2025年4月1日火曜日

グラブル エイプリルフール リュックサックバトル 10勝メモ Sランク到達

遊べるエイプリルフールでは一番面白いかもしれない。


というわけでリュックサックバトル10勝メモです。元ゲーのバックパックの方は知りません。後、攻略サイト封印してるので手探りです。



・10勝1回目

ジョブ:カオスルーダー

残りライフ1から全勝ち。

カオスルーダーの証+カオスクリエイターで弱体マシマシにし、絶拳2本、威光の逆鱗、獅子王戦拳2本で殴り倒す構成。方天は作らないように配置。エデン全力配置で耐久確保。召喚石はブローディアにしました。完成してからマジで負ける気配なかった。

他武器:ナイトオブアイス、ブルーライトニング、セレストザグナルマグナ、ティアマトボルトマグナ、シュヴァリエソード、エリクシール、エリクシールハーフ、君と僕の桃色水平線、ウィルニシ・オン・エタト



・10勝2回目

ジョブ:クリュサオル

序盤から勝ちまくりでライフ4で10勝。

クリュサオルの証の周りに剣か刀を4本配置を意識。最終的には鬼丸国綱3本とユグ剣マグナ。他剣はシュヴァ剣マグナとユグ剣。玉鋼2つで火力増強。7勝目あたりにエデン引いたので防御面解決。召喚石はグリームニルで育成中に10勝終わっちゃった。

他武器:セレストザグナル、スチールアックス、獅子王戦拳、手甲、カヴァ焼き2、カヒキ


ここでCランク到達


4/1終わり。7勝くらいは出来るが、どうも序盤勝ちやすいが、終盤勝ちきれないことが多い。とりあえずクリュサオル、カオスルーダーは比較的楽なのは分かった。一旦ベルセルクチャレンジ中。剣中心だとクリュサオルでよさそうなので斧にしているが、扱いにくいのが多く、中々組み込めない現状



・10勝3回目

ジョブ:ベルセルク

証取得まで全勝ち。10勝時点でライフ1だがなんとか到達。

結構構築迷走してましたが、最終的にムチン軸にしました。ムチンの周りにカヒキ、マサラ、カヴァ焼きをひたすら固めました。他斧はペインザストレイン、スーランド、ベルセルクオクス。ちなみに別回で結構良かったバハムートシールドの周りにスーランド、ペインザストレイン、ワム斧を敷き詰めるやつ結構強かったんだけど9勝で止まっちゃった。

他武器:エデン、シュヴァリエソードマグナ、レヴィアンゲイズマグナ、証、エリクシールハーフ、ニーベルングラス*3



シールドスウォーン10勝チャレンジ中にBランク到達。結構事前準備多くて大変。手応えのある構築見つけたので回数こなし中。



・10勝4回目

ジョブ:シールドスウォーン

ライフ3残り。序盤1負け、終盤1負け。

相手のヤイアのチャーハン構築ええやんと思ってパクって数回回してましたが、早期にヤイアのチャーハン完成したが、盾なしで負けとか色々。また、ヤイアのチャーハンビルドはどうしても前半弱くて序盤落としがちだし、ライフ1で終盤行っても7〜8勝止まり。

で、10勝の構築が神意の盾とスクトゥム4という盾5構築。武器はベネディーア、ムチン、レヴィアンゲイズマグナで10勝目はシュレディンガー引いたのでレヴィアンゲイズマグナと交換。他はカヴァ焼き3、カヒキ2、想い出の珈琲、バナナ。

なんか盾が集まったので調子に乗って詰め込みまくった。やってることはベルセルクの時のムチン軸構築に盾5を詰め込んだ形。もしかしてムチン強くね。



4/2終わり。とりあえずジョブのファイター全部10勝完了。ジョブのハーピスト系が全く出来ていないのでそこ進めたいかな。

今時点で作ったレシピでも(書いてて気づいたが、1ページ目がファイター用、2ページ目がウィザード用、3ページ目がハーピスト用で4ページ以降が共通みたい。)

七星剣系:ファイター系の武器で奥義系。元の時点で攻撃奥義ゲージが強く、一段強くしても開幕程度でそこまで狙うほどかというとなんとも。元のまま使う方が強そう。

ミョルニル:ベルセルクの切り札。ベルセルクの問題点であるウールヴヘジンを発動すればクソ強いが、命中50%により発動までマジ安定しない。どこで奥義ゲージ稼ぐねん。長期戦のシールドスウォーンには強い。でも、ブルーライトニングでいい気もする。元のままで殴った方が安定しそう。

