2025年9月9日火曜日

ステラアイドルプロジェクト ドリームツアー静岡2回目メモ

出来れば毎日書き起こしたい。随時更新。

というわけでドリームツアー多分静岡2回目メモ。ちなみに1回目はマイルストーンボス3突破が最終日ということでちょっとだけエリア4の床舐めてマスターで終わりました。

1回目を参戦した方がHARDに行き、ドリームツアー終わったくらいに作った別鯖EASY観測用はEASY行きます。

目標
HARD:自身がロイヤルかレジェンドまで。
EASY:自身はエリート。他の人でマスター以上が5人以上。(URキャラ所持数的にマスター到達条件のレベル6以上常駐8人が無理。)

■事前準備
HARD側:前回のドリームツアーマイルボス3を私しかカンストダメ出してないのを見てちゃんとグループ運営しないとこのゲーム駄目だと思い、脱退からグループ開設。全然宣伝してないし、明らかに初心者さんしか入ってないからドリームツアーは私のみ参戦。実質ソログループ。
EASY側:複鯖で同じグループ入れないし、グループ開設する気もないので初心者グループ入る。ツアー予約期間最終日前日にようやく9-40クリアしたので突入。


■9/10
EASY:まずはEASYから入ってマップ観察。右下スタート。
ざっくり見た結果はこんな感じ。
・UR以降の欠片強化によりマイルボス3、ファイナルボス、ライブハウスLv10、ホール会場Lv12が強化。特にマイルボス3に注意。NEONハル編成推奨になりそう。
・エリア1にライブハウス小Lv3が大量出現。
・エリア2に意味わからんくらいライブハウス中Lv6が大量出現。Lv8はあんまりかも。
・Lv4は多分変わらん。これやばくね?
・エリア3右上のショトカはライブハウス大で塞がれたが、どうせゴリ押し出来るので影響なし。
・ボスは変わらんので、マイル2は左下がどう考えてもハズレ。
基本5人編成で全部攻略。ヒロインけい、NEONここあ、レディルキ、私服るり、日常ハルのユーモア&リーダー混合構成。残りはNEONりこ、私服ひなた、私服もえ、私服あやな。というか参加出来るの9人しかいねえ。
ユーモア欠片優先。
粉生成前に19占領。粉生成後にライブハウスLv3確保。こちらはライブハウスLv3確保完了済みで残りは全て路上。
こちらはどこも少しずつ伸ばし始めた感じ。右下は私が一番伸ばしてるが。



HARD:左上スタート。
粉生成までにライブハウス小Lv2が4つ、ライブハウスLv3が3つ確保し、路上Lv1は13。編成はヒロインけい、レディルキ、アオハルさつき、私服りりか、NEONここあをLv1とLv2取る時は3人。Lv3取る時は5人で取りました。Lv1を2人はマジ事故りそうだったのでやめた。
参加アイドル:ヒロインけい、レディルキ、アオハルさつき、私服りりか、NEONここあ、本棚けい、宝物みなみ、窓際みなみ、NEONりこ、私服もえ
追加5枠は一旦ヒロインけい、レディルキ、アオハルさつき、私服りりか、NEONここあにつけかえてから二言ユウリ、ユメノイロけい、ノクタなつき、FSまゆ、NEONハルを設定予定。
今後の予定はLv3を後二つ確保。ユーモアガン上げし、エリア2道作成に備える。エリア1のライブハウス中Lv6は無視でOK。なぜならエリア2の道作成中に取れるから。
先にEASYの方入ってたのもあるが、ログイン時点で左上はマイルストーンライブついてたし、粉生成時点で左下もマイルストーンライブについてました。勝ったなガハハ。
Lv3を4つ目確保。後一つ確保出来ればOK。Lv3を6つ確保。追加でLv2も1つ確保。これでLv3を6つ。Lv2を5つに。とりあえず序盤は生成優先したいから一旦これで放置かな。マイルストーンライブ前くらいまで。
あっ、ちなみに左上、Lv3増えましたが、全部足しても35〜40くらいしかない気がするので多分足りませんこれ。

