2019年9月3日火曜日

FE風花雪月 各キャラ評価

各学級とセイロス騎士団などの各キャラを★5評価。
評価基準はそのユニットの汎用的な強さ。また、ヘタレても逃げれるルートがある。役割を持ちやすいなどで評価しています。また、戦技や魔法や技能の得意不得意も評価対象です。
そのため、物魔両刀を問題なく出来るやつが有利です。
また、遺産や紋章も評価対象になります。

強い騎士団がほとんどB以降で一部Cも強いですが、その関係上指揮技能も評価に影響します。


黒鷲の学級

青獅子や金鹿と比べ遺産持ちが少なく、全体的に控えめな性能が多い。また、魔法得意な学級といいながら全体的に金鹿に負けてるという面も。(青獅子も十分やばいんだよなあ)
また、ルート自体もメンバーの入れ替わりがあり、いくつかのキャラが他ルートより加入が遅れる等難易度が高め。
明確な盾がおらず、全体的に扱いにくい印象。


エーデルガルト

★★★★★

圧倒的なステータス。戦技による魔法攻撃手段が豊富でもはや隙がない。
黒鷲の中で圧倒的すぎる前衛戦闘力を持つ。
流石のゴリラ力だが、欠点は以下となる。
・理学魔法が微妙
・専用クラスが微妙。また、黒帝ルートのゴーレムにめちゃくちゃ相性悪いのも追い風。
それでも★★★★★つけれるほどの力がある。



ヒューベルト

★★★★

魔道士としては圧倒的なステータス。信仰苦手が足引っ張ってるを差し引いても理学魔法がとにかく優秀。
魔道士系の中では圧倒的な使いやすさを誇る。
この理学の優秀さを考えるとこのあたりか。


フェルディナント

★★★★★

地上のセテス。これにつきる。
苦手技能がなく、ステータスも速さよりで全体的にそれなり、得意武器が多く、幅広い育成が可能。戦技も幅広く、キッホルがかなり仕事してくれる。
理学魔法も悪くないと隙が少ない。


カスパル


ごめんな。力以外を削ぎ落としたエーデルガルト。
専用戦技がめちゃくちゃ扱いづらい上に指揮苦手。
技能がウォーマス方向目指してるのは間違いないか。まあ、ウォーマス直進タイプで一番弱いのは間違いない。
とまあ、職業副官という可愛そうな役割なのは事実だが、黒帝ルートに取っては重要なアタッカーの一人。一応黒鷲メンツの中では物理火力2位。


リンハルト


器用貧乏オブレジェンド。ワープリブローと白がめちゃくちゃ強いがそれだけ。他クラスルートもなく、理学魔法も微妙な性能。とにかくレベルが上げづらく、いろんなことが出来るドロテアがいるのが問題か。
白で弱くはないけれども、そのポジションのままという扱いにくさも。


ドロテア

★★★

理学と信仰魔法のラインナップだけで強さを持ってく人。最速マップ兵器候補であり、トロンもある。
しかし、それだけである。ステータスはクソ雑魚のため、メティオなければ他キャラで代用可能。
便利屋でなんだかんだ黒鷲からずっとスタメン居座ってるやーつ。


ベルナデッタ


固有スキルありき。得意苦手技能が極端。ステータスもそれなり。
評価出来る点は才能開花のすりぬけ。また、槍戦技で復讐を持つ。固有スキルと相性抜群で恐ろしい火力を叩き込む。
紋章も弱くない。かなり玄人向きで独特な運用なタイプなので、この評価。



ペトラ

★★★★

速度と必殺の戦士。なお、必殺は敵HP参照
ステータスが高く、バランスが良い。
逆にいえばそれしかないが、全体的に総合力が高いため、非常に安定しやすい。
武器技能が女性としては非常に優秀。
飛行系と相性が良く空の執行者。



青獅子の学級

前衛の鬼。幼馴染組が全体的なバランス性能が高く遺産持ちと強い。
一部のキャラが講習グレたり、途中抜けしたりするが、それでも全体的に強い。


ディミトリ

★★★★★★

歩兵の最強アタッカー。魔防以外は隙がなく、非常に使いやすい。また、紋章により、オーバーダメージを狙える。
専用クラスがわりと速さ型で移動も6あるため、めちゃくちゃ強い。
そこそこ長い期間講習グレるが、こいつはわりと技能はどうでもいい気も。


ドゥドゥー

★★★

固有スキルが強いアーマー枠やウォーマス
離脱期間と変わりに入ってくるキャラの関係上、わりと不遇な形。
とはいえ、戦技が非常に優秀で意外と得意武器種も多い。
総合的に考えてもこの位置か。


