2024年10月22日火曜日

アリアンロッド2E Re:MyRECODATA6 シーフ

繰り返し見れる私の記録データ

Re:MyRECODATA


本タイトルやるうえでポイントや必要な

ところは私が見返す用にまとめます。

ぐちゃぐちゃだけど勘弁して。


とりあえずシーフは全部ここにぶちこめー。



シーフの最終的な目標

・敵の切り札を止める。

・フィールド全般の対応。

・先手で盤面整理。


近接のランペイジと遠距離のデッドアイで若干方向性が違うが、基本的には上記の通り。ここからはそれぞれで考える。


ランペイジ編


ざっくりイメージで考える。

・ランペイジ

代表パワー

死点撃ち

触れ得ざる者

嵐の王

異才スカウト(アデンダム、バーサタイル、アキュレイトあたりが候補)


・共通

代表パワー

時の支配者

天の火

戦場の陥穽


素早く動き、範囲攻撃をするのが得意なクラス。戦場の陥穽+アデンダム+ゲイルスラッシュ+死点撃ち+レイザーストーム+嵐の王+天の火+デスブレイドで何も許さない圧倒的な火力をシーンに叩きこむことが出来る。もちろん行動値高いため、通常のプロセスもゲイルスラッシュ+死点撃ち+レイザーストーム+嵐の王+デスブレイドで追撃可能。流石にこの初撃の4連撃はエレメンタリスト並の火力を誇る。

また、防御系パワーも時の支配者や触れ得ざる者や空蝉など十分。

ゲイルスラッシュが切れると火力がガス欠するが、基本的にはほぼ仕事完了。ウォーリアやアコライトの負担を減らして耐えきると良い。後はドレッドノートがなんとかしてくれる。

ゲイルスラッシュ切れても火力出したい場合は、魔の白刃か異才スカウトでダブルショットを習得しよう。


武器種について

双武器(片方短剣は必ず短剣。もう片方は短剣or鞭)


基本的にアンビデクスタリティの構えで戦う。エクスプローラーというクラスがあまりにも短剣要求するため、片方は短剣推奨。他武器使いたい方はハイランダーで無理矢理種別を刺そう。

投射メインは個人的にデッドアイ派。


ステータス

HP:大事。基本は回避を狙うが、無理なときはナイフパリーで耐えるため、あればあるほど便利。

MP:大事。タイムマジックとゲイルスラッシュのMP消費がかなりやばいが、まあ2〜3ターン持てばグレードMPポーションで十分間に合う。

フェイト:大事。死点撃ちはゲイルの回数分+通常判定と考えると15以上は欲しい。とはいえ欲しいパワーが多すぎるので、運命クラスから上げても十分間に合う。

重量:普通。まああれば便利だけど、重要ではない。

命中:実は普通。死点撃ちでまあ不要。上級帯でもアフターイメージがあり、基本帯でもフェイントがある。ランペイジ側は命中参照系が少ないため、あまり必要ない。

攻撃:非常に大事。ナイフパリーの軽減に直接影響する。

回避:非常に大事。固定値よりもダイス数が大事。

物防:大事。これ+ナイフパリーで受けることもあるので、ある程度は用意したい。

魔防:大事。こちらもこれ+ナイフパリーで受けることもあるので、ある程度は用意したい。

行動値:非常に大事だが、上げようとするとかなり大変。先手を取る+デスブレイドの火力に影響する。余裕があるなら、運命帯や称号帯でクイックムーブ取るのも手。

移動力:そこそこ大事。先手でポジション取るため、まあある程度好きなように動けるくらいあれば良い。乗り物でも。


筋力:そこそこ大事。HP重量移動力に関係するが、特に大事なのが装備重量。ちなみに無理矢理装備重量補強すると地域なしでトレーニング筋力、マシンリム、イクイップリミットで9分は一般スキルで補強可能。

