繰り返し見れる私の記録データ
Re:MyRECODATA
本タイトルやるうえでポイントや必要な
ところは私が見返す用にまとめます。
ぐちゃぐちゃだけど勘弁して。
とりあえずウォーリアは全部ここにぶちこめー。
ウォーリアの最終目標
・前衛で削る。
・最後の砦。
・味方の被害を減らす。
ざっくりイメージで考える。
ドレッドノート:
代表パワー
戦鬼
死神の手
異才ナイト(ラッシュ、ホースバトラー、インバルネラブル、スティールクラッド、フロンタルアサルト、パワーアーム、ハイパーシールドあたりが候補)
ガンガン殴るアタッカー。
バナレット:
代表パワー
誇りの体現者
金剛不壊
異才ウォーロード(ストラグルクラッシュ、アームズロジック、バイオレントヒット、パーフェクトボディ、ハイパーゲイン、バトルコンプリート、バーストスラッシュあたりが候補)
確実な防御を誇るタンクアタッカー。
代表共通パワー
守護者降臨
共通していえる点は対範囲は苦手なものの対単体には滅法強い。基本的に範囲はエレメンタリストやランペイジに任せてどっしり対単体でやりあおう。カバー不可貫通のかばうがあるため、ダメージが集まりやすいクラス。HP、防御力、軽減、残機などでしっかり耐えきろう。耐えるためのスキルはクルセイダーやビショップもあるのでパーティー単位で固めていこう。
武器種について
基本的には以下の組み合わせがオススメ
・片武器ニ刀流(長剣または刀。槍と斧は多分両手握る)
・片武器+盾(長剣または刀)
・両手武器の槍または両手剣または斧+盾(パワーアーム前提)
・双武器(拳)
射撃武器はオススメしない。(ハイランダーで無理矢理運用されるパターンもあるが。)
ステータス
HP:非常に大事。生命線。あるとないとでは大きく違う。
MP:双型はゴリゴリ減るため、対策要。運命帯でもMP持っていかれるが、グレードMPポーション用意できる余裕があるので気にしなくてよい。
フェイト:継戦火力向きパワーのため、沢山必要。ただ、後から増やし始めても遅くはない。
重量:そこそこ大事。いくつか参照するスキルがあるため、頭にいれておきたい。
命中:非常に大事。ストラグルクラッシュの性質上一撃目は当てないといけないためなのが大きい。
攻撃:大事。武器の攻撃力を参照するスキルがいくつかあるので頭にいれておきたい。
回避:基本的に不可能だと思ってOK。サジタリウスナイトだけはちょっと別ではあるが。
物防:非常に大事。ちょこちょこ貫通されるが、それでも大事なのは変わりない。
魔防:非常に大事。よくカバーリングする関係上魔法攻撃についてもある程度硬くしたい。
行動値:適当でよい。高くするのはメイジかシーフの役目。無理して上げる必要がない。初手エンゲージしたいならセットアップ移動スキルや陣形、先手を取れるシンクロナイズかエンカレッジやカリキュレイトなどを用意しよう。
移動力:大事。最終的にはラッシュを多用するため、マウントなどで増やしておこう。そうでなくても引き撃ちに弱いので、接敵しやすくした方が良いのはある。
筋力:非常に大事。参照するスキルが多く、HP、重量、移動力がどれも大事なため。
器用:非常に大事。命中に直結するので出来る限り高めておきたい。
敏捷:いらない。回避と行動値が不要のため。バートルナイトのサジタリウス積むタイプは考える余地あり。
知力:いらない。要求されるスキルが皆無で、リアクションにも選ばれない。
感知:いらない。冒険に便利なステータスだが、それはメイジとシーフに任せよう。
精神:大事。MP魔防に影響あり。一番は回避が苦手な分、精神対決に勝ちたいというのがある。
幸運:比較的いらない。参照するスキルがないのとフェイト上限を上げたい理由がブロウストライカーⅢとかくらい。
筋力器用精神をベースにし、型によって精神を敏捷や幸運に切り替えていこう。
ダメージ軽減
代表的なスキル軽減
低枠数
・ウェポンガード
取得が楽。雑に用意しやすいが物理のみ。
・トゥルーアイ
万能軽減。シークレットフォーミュラからでも用意出来、クラス修正も優秀なため、9レベタイミングでまとめ取りも手。
・ハーゲンボディ
万能軽減。クラス修正は微妙だが、サイバーオーガンから欲しいスキルはそこそこある。有力候補だろう。
・ミアズマフィールド
万能軽減で軽減値が高く、バッドステータスを弾くおまけつき。EPがネックなので長くルイネイターにいるなら検討しよう。
・不可侵の鱗
回数は少ないが、中々の万能軽減。地域アルディオンに固定されるのが悩み。
・ゼラチナスアーマー
もはやスキルですらないが、アイテム効果で軽減も手。ある意味枠は取らない。