フライクーゲル:シールドスウォーンのメインウェポン。元がそこそこやれるので、かなり作成を狙いたい武器ではある。問題はシールドスウォーンというジョブが証もらったらまず盾が欲しいことなので、活躍が遅め。

ムーンヒル:スクトゥムを普通に強化。ちゃんと強いので作成を狙いたいが、シュレディンガーがあんまりシールドスウォーン向けじゃないので先にスクトゥムを用意したい。

神意の盾:ちゃんと強いし、元もまあ強いが、そもそもヒヒイロカネなんてあんま出ないので、出来たらラッキー程度。

ナイト・オブ・アイス:カオスルーダーのメインウェポン。作成難易度低くてとても強い。

シルバースライムベル:攻撃回数が稼げるならだが、ハーピスト系専用。地味に重いし、攻撃回数と相性が良い玉鋼使うのも痛い。

世界樹の晶剣・マグナ:効果は弱い。枠増えないので別に攻撃アイテム不足してるとかじゃなければ重ねてもいい。

シュヴァリエソード・マグナ:効果はまずまずだが、4マスに増加。カニの素材。

レヴィアンゲイズ・マグナ:2マスで使いやすく、ナイト・オブ・アイスの素材。ウィザード系のメインウェポンになる。

イーウィヤ短剣:エッタマク・イオのままの方が強い。

ホーリーフライパン:ヤイアのチャーハンのベース。フライパンがそこそこ高いので、ヤイアのチャーハン狙いで作るもの。玉鋼が結構ネック。

ヤイアのチャーハン:食べ物入手が本体だが、入手時点で食べ物3つも食い荒らしてる。作成中も弱いし、作成直後も弱いが、流石に作成してから5ラウンドも経てば食べ物めっちゃ集まって強い。もっともその頃にはライフがピンチだろうが。

ムチン:地味に配置面倒なセレストザグナルマグナを作成したご褒美。作成しやすく主軸にしやすいので結構強い。これ自体も食べ物のため、食べ物側の効果も強くなって強い。

セレストザグナル・マグナ:ぶっちゃけほぼほぼムチン用ベース。

ウィルナス斧:効果はまあまあ。他で使用間隔減らせれば強い。悪くはないが、元から一気に枠増える点に注意。

ワムデュス斧:こちらもまあまあ。こちらは開幕時効果あるので、選べる状態ならこちらの方がいいかも。こちらも一気に枠増える点には注意。

ティアマトボルト・マグナ:使用間隔が長く命中が微妙。マグナ系の中では優先度低めでいいだろう。

ウィルニシ・オン・エタト:シールドスウォーンのとりあえずの盾。シールドスウォーン以外はいらない。

フェディエル槍:効果は中々だが、とにかくでかい。終盤お金余ったら抜いて別のいれてもいいかも。

くるりん祈願の金箱御守り:ランバージャックやマナダイバーなどが動物やマナベリ確保出来る可能性が上がってありがたい。でも枠食うし、玉鋼は使うしなのでめっちゃ優先で作成するもんではないような気もする。

コロッサスフィスト・マグナ:コンパクトで使いやすい。ナイト・オブ・アイスほどではないが、ウィザードではエクス・ミトラカルナの素材になるので確保しておきたい。

方天画戟:めっちゃ強いけど、元もめっちゃ強い。手持ちと相談して元のままにするか合成するか決めよう。

ルオー拳:このコンパクトで破格の性能。元も性能はかなりのものだが、流石に合成でいいか。

エリクシール:スタミナ回復系。早期ビルド向け。作りやすいのが強みだが、複数用意は結構面倒。まあ一つでいいかと。

金剛晶:召喚石突してる間にゲームが終わります。空きスペースをかけらでやりすごしてた人向け。


4/3。黒猫マナダイバー、ランバージャック、ライジングフォースチャレンジ中だが、短期のクリュサオル、バランスのカオスルーダー、長期戦のシールドスウォーンに阻まれ、証取得後が安定しない現状。


4/4終わり。ランクA到達。ほぼほぼクリュサオル、シールドスウォーン、カオスルーダーしかいない環境ですが、エリュシオン、ランバージャック、黒猫、マナダイバー、ライジングフォースの10勝チャレンジ中ですが、終わる気配がない。エリュシオンは比較的にカオスルーダーに有利取れるが、クリュサオルに不利。他はまあこの3種突破出来るのかという。マナダイバーとライジングフォースはシールドスウォーンなぎ倒せるポテンシャルはあるが、完成する前に破壊されて終わり。序盤も序盤で回復ボトル持たれたり、ガレオン杖適用ありで握られてたら終わり。序盤勝率とか言ってる場合じゃなくなってきた。チャレンジ中の所感。