器用:大事。命中よりもトラップ解除が主。もし削るならここ。

敏捷:非常に大事。回避、行動値といらない理由がない。

知力:いらない。要求されるスキルが皆無で、リアクションにも選ばれない。

感知:非常に大事。行動値、トラップ探知、危機感知が主。いらない理由がない。

精神:大事。MP魔防に影響あり。どちらも嬉しく、精神抵抗にもチャンスあり。

幸運:そこそこ大事。上限あると無理矢理注ぎ込んで回避可能。結構無理矢理注ぎ込む機会は多いが、流石にフェイト量不足か。一応、異才スカウトでフォーチュンヒットの火力上がるメリットも。


敏捷感知は確定で、残り一つは筋力、器用、精神、感知から選ぼう。


回避ダイス

結構大変。最悪フェイトでゴリ押しかアボイドクロークがある。


・バタフライダンス

GODスキル。取れ。


・インテュイション

GODスキル。取れ。


・アフターイメージ

GODスキル。取れ。


・パリー

かなり悩む。メジャーの判定減少はかなり重く、戦闘中のトラップ解除にすらマイナスがかかる。また、シャドウハイドとの相性も悪い。そしてウォーリアで欲しいスキルがあまりない。


・インボーク

アフターイメージと合わせて1ターン準備に使うのはわりとあり。どちらかといえばシャドウハイドの選択肢。ついでにヘイストやヒールやクイックヒールなど取っておこう。


・ダンシングヒーロー

雑増加スキル。雑に強く、メイン判定多用するので相性も良い。ダンサーには欲しいスキルが沢山あるのが嬉しい。


・オイントメント+スピードエイド

セットアップブースト。派生でダメージを加速出来る。ヒーラーなので、ポイズンアップルや特殊ポーションがメリットか。


・セイクリッドダンス+チャネリング

セットアップブーストその2。コールゴッドで火力補強も出来、呪符系列で支援や残機なども。


・ランドマニューバ

前提がもはやイカれスキル。実質行動値と回避ダイスを増やすスキルで移動がおまけでついてくる。騎乗前提だが、困らないし、ランペイジにとっても騎竜はありがたい。また、バートルには敏捷強化スキルがあるのも嬉しい。


・ナイトロード+クリエイトダークネス

セットアップブーストその3。ロスデビで発動出来るならまああってもいいが、発動出来ないならクリエイトダークネスで2手番使うか諦めてヒーラーかカンナギいこう。

ルイネイター自体は残機や妨害などあり、枠は使うが便利なスキルが多数。


・グラスホップ

セットアップブーストその4。非常にシンプルで扱いやすい。称号枠使うだけのことはある。


・ドラゴンソウル

強いダンシングヒーロー。派生もあり、将来性も〇。称号枠だけネックか。


行動値

こちらも大変。火力として本領発揮するのは大体13以降なので、称号でどうにかするのも手だが、基本時代ほど先手取りたいから欲しいのも事実。


・ラピッドフォース

グライアイ。セットアップで十分高性能。


・ファストステップ

ジェルボア。セットアップでこちらは移動も上がる。


・クイックムーブ

そんな余裕はない。涙。称号枠や運命枠で地道にとろう。


・韋駄天

クイックムーブと合わせてとろう。ただ、流石に後回しか。


・ヘイスト

セットアップで使うなら十分高性能。フェイト注ぎ込んでエフェクトエクステンドで固定化させたいが、そこまでくるとポストヘイストが使えるプリーストにやるべきか。


・オーソリティ:ダグデモア

シナリオだが、増加量は最高でフェイトも使える。クイックルーンまで我慢出来ない人へ。


・オーバークロック

前提はいるものの上昇値が高い。デスブレイドは基本レイザーストームに乗せるので、シーン1でも十分だろう。また、サイバーオーガンならステータス上昇が多く、リブートもある。