■9/11
EASY:おはようございます。
コモンPにランクアップし、手持ち領地がライブハウスLv3が11、路上Lv1が14。右下はマイルストーンライブ到達完了。今のところ雰囲気は1回目開催時と同じ感じになりそう。左下と左上はまだまだマイルストーンライブ到達に時間かかりそう。基本編成5人で突撃してるので粉優先構築にするのはもう少し後かな。
18時頃ログインし、ミドルPにランクアップ。ライブハウスLv3が15、路上Lv1が10。

HARD:こちらもコモンPにランクアップ。手持ち領地がライブハウスLv3が9、ライブハウスLv2が15、路上が1。いわゆる粉優先構築。2日目の朝でここまで準備出来たのはスムーズ。ここからはマイルストーンライブⅠを完全無視し、エリア2に備えて粉増やす感じ。私がいる左上にはもう私含めてバスが8台近くにいます。
エリア2は手持ちを全部路上Lv5、ライブハウス中Lv6あたりに塗り替える感じに動く。
こちらも18時頃ログインでミドルPにランクアップ。
HARDはエリア2がコモン、エリア3がミドル、エリア4がチーフで見れるようになる。EASYはエリア2がチーフ、エリア3がエリート、エリア4がマスターで見えるようになる。なんで?。

■9/12
HARD:おはようございます。今日はHARDからログイン。ユーモアレベル3にしてチーフPになりました。追加の占領5枠は全てライブハウスLv2へ。マイルストーンボスのライフは残り9億5千万と絶望的ですが、チーフPになった人達がダンスのSSR集めて倒してくれると思っています。というわけで一旦翌朝まで放置かな。ちなみに左上エリア1のライブハウスLv3はもう余ってなくて、ライブハウスLv6も後二つという感じ。前回同様、ライブハウスLv6はエリア2で手をつける形。
ただ今20時。とりあえず書くことめちゃくちゃ多い気がする。多分19時前くらいinしたらマイルボス1が倒されてたので私も進行開始して左上のショトカ前まで。(ハプニングエクリプスボイスついてるので絶対使わない。)
結果としては路上Lv5が13、ライブハウス中Lv6が9と上出来。(なお、ミライリンク&vivid&ゲストがそのうち3で一つ常駐は出来てない。)ライブハウスLv3は8個残ってる。これで毎時3148。
左上ショトカ前段階でライブハウスLv6が9は結構偉い。ロイヤルの二つはLv8やLv9でもいい。
で、編成はユーモア7人をユーモア4+適当な何か(ユメけい、ノクタなつき、二言ユウリの使用を極力避ける。)
多分今見てる感じ、朝にはマイルボス着く。現時点で5人で道作ってるし。ソロ3人、大型グループ二人。
で、前は敵に衣装効果ついてたっけ?衣装効果敵についてるからやばいんだけど。
ユーモア隊で挑んだことによりやばかったやつら。
アオハルさつき:単体でも回避しまくって死ぬ気ない。一番やばかった。
二言ユウリ:やっぱこいつだめだわ。タゲバン系と合わさるとゲームエンド。
DESIREミカ:衣装により、ひたすらEX連打する化け物。よく分からんけど、がっつり爆発されて死ぬし硬いしでやりたくない。日常ハル2体編成よりやだ。
ヒロインけい:なんでか知らないけど、よく避ける。高火力でさっさと落としたいのに落とせないのきつい。
機械さつき:他と合わさるとタゲバン+デッドロックで爆発する。非常に危険。

マイルボス2メンバー予定がアオハルもえ、二言ユウリ、ノクタなつき、ユメけい、NEONハルでそれぞれスタミナが143、155、167、143、131。

というか書いてる間に状況変わりすぎ。とりあえずユーモア部隊回復とエリートPを同時にいきたいので、次は0時頃かな。



EASY:こちらもチーフPへ。唯一のチーフPでした。なんで?ライブハウスLv3を6つ。ライブハウスLv2を1つ追加で確保。こちらは自身で殴らないといけないのでユーモア強化次第動き始めたいかも。
マイルボス1のダメージが760万だったのでそっとじ…。パフォユーモア強化待ちや。

