2024年6月8日土曜日

マスターデュエル ヴァルモニカ初日所感

初日なのでざっくり



テーマUR3枚でOKな最近のマスターデュエルではある意味珍しいテーマ。EXも必須といわれるURがないのでかなり組みやすい。(もちろんマスカレリトルナイトや深淵アーゼウスなど入れれば幅は広がりますが。)



とりあえず各カードでも

・天魔

UR3枚枠。ヴァルモニカほぼなんでもサーチ+スケール揃ってるなら墓地にいっても回収できる効果。速攻魔法のせいでどうしても場に出しておきたいカード。一応天魔→速攻魔法の2→天使か悪魔の手札効果→P召喚で4エクは立てれる。一応スケール揃えながら4エクは強みではあるけれども……。無効妨害当てるならとりあえずこいつでいいと思う。


・天使

スケール揃えるとLP回復の方コピーがメイン。地味にP効果も強力。マスターデュエルなら結構刺さる。コピーはめくるやつか魔法罠破壊がメイン。普通に2枚初動で持ってても強いので3枚採用でよさそう。


・悪魔

こちらも天使と同様の感じだがLPダメージのコピーは選択肢が広い。わりとどれでもコピーしていい。P効果はほぼほぼラグナゼロ起爆用と思ってOK。たまーに悪魔カウンターで出せるやつが戦闘破壊狙えて便利だったり。こちらも3枚採用したいか。実は属性と種族が偉い。コピーが優秀なので、コピー効果使う前に爆破されると超きつくなる。


・天使カウンターリンク

フィニッシャー。大体モンスターが全部消し飛んで3回殴ってきまる。天使のP効果から出しても強い。別に1枚でもいい。


・悪魔カウンターリンク

カウンター身代わり耐性と相手ターンヴァルモニカ魔法罠コピー。コピーは罠の律動が強力。身代わり耐性もフィールド魔法の効果ねらいで調整もあり。


・シェルタ

魔法罠サーチします。終わり。ほんとに絶妙なカード。お祈りドローは弱いからやめようね。スケール貼ってないとお祈りドローされて爆発する。ぶっちゃけ削りたい気もするけど、スケールある状態の魔法罠サーチ2回が強いからあんまり削ろうと思わない。


・ディサルモニア

カウンターさらに乗せながら回収できるすげえやつ。ただ、土台が出来上がらないと発動すら出来なくて泣く。罠かシェルタ回収がメインかも。SRだけど別に1枚でいい。


・インヴィターレ

カウンター乗せれないが、P召喚の前準備や一応のレベル4供給が可能。絶対に通したいカードなのでうららされると爆発する。個人的に3積みしていいカード。


・ヴェルサーレ

すごい絶妙なカード。盤面が整ってるなら墓地落とし+天使でめくるが基本。スケール貼ってないと墓地落としが選ばれる印象。墓地落としならワンちゃんディサルモニアやインドナーレで回収が狙える。思ったより便利。自分のレシピ3積みしてた。


・イントナーレ

一応ヴェルサーレからのコンボで回収狙えるが、天魔が特殊召喚効果に適応してないのが致命傷。また、誘発と相性が悪く、てきとーに打つと誘発蘇生になりかねない。まあ普通に考えてディサルモニアでいいし、カウンターを乗せるためって考えても入れなくても貯まるくらい。カジュアルでのリンク値伸ばしにどうぞ。基本0枚でOK。


・フィールド魔法

なぜRで実装されたか分からない激強フィールド魔法。サーチ先がSR以上だからか。シンプルにサーチが偉い。天魔で天使か悪魔サーチする場合、これを経由すると2の効果で狙えてお得。コントロール奪取も先手後手問わず強力。


・選律

無効と対象耐性のトラップ。同時発動が使いにくく、自ターンでの使用も比較的弱い。悪魔カウンターリンクいれば2回無効で強いと思われるがどうせバグースカがいる。バグースカを始末するリトルナイトにうっても逃げられるなどなどぶっちゃけ弱い。この枠を抱擁ヴェーラーにしたほうが強い。


・律動

魔法罠破壊とモンスターバウンスのトラップ。こちらは同時発動や自ターンでの使用に強い。悪魔カウンターリンクで使っても強い。ヴァルモニカでは貴重な魔法罠除去手段。




天魔のサーチ先について

基本的に3択

・天使か悪魔かフィールド魔法

・シェルタ

・インヴィターレ

足りないものを補充するでOK。上二つは片方あって片方ないときにサーチするイメージ。シェルタ→フィールド魔法→天使か悪魔を狙おうとすると大体スケール貼られていないのでお祈りドローさせられます。

なにもねえやならインヴィターレでバグースカエンドしましょう。


悪魔でうつシェルタ

大体ヴェルサーレかディサルモニア。


ざっくり展開イメージ。

天魔→フィールド魔法→天使か悪魔→インヴィターレ→P召喚→シェルタ→悪魔シェルタ→ヴェルサーレ→天使ヴェルサーレ→ディサルモニアで律動回収→悪魔カウンターリンクとバグースカと律動セットでエンド。

基本的に天魔出してスケール貼ってインヴィターレしてP召喚して魔法連打という流れ。天魔に繋げるのが大変。



推定必須枠

天魔3

天使3

悪魔3

シェルタ2

ディサルモニア1

インヴィターレ2

ヴェルサーレ1

フィールド魔法3

律動1

メイン19枠(シェルタ、インヴィターレ、ヴェルサーレは増やしてもよい)


天使カウンターリンク1

悪魔カウンターリンク1

バグースカ1

EX3枠(残り候補はアルテミス、悪魔カウンターリンクとバグースカ2枚目、ラグナゼロ、アーゼウス、深淵、マスカレ、リトルナイトなど)



メリット

バグースカ介護性能が高くて強い。

デッキがめっちゃ安いうえに必須EXが少なめ。

回ればリソース回復性能もあり中期戦に強い。


デメリット

デッキスペースをかなり使う。

初動が薄いうえに合わせ初動も実質モンスターいないと始まらない。

スケールなしヴァルモニカ魔法の相手選択が本当に終わってる。

誘発耐性が低い。一応バグースカエンド出来るくらい。

デッキ枠使いすぎて出張が無理。



使った印象は電脳堺やルーンみたいな印象。テーマカード山盛りで戦うタイプだから余ったスペースをどうカスタマイズするかが腕の見せどころという感じ。結局ルーンホルスヴァリアンツみたいな感じの永続系デッキになりそう。

個人的に生成する価値はそんなないから炎王や覇王狙ってパック引いてて天魔3枚集まったならまあデッキ作っていいかなみたいな。