誘発ヴァルモニカ

悪魔リンクとマスカレを展開し、マスカレを悪魔リンクにして、悪魔リンク2体とも天使シェルタを宣言し、2枚戻し4ドローで誘発を引き込む戦法。スケール残ってるなら攻撃宣言時にまとめてお掃除か律動コピーが可能。ピュアリィのスリーピィみたいなイメージ。後手は誘発で誤魔化す。

そもそもヴァルモニカが誘発合戦に弱いとか言ってはいけない。