■9/13
HARD:おはようございます。やはり昨日夜からかなり激闘でしたが、まあそのあたりとか。後はちょっと想定外とか。とりあえず0時頃はエリートPになって追加枠分を確保。朝5時頃ログインしてやはりマイルボス2到達したので、ライブハウスLv3を路上Lv5とライブハウスLv6に交換しながらマイルボス攻撃開始。
とりあえずマイルボスはダンスレベル2欠片5装備、サポートLv2欠片0装備でNEONハル、二言ユウリ、ユメけい、アオハルもえ、ノクタなつきのパーティーで9200万、7200万、6000万、9500万と合計3億1900万ほど。正直欠片状況不安だったが、この成果なら大満足。
現在の占有会場ですが、ライブハウス小Lv3が2つ、ライブハウス中Lv6が12(常駐11)、路上Lv5が21という感じ。ライブハウス中Lv6はエリア3進めながら捨てていきます。

そしてこのタイミングでメンバーを入れ替え
残したまま:窓際みなみ、NEONりこ、私服もえ、ユメけい、二言ユウリ、アオハルもえ、NEONハル、ノクタなつき
外す:ヒロインけい、本棚けい、宝物みなみ、レディルキ、NEONここあ、私服りりか、アオハルさつき
入れる:COSMここあ、レディミカ、私服りこ、FSまゆ、機械さつき、プロミあやな、私服ことり

ありがとうユーモア隊。結局ユーモア部隊は相変わらずレベル4欠片0は弱い感じなのは変わらなさそう。ミッションの関係でレベル3欠片3で止めてそこからダンスサポートに移行するのがいい感じだと思った。
個人的に序盤ユーモア部隊は今回もめっちゃあり。前回はダンスのサブアタッカーでユーモア採用したんだけど、エリア2では大活躍だったものの、エリア3ではうーんという感じだったのでもうマイルボス2まで運用しちゃおうで構築。
ただ、ダンス隊でもサポート頼らなくてもプロミあやな、レディミカ、COSMここあ、私服もえ、アオハルもえあたりが結構扱いやすくパーティー自体はかなり作りやすそう。
まあ私は多分ユーモアスタートやめないと思うけど。
ちょっとスタート地点ごとの考察
左上:そこそこ広く、マイルボス3左に最も近い。マイルボス2もわりと当たり寄り。ライブハウスLv4が2つと非常に少なく、ライブハウスLv6は増えたこともありそこそこ。シンプルに人が多くなりがちなうえに施設も多分一番少ないのでHARDでは避けた方がいいかも。
右下:全体的に直線的に進むとマイルボスに到達しやすい。ライブハウスLv4が8つと少なめ。ライブハウスLv6は寄り道が結構増えてて多分左上より多い。エリア3大幅ショトカもあり、一番合流地点に着きやすい。進行系ならなんだかんだ一番オススメかも。
左下:マイルボス2がハズレだが、施設量が圧巻。ただし、エリア3がとてつもなく長く、合流まで時間かかる。施設メインならこれだが、マイルボス殴る機会は少なくなりがち。エリア2に疲れたらここへ。

19時半頃にマイルボス2突破。まだ左下マイルボス2に辿り着いてないのに。私は6回殴って約4億5千万くらいかな。エリア3は余裕があるので次は翌朝から。エリア2を貼り付かないといけないこのゲームおかしいよ。