・フォアストール

シンプルだが強い。サムライにはマイナーバステやレイジなどあるため、妨害や火力両面で役にたつ。


・ステップブライト

こちらも強力なセットアップ。他ステップはファイアが無難。ダーク入れる場合はブライトを切ることになるだろう。


・ライトニングライド

派生含めてGODスキル。


・グレートファング

セットアップで行動値増強可能だが、チェンジファング中のみのため、実質2ターン目と遅めなうえに枠を食う。称号枠だが、ドラグーンは欲しいものいっぱいあるのが嬉しいかも。


・ソニックスピード+モードフェザー

モードフェザーまで取るかはビルドによる。セットアップ行動値増強。モードフェザーでマイナー化で大きく加速出来るが、攻撃力低下でナイフパリーに弱くなる点に注意。こちらはアデンダムとの組み合わせになるか。理由があってハイランダーに来た人は頭にいれておくといいかも。


・ストームラン+フェイバリットウェポンⅡ

1枠で6。5枠で15。称号枠使うもののかなりでかい。メルトダウンあるのも〇。火力、回避固定値も補強可能。まあ回避固定値はおまけ程度。


・クイックルーン

セットアップ増強。ダイスなのでフェイトかさ増し可能。アタックルーン、スピードルーンもあり、枠数少なく大幅に強化可能。枠取りがちなエクスプローラーにはかなり嬉しい。


・アーマースタイル:エメラルド

タイミングがフリーなのがネックだが、強力な行動値と移動増加。アデンダム習得するまではルビーをメインにし、デュアルで上げはじめてアデンダムと合わせて上げていく形になるだろう。クラス自体は装備による防御補強や鞭の様々な種別を活用出来る大技が狙える。堅実な選択肢である。


・商機到来

天恵。どうせヘイストそこまで取らないのでこれでいい。ついでに実質ダンシングヒーローも手に入る。




シーフスキル検討

ワイドアタック:1でOK。ランペイジの根源なので取れ。

アームズマスタリー:短剣安定だが、鞭でもいい。

アンビデクスタリティ:ランペイジの根源なので取れ。

イベイション:対妨害で取りたくはなるが、ちょっと厳しい。運命帯の暇つぶし候補だが、それでもエクスプローラー優先か。

インタラプト:GODスキル。

インベナム:ランペイジの最終的スタイル考えると遅い。というわけでいらない。

エンタングル:メジャー拘束。ゲイル切ってまでやるかは微妙。基本帯でも足止めより範囲殲滅優先なので扱いにくいか。

カッティングエッジ:ムーブ枠なのがきつい。タイムマジックで合わせるにしてもそこそこ。投射型向き。

サイドワインダー:優秀な器用マイナー加速。フェイントがライバルだが、ゲイル以降は火力が侮れない。ダンサーよる人ならソードダンスでOK。

サプライザル:性能は高いが、前提条件が重く、メジャー枠でシャドウハイドにも使えない。基本帯でしか使えないと思ってよさそう。

ジャストディフェンス:後出し追加。機会がレアになっていくし、おとなしくナイフパリーで受けた方がいい。ルックアウト、ドッジムーブ取って更に物足りないならどうぞ。

シャドウストーク:効果自体は便利だが、実戦となると色々大変。基本見なかったことにしていい。

シャドウブレイド:条件が無茶。チェイサーでようやく候補に入るレベル。とはいえそのために称号枠使うのも微妙。

スイングダガー:立ち回り強化スキル。ニ刀で張り付きと攻撃対象を別に出来る。また、処理の関係上そのままナイフパリー出来る。というか、投射した後ナイフパリーできるようにするスキルと思った方がいい。まああってもなくても。

スティール:最上級の金策スキル。どのくらい取るかは人によるが、まあボス用に1あっても良い。なんだかんだウォーリアとアコライトがかなり喜ぶスキル。序盤すぎると流石にゴミだが、2000以上がゴロゴロ手に入るようになるとかなりあり。

ストライクスロー:投射強化。係数が偉く非常に強力。最終的に異才スカウトでダブルショットするならまああり。強いけど、個人的にはランペイジで投射に割きたくない気持ち。

