2024年9月12日木曜日

あかね色に染まる坂ぽーたぶる 優姫ルート感想

どちらかといえば一般ゲーとかそっちのノリ。


あかね色に染まる坂ぽーたぶるの優姫ルート終わりました。まあ、湊ルート終わらないと見れないのがあるのでそれ除いてですが。


このゲームかなり特殊なので前提から。

・fengの空シリーズの2作目。

・PC版、CS版、アニメ版で話が全部違う。

・声はCS版とアニメ版はPC版から変わってる。

・CS版はヒロインが一人追加されている。


特に話が違うが一番ポイントで、CS版はかなーりシンプルな構成。一般のギャルゲー寄りになっている印象。共通はほぼほぼ無く、個別がメイン。


攻略面では選択肢にちょっとクセある感じ。1周目は優姫か湊固定。


で、優姫ルートの感想ですが、正直書くことがないので雑キャラ感想。

準一:とりあえず立ち絵でクソかっこいいのずるくないか。

優姫:正直声の影響で、ゼロ魔のルイズにしか聞こえん。メインではあるけど特に語ることないかも。一応このゲームの中心核でPCだともっと中心核みたいだが、まあめんどくさい話は全部飛んだCS版なので。

湊:わりとまじめにこのゲームでかなりいいポジションにいる。ダレずに読めてるの湊のおかげかも。

つかさ:悪友。特に語ることはない。ところで、最近新しめのエロゲに悪友ポジションいないような気がするのは気の所為か。

なごみ:メタ発言マシーン。かなり深くまで切り込んでくる。そして他ルートもやれと言ってくる。個人的に一番気になる子。

観月:声の影響で、ネプこにしか聞こえん。テンションとか完全にネプてぬ。まあ確かこの作品ネプより前だったような気がするし。結構切り込んでくる印象で個別が楽しみ。

ミコト:正直空気。個別になってから本番か。

華恋:追加キャラだけど書くことがない。

冬彦:結構なキャラよりメイン面してるキャラ。(なごみ+観月)÷2みたいなキャラ。

杉下先生:正直ゲーム間違えたと思ったが、かなりいいキャラしてる。

亜矢:ミコトより活躍してる。なんで?



次はまあ湊かな。湊終わったら優姫の残り回収すればいいし。

後、おまけでパズルゲーム解放されたけど、虚無なので忘れてOK。