EASY:マイルボスが現在1億5千万ほど。ユーモアLv3欠片4で200万ほどしか入らんので一旦放置。エリア2ムーブを考えて準備中。


■9/14
HARD:おはようございます。
とりあえずユーモアLv3欠片3、サポートLv3欠片3、ダンスLv4欠片0状態にしました。ここからは地道に道伸ばしながら進めていきます。今のところ見る限り、2日くらいかかりそうかなあ。
ここで急にチャート変更。
ユーモアLv4欠片0、ダンスLv4欠片0、サポートLv3欠片3の状態にし、登録編成をいかのように変更
サポートのユメけい、ノクタなつき、二言ユウリ、私服ことり、リーダーのFSまゆ→ユーモアのヒロインけい、レディルキ、私服りりか、アオハルさつき、NEONここあ
体感ダンスサポート編成よりユーモアダンス編成の方が歩きやすい気がする。というかダンスだけじゃアタッカー足りん。窓際とNEONりこと来て、次点ダンスアタッカーは多分エリーなんだけどこいつはゲストだから除くとレディミカくらいになる。流石にアタッカー足りん。
やっぱりユーモアダンスパの方がやりやすい。ヒロインけい、レディルキ、私服りりかの火力がほんと頼もしい。サポートは機械さつきだけ入れたけど、正直ダンス何か減らして二言ユウリでも良かったかも。後は相手があまりにも火力なさすぎたら窓際+残り二人で窓際EX撃つだけで勝てるパターンもあることも頭に入れていいかも。
本日の成果は路上Lv7を17。多分明日にはマイルボス3辿り着くけど、個人的にマスターランクになってから殴り始めたいので一旦右側の合流目指すかな。後は普通にLv6以下いらないので手持ち全部をLv7に変えたいところ。


EASY:マイルボス1が完全にカンストダメ出す人に任せてるので後3割ほど。後はエリア2でライブハウスLv4が一つも取れなくても最悪Lv6が5つでエリートになれる目処がたちそうなので自身エリートはなんとかなりそうかな。
寝る前のマイルボス1は後8千万くらい。翌朝は先にこっち確認かな。


■9/15
EASY:深夜3時です。マイルボス1が突破されてて、右下がちょっとしか進んでなかったので、ライブハウスLv4を3つ、ライブハウスLv6を3つ取りながら道作ってエリートに。とりあえず予定通り目標達成。手持ちも路上Lv5で埋めつくし完了。マイルボス2まで繋がったようです。最高ダメ400万でした。もうやることなくねこれ。

HARD:マイルボス3到達完了。合流開始中。ボス殴り始めるのはリーダーLv3+HPガード系全取り、サポートLv3+HPガード系全取り、ダンスLv5の0欠片になってから。現在の路上Lv7は28。11増えたから明日には40出来るかな。
とりあえず敵は当たり前のように専用衣装付きだから結構倒すのだるいくらいかなあ。なお、今、見る限り合流まで伸ばしてるの私だけの模様。右側も伸ばしてるのが一人だけだからいい感じに合わせるしかねえ。
合流完了。左も右も最終的に二人ずつ伸ばしてた。
現在の路上Lv7は31。後9ですよ。いけますよこれ。後は明日朝にマスターです。
マスター遅れた理由はユーモアとダンスLv4にしてるからとサポートのSSRを3つ埋めてるから……。
ちょっと真面目に個人的なドリームツアー路上攻略キャラ評価
◯ユーモア
ガチ強い:ヒロインけい、私服りりか、アオハルさつき
まあまあ強い:レディルキ、宝物みなみ
弱い:本棚けい、NEONここあ

パフォのせいで紙耐久高火力だが、さっさと厄介なのを落としたいドリームツアーでは噛み合ってる。速攻かつ照準狙いやすいヒロインけいと私服りりかはマジ強い。アオハルさつきは紙耐久を回避でカバー出来る前衛可能なユーモア。
レディルキはスキル撃てれば強いが、そこまでが大変。速攻タイプではなく妨害して戦う感じ。他キャラと合わせたい。宝物みなみはとりあえずタゲバンがマジ偉い。でもそのくらい。
NEONここあはただ全体攻撃するだけ。いうてそんなに。本棚けいもただばらまくだけ。こちらもまあ別に。

◯ダンス
ガチ強い:窓際みなみ、NEONりこ、私服もえ、レディミカ、プロミあやな、COSMここあ
まあまあ強い:FCすずか
弱い:アオハルもえ、NEONハル、私服りこ、私服すずか、FSセリーナ、私服セリーナ