エリュシオン:よく出る楽器が対弱体に滅法強く、カオスルーダーを薙ぎ払い、長期戦に持ち込めば圧倒的な強化数でシールドスウォーンに勝てるかもしれないポテンシャルもある。短期で切り刻むクリュサオルとか圧倒的な火力で破壊するベルセルクとかに弱い。出てくるアイテムは特に言うことない。強い高額系は少ないが、低額で完成させやすい。

ライジングフォース:エリュシオンと比較すると強化効果数などを捨て、比較的爆発力があるギターを主軸とする。ギターの性能が結構高く、実は終盤クソ強い可能性ある。ただ、ギターの用意が大変で、証取得後は特にないので隙がうまれてあっという間にライフが尽きる。スタミナがありえんほどきついので出来れば早めにギター3本は完成させたい。ショップにピック並ぶこともあるので上手く活用して、まとめてギター化しよう。

ランバージャック:とりあえず火力の熊と防御の鹿を引かなきゃ話にならない。鹿が3体もいれば結構盤石。まあいなくて犬ばっかなんですが。ジョブ楽器以外は楽器いらないので、とりあえず楽器集めなかった時の選択肢。

マナダイバー:流石にゾーシモス+ダークラプチャーダブルミニステルが出来ればありえん火力が安定して出る。ただ、ゾーシモス作るのが面倒なのとダークラプチャーダブルミニステルが高くて出にくい。しかもマナダイバー全般的にアイテムが高いうえにスタミナ回復速度落ちてるせいで通常武器も使いにくい。マナベリも無駄に使いにくいのも多い。

黒猫:まずブルースフィアないと話にならん。他杖とレッドスフィアがかなり扱いにくい。集まれば強い杖と言ってもまともな杖がガレオン杖くらい。そもそもブラックチャーム起きた記憶がないかもしれない。


4/5。Aランクのポイント減少エグくてひたすらエリュシオンで耐えてる現状。

楽器敷き詰め&六龍フロート敷き詰め&緑ボトル敷き詰めでカオスルーダーは大体安定勝ち。クリュは普通に負けで天羽々斬とかいうバカ武器握られてたら終わり。天羽々斬が文句無し最強武器。

Sランクがあまりにも回数こなさないと終わる気配ない。

エリュシオンの性質上、12戦目あたりのクリュサオルには絶対勝てず、カオスルーダーですら負ける可能性があるので、エリュシオンは捨てました。転職直後がありえんくらい強いんだけど上振れでポイント盛れないので。

で、使ってたエリュシオンの戦法ですが、反射楽器と弱体回復楽器優先で敷き詰めて、各六龍フロート系で囲みます。あの3マス楽器だけ敷き詰めると余裕でスタミナ足りないので、スタミナ消費0かつ楽器である六龍フロート系を使います。スライムベル系は悪くないけど優先度は低め。で、火力ですが、多分カオスルーダーで主流の悪滅か虹の弓を使います。やけどはウィルナスで、氷結はワムデュスでつける。後は緑ボトル敷き詰める。対シールドスウォーンはほぼ負けないかも。対カオスルーダーは反射と弱体回復を乗り越えられながら長期戦されたら負け。対クリュサオルはハバキリ見えたら負け。


・10勝5回目

ジョブ:クリュサオル

ライフ残り2。

おまたせ。はい。逃げました。というわけでハバキリクリュサオルです。緑ボトルが2本、ブロックボトル1本という不安な回復リソースとガレオン杖起動に序盤の手甲3つ使うというやばさ。最終的にはハバキリ2本、ハバキリ合成前1本ずつ、細長い剣1本という構成であまりはルオーフロートやフェディエルフロート。後、ブローディアとグリームニル入れたくらい。

個人的にクリュサオル結構安定してる印象。証前後が隙ではあるが、シュヴァ剣、ユグ剣で結構なんとかなる。ぶっちゃけ、絶拳やグラシで誤魔化した回ある。刀達はレア度4なので結構出にくい。個人的には8戦目あたりから狙いたいところ。



4/6。ここから何回10勝したか分からんが、ハバキリクリュサオルでSランク到達(時刻18:53)