フェリクス

★★★★★

指揮が苦手なものの、防御面以外は強く、防御面についても遺産でカバー可能。紋章が鬼のように強く、武器技能も強武器揃い。
理学使わせても強いが、魔法が2種なのと紋章が意味なくなると考えると勿体ないか。
文句なしの強キャラ。




シルヴァン

★★★★★


戦技が優秀で遺産持ち。技が苦手ではあるが、それ以外はバランスが良い。理学方面に逃げれて使いやすい魔法がずらりと。信仰もちゃんとリブローを持つため、万能性で強いユニット。
女性キャラなら簡単にスカウト出来、パーティーのカバーがしやすいのも○。


イングリット

★★★★★

こちらも魔法系に逃げれる万能さ。攻撃面以外はステータスが優秀。攻撃面もまさかの魔刃と氷槍ダブル持ちで魔法アタッカーにも出来、トロンリブロー両方習得する。遺産もあり、飛行騎馬が得意なため、育成幅が広く強力。

アネット

★★

かなり評価迷ったがここ。黒鷲にいれば……。いや、ドロテアが邪魔すぎる。
ステータスは遅めの魔導士と不安しかないが、火力はばっちり。でも、習得魔法が貧弱。斧得意で雷斧やボルトアクスを振り回せるが、下積み期間を考えると微妙。副官で寝かせて、ドラゴンアネットやウォーリアアネットもありっちゃあり。魔導士系といいながら、武器がそこまで苦手じゃないのは○か。
魔法のカスパルだけど、移行先多めって感じ。
指揮得意もいい感じに味方し、応援係や無理矢理物理運用も出来なくはない。
また、シルヴァン、イングリットが魔法そこそこ出来るのが問題といえば問題でもある。


メルセデス

★★★

遺産が強い。ヒーラーとしては最高峰で非常に扱いやすい。
理学魔法は主人公と全く同じでそこそこ。
速さが低めのため、わりと遺産前提の性能。弱くはないが、ずば抜けてやばいわけでもない。おとなしく、リブロー、レスト、リザーブメインとするか。

アッシュ


鍵空け以外は多くのキャラの劣化。ベルナデッタのように特殊なことも出来ず、イグナーツのように特化部分がなく、逃げルートが存在しない可愛そうな子。
弓枠といいながら、フェリクスとかいう明らかにやばいやつがいる。運用はやはりドラゴン乗って鍵空けするしか。




金鹿の学級

後衛の鬼。全体的に突出してるキャラが多く、かなりの火力揃い。青獅子に劣らず、強キャラが揃っている。むしろ弱いキャラがいない。

クロード

★★★★★

専用クラスがチート。弱いわけがない。
技速中心でエーデルガルトやディミトリと比べソロで引っ張る力はない。
とはいえ武器技能が強く、指揮技能得意もあり、級長特有の魅力の高さで計略の安定性も高い。
技+幸運がイグナーツと同値で2位。剣弓なので、必殺型でも。



ヒルダ

★★★★

わりと評価悩んだ子。速いエーデルガルト。でも、技低い。
技が弱いを除けば攻撃耐久バランスよく高い。
遺産持ちつつ、紋章はキッホル効果。強い。
指揮苦手はマイナス点。サンダーストーム持ちでトロンあり。
しかも、サンダーストームが一番習得させやすい。



ラファエル

★★

金鹿の頼れる前衛。でも、速さは勘弁な。
一応、ドゥドゥーの劣化ポジだが、豊富なHPは格闘に相性がよく、カスパルのように指揮が苦手だったりステータスが中途半端ではないのがポイント。


イグナーツ

★★★★

必殺の鬼。技+幸運の成長率がシャミアについで2位。剣得意と必殺盛りに相性が良い。理学も必殺型で固まっており、何気にリブロー覚える。また、才能開花+ブレイクショットでデバフ役にも出来、指揮得意で応援係にも。
力が低めなものの路線変更をしやすい。また、固有スキルもシンプルに強く、理学魔法の低命中をカバーしてる。
手札の多さと他キャラに真似されづらい内容が強み。

ローレンツ

★★★★

耐久ある魔法アタッカー。習得専用戦技が氷槍のみと悪意がある内容。
遺産が一番上手く扱え、一部の前衛もびっくりな高耐久。理学魔法もシルヴァン以上に優秀。
また、固有スキルにより、実質常時力と魔力+2。魔法型なら紋章もそこそこ発動する。なんで君は敵の時ソシアルとパラディンなの?
速さが低めなのがネックか。