明確に強い弱い分かれてる。
窓際は撃てれば破壊するので最強。NEONりこもSP妨害や本人の貯まりやすさで安定アタッカー。私服もえはスタートダッシュしつつEXスキルの火力も悪くない。レディミカは順当なエクボアタッカー。EXスキル撃てればかなり火力出すので信頼出来る。プロミあやなはEXスキルの火力がえぐいし、私服もえと合わせてスタートアップも出来る。COSMここあ戦術にも含めるので絶対いたほうがいい。
FCすずかはまあまあ強いくらい。全体継続とかダメージ与える系アクションが多いとかでガチ強いに上がる可能性ある。でも目立たない印象。
弱い方だとアオハルもえは被ダメ増加とか偉いが、ちょっと遅め。さっさと火力で薙ぎ払う方が早い。NEONハルは短期戦だと火力不足気味。ダンスに対して強いのは覚えておきたい。私服りこも本領発揮が遅い。遅いNEONここあ。そんな強くない。私服すずかは普通にSP増やすスキルがダメ痛いし、結構連続持ちが多くて私服すずかの耐久があまり期待出来ん。私服セリーナは私服すずか同様にタンクがかなり許されにくい。自ら注目度を上げるだけという。FSセリーナは味方のスキルも受けられないし、回復あるとはいえ自ら削るのがよくない。

■9/16
HARD:おはようございます。マスターになりました。
パフォ欠片はボーカル、リーダーがLv3の0欠片。ユーモア、サポートがLv4の0欠片。ダンスがLv5の0欠片。とりあえずNEONハル、アオハルもえ、ユメけい(NEONハル指定)、二言ユウリ、ノクタなつきでマイルボス殴って事故って1億ほど。やっぱアオハルもえ指定で良さそうなのとFSまゆ軸の方が安定しそう。今日は路上Lv7を40埋めるのとリーダーLv4の0欠片にしてマイルボスかなぁ。

昨日はユーモアとダンス書いて寝ました。
というわけでちょっと真面目に個人的なドリームツアー路上攻略キャラ評価
◯サポート
ガチ強い:機械さつき、二言ユウリ
まあまあ強い:プロミミカ、私服まゆ、ノクタなつき、ユメけい
弱い:ユメなつき、姉ことり

機械さつきはタゲバン+EXスキルの全体足止めがマジ強い。サポ補正の傾向と合わさって強い。
二言ユウリはサポ補正による傾向とSP加速&EX妨害が強い。採用するだけでvivid編成ボーナスも魅力だが、ボスで使うのが悩みどころ。
プロミミカはスタートダッシュヒーラーで自身の元気付与で中々硬い。
私服まゆはSP加速持ちヒーラー。デバフにそこそこ強い。
ノクタなつきはSP回復と妨害をこなせながら地味にタンクも出来る。1回でもEX撃てれば十分仕事はしてる。ただ、ボスで使う。
ユメけいはCOSMここあキラーになりつつ、タンク性能も結構ある。EX指定先クソ悩む問題というて火力は増えてない。路上リセマラしやすいのは明確な利点。でもボスで使う。
ユメなつきは火力系スキルによってるが、サポ補正と相性悪め。衣装効果も強いが、パーティーを選ぶ。
姉ことりは順当なヒーラーだが、かなり味方と相手を選ぶ。姉ことりはほぼ回復しか出来ないので高火力パーティーとスーパータンクパーティーに当たるとゲームが終わる。かなり相手を選ぶ必要があり使いづらい。そして本人もいうてタンク性能ない。

路上Lv7を40埋め終わり。

マイルボス3やってみた。
1回目:NEONハル、アオハルもえ、ユメけい(NEONハル指定)、二言ユウリ、ノクタなつきで1億700万。まあ事故るなと思ってたから予想通り。
2回目:NEONハル、二言ユウリ、ユメけい(アオハルもえ指定)、アオハルもえ、ノクタなつきで3億カンスト(ログで20億くらい出てる)。
3回目:NEONハル、二言ユウリ、ユメけい(アオハルもえ指定)、アオハルもえ、ノクタなつきで3億カンスト(ログで45億くらい出てる)。

FSまゆいらなくね。もうこれでよくね。

マイルボス3後HP55億くらいなので多分明後日終わりますこれ。

他の方のカンスト編成
・NEONハル、二言ユウリ、ユメなつき、ノクタなつき、ユメけい(NEONハル指定)
・NEONハル、二言ユウリ、NEONりこ、アオハルもえ、ノクタなつき