・玉串
万能軽減。レイズチャームのついで感覚で取っておき、呪符も色々持っておこう。
枠数必要
・アイアンクラッド
枠数必要だが、最終的に数値が高く、魔法にも対抗可能。ナイト向き。
・ロジカルウォール
プロテの次点としてほぼ最高性能。だが、ウォーリアがハッカーやるかどうかは別。
・サモンアラクネ
範囲で守れるがコスト大。ファミリアの余裕があるなら検討。
・大地の壁
プロテの次点で万能軽減。上限が低いがサポートクラスを選ばない。
残機係
・パーフェクトボディ
やっぱこれだね。ウォーリアの強みの一つ。
・リブート
最強残機札なのに基本クラス。ついでにハーゲンボディやハードワイヤードも取ってこよう。
・レイズチャーム
高いけどまあ強い。ついでにリチュアルチャームなど。
・アンデッドライフ
EP使うが残機札。ルイネイタースキルガンガン取るならついでに取っておこう
・イモータルブラッド
称号枠使う残機札。ウォーロード向け。
ウォーリアスキル検討
バッシュ:実質係数7または10.5スキルで最終的にはSL5欲しくなるが、バナレットの取得タイミングが悩み。ウォーロード行きでも10LvのタイミングでSL5なら良いので、早めか遅めは要検討。
アームズマスタリー:もはや必須。不要な理由がない。
カバーリング:ほぼ必須。役割的に不要な理由がない。
カバームーブ:かなり大事。パーティー構成を見て考えよう。最悪パワー取りながら取ってもいいまである。
ウェポンルーラー:命中マイナス武器や1LVのアムマス無視するなど。サンプルキャラが非常に分かりやすい。ただ、盾持ちならシールドストライク優先でいいだろう。
オートガード:かなり悩むスキル。防御係スキルは主にアイアンクラッド、ディフェンダー、オートガードの3選択となるが、流石にアイアンクラッドでいい気がする。低レベルの水増しなら非常に強力。
シールドスラム:ナイト行きならLv10までにどこか1枠取っておこう。ドレッドノートなら異才ナイトのパワーアームのタイミングでOK。
シールドストライク:係数はめちゃくちゃ強力だけど悩む枠。どこで止めてもいいので少しずつ取得しよう。
スマッシュ:どちらでも有用。Lv10までのタイミングに取っておこう。
スマッシュブロウ:ほぼウォーロード向きスキル。基本的に上級一般スキルに乗せる枠。シーンスキルだが、下級での火力、上級以降でのブロウストライカー含めた火力は結構馬鹿に出来ない。1枠だけ取ってパワーと同時にストームアタック取るでもよい。バナレットは派生パワーと合わせて取得でも良い。
ディフェンダー:枠泥棒の防御スキル。実質6〜7枠要求され、行動早くないといけない悲しみのスキル。ダンサーでステップアースやエンカレッジと合わせて使うのが基本となるか。
バーサーク:ウォーロード向きスキル。火力を乗せるはどちらかといえばおまけで派生スキルが本体。3種の派生スキルがどれも強力だが結局枠数泥棒。2枠で効果中命中強化は強力だが、リアクション弱体がきつい。いっそのこと完全に切ってフェイトやインビジブルアタックに任せるのも手。ソウルヒート取ったなら迷わず全振りでOK。
ブランディッシュ:いらない。メイジとシーフに任せよう。もしくはグランアインかリアールを信仰しよう。リバウンドバッシュはナイトのメイン火力になれるもののそこまでの枠はない。
リカバリー:かなり悩むスキル。このタイミングで回復したいのが、縛鎖程度。スリップ、威圧、毒、衰弱、スタンも有効だが、また食らう危険性あり。代用候補も多く、フックダウン万能薬やラウール兜などでも十分。
装備検討
防具スタイルは以下5つ
・全身型
・頭部胴部型
・テクニカルガード型
・伝承型
・誓約型
マジックアイテム抜きでアーマメイトなら1〜3レベルと7〜9レベルは全身が良くてそれ以外は基本的に頭部と胴部を買った方がいい。
クラスの都合上どうしても高いレベルの武器や防具に更新したくなる。高レベルのを除きリンクで揃える場合は崩れるものと考えて揃えるといいだろう。
テクニカルガード型はテクニカルガードがハイパーシールドと相性が良いことを活用した構築。1枠〜11枠ほど使用するが、ありえない硬さを得られる。
・テクニカルガード型のスキルについて
テクニカルガード:元凶。盾本体に乗せるためすなわち最強。
アンブレイカブルボディ:前提含めて5枠必要だが、物防魔防がCL上昇でハンパない。ちなみに取得した時点でアーマメイトはほぼ勝ち目ない。
ラーニング(スケイルスキン):物防のみCL上昇。転職枠使うものの強力。
メタライズボディ:HP上がるのが大きい。また、サイバーオーガンなら欲しいスキルが他にもあるのも〇