リシテア

★★★★★

弱いとこは耐久面のみ。レア魔法のバーゲンセールで対強敵に滅法強いが、応撃にめちゃくちゃ弱い。
わりと恵まれた技能に固有スキル。紋章2個持ちで遺産借りパク可能ともはや隙がない。
耐久面と射程2までなのが問題だが、ちゃんとエンジェルとアプラクサス持ってるので、意外と魔法回数は問題ない。
普段運用はヒューベルトやローレンツが便利なのは事実だが、やはりこの内容だと評価はこうなるおえない。
杖はちゃんとローレンツにかえして上げてください。

マリアンヌ

★★★★★

サイレス持ちで理学魔法も必殺寄り。トロンもあり、オーラもあるとかなり豊富。また、剣槍得意で魔法剣、氷槍ダブル持ち。ヒーラーというより豊富な選択肢がある魔法アタッカー。紋章は遺産武器やサンソあたりで便利。
と、ヒーラー(笑)という選択肢の多さにアタッカーに転換しやすさ。魔法の豊富さも相まってこの評価。


レオニー

★★★★

ステータスが高く安定しやすい。
ペトラ同様それだけだが、こちらは馬型。
武器技能もそれに追従してるが、流石に劣るか。
とはいえ、速く物理耐久もそこそこあるうえに戦技は強い。




その他

生徒と違って2ピン補正がないが、成長率乗せたままレベルが上がっており、いわゆる足りないピースを補う役割をしている。こちらも生徒同様キャラ差が激しい。


カトリーヌ

★★★★★
ソドマスのせたまま成長し、いわゆる剣士としてストレートな成長をする。遺産が強く、そのまま育成で困らない。
格闘も得意のため、ソロ戦闘力も高い。

シャミア

★★★★

弓のリシテア。
技+幸運が1位で力も高く、スナイパーのまま成長してるため、強力。
しかし、それ含めても耐久が紙すぎる。攻撃面は圧倒的であるため、運用に注意が必要。


アロイス

★★★★

ウォーリアのせたまま成長がめちゃくちゃ強い。
HP85%成長で上がってるのがめちゃくちゃ強い。
スカウト可能時点で非常に安定した前衛強さを誇り、格闘得意により、大体瞑想習得済み。


セテス

★★★★★

ドラゴンナイト成長で、キッホル紋章持ち。
習得戦技も強く、ステータスもかなり安定している。
加入時点から非常に強く、指揮も上げてるため、飛行の問題である騎士団が多少問題なくなっている。指揮得意なので、キッホル騎士団目指すのも十分可能。


フレン


リンハルトの悲劇パート2。レベルが上げにくい。
グレモリィに出来るものの、理学魔法はそこまで強いわけではなく、魔力も多く伸びるわけでもない。また、白魔法もリブローはないが、リザーブ、レスキュー、レストはある。若干使いづらいか。レスキューは貴重なので、それ目的がメイン。
速さが低いため、追撃には注意。耐久はまぁまぁあるが、それでも厳しめ。
一応槍持てて氷槍習得可能。



ハンネマン

★★

習得魔法が強いアネット。でも、速さは更に低く、より一撃の火力が重要。
耐久もある意味リシテアクラスで低い。
トロンメティオはやはり強力。
メティオは追撃不可なので、ドロテアより魔力がある分メティオを最大限に生かせる。


マヌエラ

★★★

かなり謎な技能と成長率設定。
イングリットに魔防を落としてHP積んだみたいな性能。
そのため、ファルコンナイトやソードマスター、アサシンなど普通に出来る。
信仰もMシールド、サイレス、ワープと完璧。魔刃もあって、物魔両刀も可能。一応理学でサンスト持ち。
長くプリーストやってた分物理に方向転換は難しめ。


ツィリル

★★★★

やはりどこまで平民期間かが問題。強制加入かつ、加入が遅い教会ルートは地獄。
ステータスは弓キャラ寄りでシャミア同様技+幸運成長率が1位。
また、習得戦技も強い。技能も優秀でやりたいクラスはほとんど出来る。


ギルベルト

★★★★

フォートレスのまま成長。そのため、守備とHPがめちゃくちゃ高く、魔防と速さが低い。また、固有スキルにより更に固い。
戦技が非常に優秀。追撃しなくても満足出来る火力を叩き出す。
加入時期の問題で方向転換難しいが、加入時期から十分エース運用出来る。