確定:NEONハル
ほぼ確定:ノクタなつき
選択枠:アオハルもえ、ユメけい、二言ユウリ、FSまゆ、NEONりこ、ユメなつき(専用衣装必須)

確定枠→火力はNEONハル以外ありえないのでこれ。
ほぼ確定→SP回復とSP妨害を安定して合わせ持てるのがノクタなつきしか思いつかない。
選択枠:基本的にSP妨害とSP回復に回す感じ。FSまゆ、NEONりこはSP回復に回す必要あんまない。ユメけいはアオハルもえ指定が理想。FSまゆだけはリーダーなので正直使いたくないが、個人的に安定させるなら入れた方がいい。




EASY:ほぼ残業。パフォ全部Lv4にするから一旦待ち。現在マイルボス2


■9/18
HARD:お久しぶりです。
この日めっちゃ色々あったので、書き起こし。17日は特になし。

0時:マイルボス3突破されてるー。
2時半:アオハルもえ回復待ちを待てずにファイナル挑むも2500万で撃沈。
14時:NEONハル、アオハルもえ、ユメけい、二言ユウリ、ノクタなつきでファイナル7億

毎時ドリームファンド7012達成。
内容
路上Lv11:1
ライブハウスLv9:4(常駐3)
路上Lv7:35

あっ、24時にファイナル落ちました。
後は、LR欠片一つとパフォレベルオール4だけど。明日で終わるかな。

■9/19
HARD:おはようございます。
レジェンドになったので私のツアーはこれで終わりです。
LR欠片は4回分解しています。後は分解してないかな。後は左上エリアパクパクをしたり、左下エリアパクパクしたり、マイルボス3真ん中のサブを10グループくらいしばいたりしてました。ちなみにマイルボス3のそれぞれのサブは全滅されてる状態。
後はファイナル復活ごとに殴るだけかなあ。