伝承型はシンプルに盾伝承でCL上昇をハイパーシールドに乗せるだけ。それ以外にも頭や補助防具も伝承で物防硬く出来る。フェニックス乗ったらもう最強。
誓約型は補助防具にCL上昇のもので硬くする構築。誓約はCL上昇防具や移動力がありえんくらい上がるものが基本となる。
初期アイテム検討
通常通り購入で考える。
防具はスーツアーマー確定。
武器は以下
格闘:バグナウorアイアンナックル
長剣:ショートソードorロングソード
両手剣:ハンダー
斧:ハンドアックスorグレートアックスorハルバード(ウェポンルーラー推奨)
槍:ショートスピアorロングスピア
刀:菊一文字
盾:ラウンドシールド
残金は以下をいい感じに振り分ける。
冒険者セット
MPポーション
毒消し
HPポーション
バックパック
ベルトポーチ
レベル2
1レベル時に購入出来なかった消耗品を買い足しする。他は以下。
ポーションホルダーやポーション系。
ランチボックスや野菜。
ヘビーホース
レベル3
このタイミングでファインポイントアーマーを購入。 武器も更新していいだろう。
レベル4
頭部胴部装備に切り替えよう。
ラウール装備検討。武器、兜、補助防具、装身具をメインに考えるといいだろう。
レベル7
リムブースト購入可能。メタルだけでOK。レベル8の装備更新に足りるようにしよう。
マジックアイテム防具を使ってないならここでレベル7の全身用意もあり。
レベル8
装身具はファイターズジュエル、豪傑の証、女神のネックレスから選択。
補助防具はトリックマントが出てくるので検討しよう。
一般スキルオススメ
地域なし前提。
オンスロートorアサルトダッシュ:10レベルと同時が理想。貴重な範囲スキル。
イミューンウェイト:実質移動力増加。
エンラージリミット:必須。というかウォーリアの役割。
サクセション:意外と参照多いので便利だが、まあ後回し気味。どちらかといえば武器の偶数調整して、ウェポンガードやトゥルーアイを上げるのがメイン。
トレーニング:定番。筋力器用精神は早めに。残りはゆっくり。
バイタリティ:定番。HPが非常に大事なので基本こちら。
ファーストエイド:性能がウォーリアと相性抜群。エンゲージしやすく蘇生しやすい。蘇生後もカバーリングでカバー出来る。
フェイス:天恵も合わせて考えること。
フックダウン:タイミング的に行動はほぼ最後なので、マイナーのポーションをクリンナップに回せる。マイナーは二回攻撃の火力に乗せることが多いので強力。
ベアアップ:回避苦手な変わりに精神参照は頑張って避けよう。
マシンアーマー:リムブーストのベース。実質で考えると破格なのでリムブーストと同時に取得を狙おう。
マシンリム:まあ筋器基本値上がるので雑に取ってよし。
リムーブトラップ:ほぼほぼ対スーパーレインボー用。基本的にはシーフがやるべきだが、
クラスロールⅠ〜Ⅲ:Ⅲが欲しいのはスピードアタッカーくらいなので大体1〜2枠で済む。
称号クラス検討
非常に選択肢が多い。ビルドに合わせて選択しよう。
ジェネラル:セットアップでばら撒きながら自身もバフ出来る。特にフォーメーションアサルトが非常に強力でメイジシーフがウキウキし始める。
テイマー:サーヴァントによる騎乗サポートが豊富。色々数値上げれて便利な反面セットアップ枠使うため、ジェネラルがライバル。
ドラグーン:残機、判定強化、武器本体攻撃力増加と外部補強が非常に強力。比較的枠数使いがちなのが難点。
ハイランダー:ツインギミックの種別差し込みで色々するクラスだが、アブストラクターマスタリーは非常に嬉しい。ディフェンスライン型ならどうぞ。
ルーンマスター:雑に攻防強化出来る反面少し称号枠がもったいないか。枠数をあまり使わないのが魅力。
センセイ:エデュケーションでアコにカバーリング配れるのが雑に強力。シナリオとはいえデッドリーアタックはオンスロートなどと組み合わせたい。その他、サムライ、ニンジャ、カンナギ、チューシ、バートルのどれかやっていれば役立つスキルはあるだろう。
アギオス:各武器の大技を習得。もちろん聖鎧やアーマースタイルも強力。ルビートパーズエメラルドが候補か。
誓約検討
卓によるのでレギュレーション確認要。
基本的にCL係数上がるものを選ぶ形になるため、高レベルから取得するイメージになる。
・ヴェリアンティーノ
ラッシュ増強アイテム。シンプルに最強。束縛も軽い。
・防人たちの友
CL火力が乗る乗り物。重量移動力も申し分なく束縛も軽い。
・伝説の武具
レギュレーションにもよるが、とりあえず盾安定か。
・黄金のゴージェット
CL補助防具。シンプルに硬くて束縛も軽い。