スペシャライズ:とりあえず1。それ以上については個人的に不要。ランペイジの命中の価値があまり高くないのと火力としても最終係数2以下。スタイルや天恵などある現環境では枠がもったいない。

タウント:まあまあ便利だが、セットアップは回避ダイスや行動値見る限り激戦区。取るとしても中レベルくらいから。

ディセクトエッジ:ムーブ枠きついっぴ。タイムマジックで乗せる前提だが、放心は悪くない。他ムーブ枠や立ち回りと相談して決めよう。

ドッジムーブ:数値タイミングは偉いが、コストがそこそこ。便利っちゃ便利ではあるが、ルックアウトが先。正直切ってナイフパリーでもいい。レベル帯やスタイルと相談して決めよう。

ナイフパリー:ランペイジの根源。GODスキル。基本帯では物理ダメージのみに注意。 

ピアシングストライク:強力なダメージ増加スキルだが、MP消費がマッハ。レイザーストームにはデスブレイドを切るが、ゲイルの2発目にはきらないので腐らない。ある程度整ってきて火力を伸ばすならまずはこれ。

ビースティング:本当に当てたい戦術があるときに。基本はフェイントでいい。

フェイント:まとめて殴る関係上、どうしてもクリティカル回避が出てしまうことが多々ある。それを減らすスキル。レイザーストームに乗せる筆頭。火力は増えないが、安定性が上がる。マイナー困ったらとりあえずこれ。

フルスピード:乗り物でOK。

ランナップ:非常に悩むスキルだが、セットアップはダイス増加と行動値の激戦区なので、基本はタイムマジック前提と思ってもいい。ある程度レベルあれば陣形もある。

ルックアウト:アーシアンまたはアースノウリッジが必要だが、適用範囲が広く強力。余裕があればとりあえず取っていいだろう。


装備検討

頭部、胴部、補助防具、装身具で火力、回避ダイス、行動値、素の防御をいい感じに振り分けることになる。

ここはそれぞれ個人のスタイルによるだろう。

ロスデビはまあまあ高い、食らった時の防御性能が封精よりめちゃくちゃ低い、回避がバカ上がりするが固定値でダイス増えないとまあまあデメリットあり。少なくとも10レベル以降は着替える可能性大。