■9/21
HARD:ファイナル復活2回目。とりあえず結構サブしばいたのでドリームツアーやべえやつ選手権でもしよう。

◯ドリームツアー路上敵評価
デートなつき:☆☆☆
EXが結構どころじゃないくらい痛い。持続回復もあり、長引かせると普通に終わる。COSMここあで釣り上げるまでもないのもなかなか。
桜なつき:☆☆
ぶっちゃけ硬いだけ。他の組み合わせによっては普通にタイムアップで削りきれない可能性があるだけ注意
ユメなつき:☆☆☆☆
思っている5倍やばい可能性あり。いわゆる短期戦特化性能。本人自体にそんな溶かす性能はないが、衣装効果のSP回復も合わさって他が圧倒的な速度で溶かしてくる。
ノクタなつき:☆☆☆
衣装もあり、SP回転が良くかなり厄介。地味に耐久力もあり、SPを回されると結構崩壊する。登場回数が明らかに少ないのが救い。
本棚けい:☆
ぶっちゃけ弱い。ただし、高ランクになると殺人マシーンになってありえん痛くなる。
ヒロインけい:☆☆☆☆☆
はやくこいつ消した方がいい。正面抹殺マシーン。路上Lv7で正直合いたくないやつ上位の癖に至るところにいる。COSMここあ引っ張り最上位。さっさと落とした方がいい。
ユメけい:☆☆
指定先分からんし、それによる影響力も分からんし、単独で耐えてもという感じなので一旦☆☆くらい。衣装効果のパラメーターアップはわりとバカなので指定先によってはやばい。
宝物みなみ:☆☆
タゲバンとEXうざいけど火力ないし、耐久もないからいうほど怖くない。
窓際みなみ:☆☆☆☆☆
撃たせる=負けなので、COSMここあ引っ張りとか検討させられると考えるとめっちゃ厄介。編成がめちゃくちゃ歪む。
お遊びあやな:☆
強いと思ったことがない。
レディあやな:☆☆
全体元気付与がだるいくらい。
DESIREあやな:☆
強いと思ったことがない。というか見かけなくね。
プロミあやな:☆☆☆☆☆
パワーがインフレしてるドリームツアーで実質全体バフデバフやめろって。しかもスキルアピール多いうえに勝手に火力上がる。さらにEXスキルもありえん痛い。めちゃくちゃ強い。避けた方がいい。
猫ミカ:☆☆☆
HP半分以下抹殺マシーン。パワーアップはやばいが、耐久面はそんなに。
レディミカ:☆☆☆
めっちゃ強いわけではないが、シンプルに強い。EXの全体火力に注意。
DESIREミカ:☆☆☆☆
リーダーで硬いのにEXスキルで高パワー。被ダメダウンもあってマジ硬い。スキル5載ってたらもっとやばいがよく見てない。
プロミミカ:☆
硬いだけ。体感回復系の中で一番突破が楽な印象。
晴空ルキ:☆☆
わりと真面目に遅延するだけ。無敵期間火力は高いが、EX撃たれなければそんなに。
レディルキ:☆☆☆☆
パワーダウンがかなりうざいが、全員かかるわけではないのは救い。EX火力だけはバカ。衣装もあってかなり危険。
笑顔もえ:☆☆☆☆☆
スタートダッシュやめろ、EX普通に痛え、絶対衣装のS3スキルかなり悪さしてる、ガード削るな。めっちゃ凶悪で、体感プロミあやなと一緒にいることが多いイメージ。
アオハルもえ:☆
被ダメアップだけやばいが、基本単体なので超でかい影響はなし。後は長期戦タイプなので、そんな厄介ではない。
機械さつき:☆☆☆
デッドロックとタゲバンがうざいが、わりとうざいだけ。周りの火力役を落とせるかが大事。サポートということもあり、どうしても耐えてデッドロックされやすい。
アオハルさつき:☆☆☆☆☆
はやくこいつを消した方がいいpart2。衣装効果が凶悪で、ダンス属性回避まで持ち始める。そもそも素の回避と欠片回避もあり、ありえん回避しまくる。正直FCユウリよりやだ。特にライブハウスLv6、路上Lv7あたりが最も厄介。路上Lv11だと流石にこちらの命中もかなりあるので落としやすい。
姉ことり:☆☆☆
回復による詰み性能はトップクラス。基本それだけだが、長期戦になるとやばいタイプと組まされるとめんどくさい。
アオハルことり:☆
EXの混乱がちょっとだるいのとちょっとタフで落としにくいくらい。
珈琲るり:☆
ぶっちゃけ耐えて硬いだけ。
アオハルるり:☆
まあ硬いだけ。
私服りりか:☆☆☆☆☆
実質ヒロインけいpart2。正面抹殺マシーンで、EXスキル火力も凶悪。そもそもパワー上げるな、ガード無視するな。耐久は紙なのでさっさとCOSMここあに引っ張ってもらうこと。
私服ここあ:☆
複雑な火力担当だが、正直強くない。他にやばいやつらがうようよいる。
NEONここあ:☆☆
正直強くない。ある程度の中期戦するとまあまあ強いが、別に他でもいい。
COSMここあ:☆☆☆☆☆
そもそも編成に影響出る時点でやばい。