ゲームシステム上、ハバキリクリュサオルを避けるのはかなり難しい(ストレート10連勝くらい)ので、正直ハバキリクリュサオル1択でした。(12戦目とかそこまで勝ち負け進んでる人しかいないので必然的にハバキリクリュサオルかカオスルーダーに出会うことになる。)

とりあえず

クリュサオル→シールドスウォーンが苦手

カオスルーダー→エリュシオンが苦手

シールドスウォーン→カオスルーダーが苦手

エリュシオン→クリュサオルが苦手

ハバキリクリュサオル→苦手なものはない

で覚えておけばOK。なぜかエリュシオンが環境にいないので、カオスルーダーが暴れられる環境。まあカオスルーダーも遭遇的がミラーかクリュサオルがほとんどなら安定するかは微妙だが。

エリュシオンはクリュサオルに明確に不利だが、カオスルーダーから勝ちを拾える。

シールドスウォーンはカオスルーダーに明確に不利だが、クリュサオルから勝ちを拾える。

この2ジョブは仮想敵見て選ぼう。ハバキリクリュサオルには無力なので、エリュシオンが個人的にオススメ。

ハバキリ狙う忍耐あるならクリュサオル、安定したいならカオスルーダーが無難か。


時間ないけど、Sランク目指す人向けクリュサオルメモ。

まず、序盤特化の方が良い。序盤がっつり勝って、合成のタイミングの隙をライフで受けるのが良い。

序盤回収するアイテム:玉鋼、緑ボトル、ブロックボトル、ガレオンフロート、3G武器、各種マグナ前武器、トレハンのあれ。

マグナ前武器は剣→コロッサス→その他の優先度で回収。4ラウンドまでは合成を一切行わない方が強い。(ガレオン杖適用可能な場合のみ除く)

緑ボトルは神なので、回収。1ラウンド目捨てても取る価値がある。

3G武器はガレオン杖用の杖は最優先で一つ確保。色々並んでたら手甲優先。食べ物は長期戦向きアイテムだが、速攻性がなく、長期戦持ち込んでもハバキリとカオスルーダーに破壊されるだけなので無視安定。

ガレオンフロートはそもそもの性能が高く、あるだけでかなり勝率が上がる。

盾と食べ物以外はセール購入はかなりあり。

トレハンのあれは結構悩む。正直0から1。スペース余ってれば採用してもいい。序盤弱くなるし、結構ハバキリ来るまでのガチャだから金額より序盤優先した方がいい。

序盤優先しても、ガレオンフロート、緑ボトル複数、ガレオン杖などの理不尽に負けることがあるので、やっぱり序盤優先して理不尽負け以外を減らしたい。

証取得後は以下を集めていく。

ガレオン杖、緑ボトル、ジョブ剣、七星剣、シュレディンガー、ハバキリ、ブローディア。

剣刀が軸になるので、剣刀4本になるまで、ハバキリ以外剣刀を合成しないこと。七星剣は3本目から合成でいい。ジョブ剣は高いうえに剣なので1個。シュレディンガーはとりあえず1本。ハバキリ作った後は2本目のハバキリ作り狙いながら刀をかき集める形になる。証後は1G更新を使いきってハバキリ素材を集める。刀は全部レア度4により、15%から狙うことになる。ここを乗り切るために、序盤勝ちまくってハバキリ完成までライフで耐えよう。ブローディアはセールしてたら買ってもいいが、基本的にハバキリ完成後。

ガレオン杖なしなら、カオスルーダーにはわりとトントン。シールドスウォーンはほぼ負け。ベルセルクが怪しいくらいで後は勝てる。

相手のみガレオン杖ありならカオスルーダーはほぼ負け。シールドスウォーンは絶対勝てないレベル。他ジョブは不利くらい。

ガレオン杖同士なら他ジョブはわりといけるかもで、カオスルーダーとシールドスウォーンが無理。

個人的にガレオンなし同士で対カオスルーダーにトントンがポイントで、ハバキリ作成中に結構勝って耐えられる。

ハバキリ完成すると、今まで無理だったシールドスウォーンがほぼ勝ちになる。対カオスルーダーも9割ほど勝てる。ただ、早期で落とさないと負ける可能性あり。ハバキリミラーはお祈りではあるが、刀集め、七星剣の扱い方、スタミナ管理で結構ミラー勝てる。余計なスタミナ消費する武器を減らすとかシュヴァ剣とユグ剣抜くとか。

序盤3勝2敗で勝ち、ハバキリ完成時点で残りライフ1になり、ここから5連勝以上して盛る感じ。序盤2勝3敗とか1勝4敗はわりと絶望的。