初期アイテム検討

1レベシーフ側をワイドアタック、アンビデクスタリティ、アームズマスタリーを想定。


武器:ダガー×2またはダガー&ウィップまたはナイフ2〜5 

防具:バックラー+レザージャケット

装身具:シーブズツール


冒険者セット

MPポーション1

HPポーション1

毒消し1

バックパック

ベルトポーチ


2レベル

以下を揃えていく。

ポーションホルダー&MPポーション5

ランチボックス&野菜5

ヘビーホース

小道具入れ&小型ハンマー&くさび5


3レベル

ファインバックラー購入。装備重量に問題ないならサークレット購入。

ダガー→ファインダガー


4レベル

買えたらフェザーアーマー

ウィップ→ファインウィップ


5レベル

シーブズツール→セブンタブ

ファインダガー→ソードブレイカー

ファインバックラー→クリスタルバックラー


ここ以降は

短剣→当分放置。良さげなマジックアイテムやサーチャーナイフなど

鞭→少しずつ乗り換え。

頭部→優先度最低。当分放置。

胴部→アボイドクロークやアサルトジャケットなどに乗り換え。

補助防具→スピードシューズやトリックマントに乗り換え。

装身具:豪傑の証か女神のネックレスが無難。


一般スキル検討

地域はなし。


シーフ3種の神器

ファインドトラップ:とりあえずこれ。感知さえあればいいので、メイジに頭下げてお願いするのも手。

リムーブトラップ:やっぱりこれ。装身具がシーフ専用のため、なんだかんだシーフでやるのが望ましい。ウォーリアに頭下げてお願いするのも手。

サーチリスク:忘れがちだが、大事。主に感知型トラップ対策がメイン。トラップ探知で前出た時に狩られないようにするため、トラップ探知する人が持つべき。


イクイップリミット:どうしても筋力上げれないことが多く、防具装備するために涙流しながら取る枠。先にトレーニング筋力、マシンリムから取得しよう。

エリアサーチ:立ち回りの幅が広くなるが、3種の神器優先。

エンラージリミット:なんだかんだ取ることも。大体+10くらい見込める。

クローズオフ:バンガードのメルトダウンや決戦状態をメイン戦術にするならどうぞ。シンプルに制空結界印で叩き落としてもいい。

サクセション:直接ナイフパリーに乗るのがでかい。

トレーニング:知力と幸運以外早めに欲しい。

バイタリティ:なんだかんだあれば良い。

フェイス:天恵のベースでもとりあえずダグデモアでも

フックダウン:MP消費がきついので欲しい。

ベアアップ:精神もかわせたらいいなー程度。

マシンアーマー:これ自体も強力だが、リムブーストリフレクスがありがたい。

マシンリム:全ての上昇が腐らず嬉しい。

フリッカースラッシュ:非常に優秀な範囲。非常に扱いやすい。

リサーチ:枠がやばいが、街シナリオなら便利。

トラッキング:ダンジョン内でまあまあ使える。

クラスロール:大体2〜3取得する感じ。迷ったらフェンサーでOK。


称号クラス検討

選択肢はかなり多い。

ドラグーン:枠数多いが、グラスホップ、ドラゴンソウル、レジェンド、イモータルブラッドあたりが強力。一応グレートファングもあるが、そこまでの余裕はないか。

ハイランダー:魔導剣ぶっ刺すなら。行動値系もあり。種別刺すだけじゃ終わらない。モードフェザーまで取るかはよく考えること。

バンガード:行動値増加量がでかく、メルトダウンで封鎖も狙える。フィールドワークも地味に〇。

ルーンマスター:枠数少なく大幅強化可能。特にクイックルーンが強力。エクスプローラーは欲しいスキル多いため、さくっと強化出来るこれは個人的一押し。

センセイ:サムライ、カンナギ、バートルから無理なく来やすい。ダンサーからきてエデュケーションも非常に強力。

アギオス:素の防御力とアーマースタイル。大技もある。タイミングフリーにより、アデンダム習得から本番。


誓約検討


・威風の誓い

シンプルで強い。頭装備は優先度低いので束縛もあまりデメリットに感じない。


・魔を呼ぶ空鞘

装身具枠だが、効果が強力。ダンシングヒーローやドラゴンソウルなど用意して、2dで振るのは避けていこう。


・黄金のゴージェット

雑に強い。軽くて硬いは正義。束縛も軽い。


・防人たちの友

雑に強い。乗り物でCL火力乗るのはシーン連打するランペイジにありがたい。


・剥ぎ取りの鉄人

金策誓約。スティール、トレジャーハンターⅠなどで荒稼ぎしよう。もちろん目利きも忘れずに。


・伝説のポメロクイーン

雑に強い。MPゴリゴリ使うのでありがたい。


・天魔の野望

とりあえず先手の荒らしに。雑に強い。


・救国の賢者

実質第二のインタラプト。必要点も多く、孤独に。


・百の腕

主にトレジャーハンターがフェンサーⅠ取るよう。インタラプト返しが出来なくなるが、まあ仕方ない。


・伝説の武具

頭部がオススメ。軽くてめちゃくちゃ固くなる。


・エイフリの武具

アルディオン専用。非常に強力な鞭が手に入る。束縛の関係でめちゃくちゃ設定をぶち込む必要あり。


デッドアイ編

ざっくりイメージで考える。

・デッドアイ

代表パワー

神速の鼓動

幻想舞踏

影縫い

完全奇襲

異才エクスプローラー(レイザーストーム、インテュイション、タイムマジック、アフターイメージなど)