注目度アップと被ダメアップで正面置いたやつはあっさり落ちる正面抹殺マシーン。こいつ自体はすぐ落ちるのにゾンビモードみたいに場に残ったままバカにならない火力出してきてやばい。耐久は考えないほうが良い。総火力戦で落とし合いした方がいい。
日常ハル:☆☆☆☆☆
やっぱり駄目です。これ。平然と2〜3体編成されている。ちなみにされていいわけが無い。
独断場で誰かが落ちる度に回復するのはお馴染み。
問題は6回累積する衣装効果。めっちゃ回復されて落とせないではなく、いつの間にか火力と耐久が化け物になってそもそも削れないになる。6回も累積したらパワー+120%、ガード+240%。無理無理。
NEONハル:☆☆☆
ただでさえ厄介なサイバーが勝手に硬くなるのでかなり厄介。与ダメ低下はあるが、単体。パワー上乗せもやばいが、そもそもサイバー相手に長期戦するなという。
私服りこ:☆☆
特に書くことがない。そんな強くない。
NEONりこ:☆☆☆☆
ぶっちゃけメインストーリーのスペック通りといえばスペック通り。強いけど、☆5連中よりマシと思ってしまう。でも2回EX撃たせたらほぼ負け。
私服ひなた:☆
サイバーの癒やし。猫ミカの方が強い。
NEONひなた:☆☆
1体道連れにするだけ。ボーナスが消えるので路上Lv5とライブハウスLv6は結構やだ。路上Lv7は別に。
FSまゆ:☆☆
SP回復不可がだいぶめんどいが、単体だけ。EXが結構痛い。NEONりことかいる状態でEX撃たれるとめんどくさい。
アイドルまゆ:☆☆☆☆
回復兼SP回復もしつつ、スピード上げたりステータス上げたりでかなりめんどくさい。被ダメ2倍なので柔らかいことが救い。個人的にCOSMここあ引っ張り対象。かなり危険。
FSセリーナ:☆☆
タゲれないが、他を落としやすくなるのでわりとセーフか。EXがちゃんと火力あるし、消費HP参照ダメージも持つため、長期戦ではなく短期戦で倒したい。
新世界セリーナ:☆☆☆
とりあえずミライリンクのアタッカーと覚えておけばいい。EX火力が結構高く、ミライリンクボーナス出来るちょっと強いNEONここあや私服りこみたいな感じ。ダンスなのでそこそこ硬め。
FSあずま:☆☆☆☆☆
開幕高火力正面攻撃で停止とSP回復不可。全体バフがやばい。結構火力寄せなので落とすのは難しくない。正直いるだけで仕事完了してるのが厄介すぎる。
FCすずか:☆☆☆☆
やってることはvivid編成ボーナスいれたアタッカー。まあまあ強い全体アタッカーだが、衣装効果のデバフ延長の影響が少し怖い。
FCユウリ:☆☆☆☆☆
説明不要の不沈艦。しかも衣装効果により、低HPのガードと無敵を無視する。みんな避けるほど強いのは相変わらず。トラブル無効なので多分SP回復不可は効かないが、他SP削りは効くはず。上手くささるかどうかは別にして。LR以上のNEONりこならSP削りつつ、EXの火力もガンガン上げながら連打出来るため、比較的相性が良い。
二言ユウリ:☆☆☆☆☆
vivid編成ボーナスを持ちながら、そこそこの火力に停止、SP回復、EX封印、パワーダウンを持つやばいやつ。特にEXスキルに反応してEX封印が結構やばくてこちらがEX撃てないままやられてしまう。完全無欠のような性能だが、防御面は停止させたやつとvivid編成ボーナスなので、意外とCOSMここあで引っ張って殴って落とせたりする。
銀星石:☆☆☆☆☆
衣装効果により、スピードクリティカルバフ。被ダメダウンが多く、元気付与やHP持続回復があって落とすのが困難。しかも、隣に二言ユウリがいることがほとんどというおまけつき。長期戦になると2回目以降のEX火力がバカにならなくなる。ぶっちゃけ避けるべき筆頭。
スターリィまゆ:☆☆
かなり特殊な性能しているが、結構あっさり落とせるが、蘇生がはやくてかなり厄介。ただ、蘇生まで他殴れるので意外とパーティー全体で見て勝ちやすい。ただ、何回も蘇生されるとかなり厄介。出来れば短期戦で決着をつけたい。
アオハルりりか:☆☆☆☆☆
高火力でわりとはやいタイミングで受けたダメージの80%を返してきて非常に厄介。地味に回復も持つ。窓際で吹き飛ばすなどで被ダメ反射の影響を減らそう。
私服あずま:☆☆☆☆☆
EXの元気が普通に厄介。衣装効果により、ストックありとはいえ、高いダメージが100%カットされてしまう。本人火力もいうて悪くないので、長期戦持ちこまれて崩しきれずに負けやすい。
私服すずか:☆☆☆
vivid編成ボーナスがあるとはいえ、味方殴っており、このドリームツアーでは味方殴りが結構強くて痛く、正直デメリット感あり。本人は火力ないが、衣装効果もあり、耐久性能は非常に高いが、アオハルさつき、FCユウリ、私服あずまよりはマシ。