2021年11月14日日曜日

ドラクエ10 5.3ストーリー感想と3日間のカムバックを終えて

 はい。ver6の日にカムバックキャンペーンで72時間フリープレイ出来たので遊びました。


まあその期間のあれこれと言いたいところですが、ぶっちゃけ5.3ストーリークリア以外に内容あんまないよ。



5.3ストーリー感想から。

結構面白かったです。賢者組の意外な接点。そういえばあなたも賢者でしたね。意外な再登場。結構よかった。アストルティアサイドとの演出バトルもよかったし、イルーシャとかなにしてんのくらいでよく出来てたのでは。というか余計なことしかしてないような。まあいつものことだし。



はい。

レギロ1サポで倒しましたが、操作僧でサポはまもの2天地。勝率は4割くらいかなあ。10戦4勝くらい。思ったよりいける印象。キメラはいません。


新魔塔→なかったことにした。

海賊→ver6入れてないので無理。体感強そうだけど、所詮範囲ありの自己解決遠距離アタッカーだから多分流行らん。大砲の仕様がまあまあだるいし、独自要素の魅力が薄い。すごい人が環境壊す待ち。

新武器→全スルー


ver6関係マジでやってません。なんという。


葉と雫についてですが、まあ正直雫まく場所なんて相当なコンテンツしかないし、現状デルメゼと回復賢オンリーサソリくらいしかないので、まあ個人的に誤差かなあみたいなとこありますが、問題は葉っぱ。

これによりザオ系持ちの価値が増加。特に祈りマラーとかしない、天地レン旅スパあたりが負担大きいですね。道具はまあセーフとして魔戦はきつくなったかなあ。魔戦は今後杖の選択肢が大事になりそうです。

一応勝率とかみて戻すかどうかみたいだけど戻らないだろうなあ。

一旦蘇生系考えると


戦士→なし

僧侶→ある

魔法使い→杖ctのみ

武闘家→なし

盗賊→なし

旅芸人→ある

バトマス→なし

パラディン→なし

魔法戦士→杖ctのみ

レンジャー→ある

賢者→ある

スパスタ→確か鎌ctのみ

魔物使い→なし

どうぐ使い→なしだが、葉っぱ高速化&倍加完全回復&範囲化で範囲可能。

踊り子→歌ct範囲のみ

占い師→30枚中運命4枚まで審判2枚まで

天地雷鳴士→ある

遊び人→なしだと思うが多分あそぶかほんきであそぶの中に入ってるだろうなあそういう職だからなあ。

デスマスター→ある

魔剣士→なし

海賊→なし


ストーリーやコインボスで葉っぱばら撒かないように構成とか気をつける必要ありますね。


なし組の価値減少かと思いきや聖守護者とかは結局火力ほしくなるので、武とまもは価値落ちねえ。こいつら強すぎるよ。