・シーフ共通

天の火

時の支配者

戦場の陥穽

空蝉


ディスアピアなどで完全奇襲を適用させ、矢弾+レイザーストーム+天の火などで薙ぎ払う。以降はインターフィアレンスやカウンターショットなどで妨害しながらダブルショットで削っていく。数ラウンド戦っていけるが、シナリオスキルが多いため、そこまで長期戦出来るわけではない。ある意味、攻撃性能や防御性能を加味するとウォーリア、メイジ、シーフの3つを合わせ持つクラス。

相手メインプロセスのみにインタラプトと時の支配者を撃つことを考えると、インターフィアレンスとカウンターショットで合わせて4回分止められる。実際にはインタラプトと時の支配者は違う場面に撃つことが多いが。

また、シーフではあるものの弓ならレンジャー、魔導銃ならガンスリンガー、錬金銃ならアルケミストのスキルをかなり取るため、どちらかといえばこれらの上位や運命クラスと思った方がいい。


武器種について

基本的に射撃武器で構成される。

そのため以下。

・投射可能短剣またはグレネードまたはバーストルピーまたはキャリバー+盾

・キャリバーガンパートまたはトリプルガンズ

・両手弓またはマスケット


そのうち弓と魔導銃は攻撃不発系防御スキルを持つ。

個人的に弓>魔導銃>投射>マスケットの順でやりやすい印象。


ただし、上記の中で短剣しかアムマス取得出来ないので各武器アムマス取得出来るクラスは以下となる。

弓:レンジャー、バートル

魔導銃:ガンスリンガー

錬金銃:アルケミスト

錬金術(グレネード、バーストルピー):アルケミスト

全から選択:グラディエーター

両:バーサーカー

召喚具:サロゲート

狩猟:ハンター


ステータス

HP:大事。ちょっと回避出来るメイジ程度と思った方がいい。

MP:普通。ダブルショットの消費が優しい。がっつりMP使うようなコンボも特にない。

フェイト:普通。フェイトパワーをあまり使わない。幸運は高くなりやすいので無理矢理乱用するなら増やしてもいい。

重量:大事。矢弾系でちょっときついくらい。

命中:非常に大事。インターフィアレンスをはじめ、命中参照スキルが多い。そのまま耐久性能にもなるので是非上げよう。ダイスで上げられるとGOD。

攻撃:普通。武器本体に介入するスキルはほぼない。(キャリバーガンパートに短剣刺してナイフパリーするとかしない限り)

回避:普通。シーフではあるので、ある程度避けれれば嬉しいが、大体インターフィアレンスなどでなんとかすることも。

物防:大事。メイジよりは硬いので、受けるときはやっぱりダメージを減らしたい。

魔防:大事。こちらもダメージを減らしたい。

行動値:大事。先手範囲攻撃は強い程度でとりあえずある程度上取れればOK。

移動力:普通。射程で勝負出来るので特にいらない。キャリバーだけ注意。


筋力:大事。HP重量移動力投射距離に関係する。移動力以外欲しい。

器用:非常に大事。とにかく命中が欲しい。

敏捷:大事。ほぼ行動値のためだが、まあ範囲持ちは先手取りたい。

知力:いらない。要求されるスキルが皆無で、リアクションにも選ばれない。

感知:非常に大事。行動値、トラップ探知、危機感知が主。腐ってもシーフ。

精神:普通。魔防目的。

幸運:大事。回収判定がメイン。フォーチュンヒットも。


器用感知は確定で、筋敏幸から選んで上げよう。


命中ダイス検討

ほぼほぼインターフィアレンス用。


・グライアイ:ショットアイ

ほぼほぼエイミングショット。


・アームズマスタリー

いつもの


・アキュレイト

GODスキル


・エイミングショット

セットアップブーストその1

サポートクラス不要で用意可能だが、ラウンド持続なのでMPが大変。


・ストレイトショット

GODスキル。これのおかげでウォーロードには1d差をつけ、他職には2d差をつけられる。


・シューター

増加量が素晴らしい。先手取れればこれ。


・コンシールアタック

隠密パッシブ。非常に悩ましいスキル。

戦闘前やセットアップ隠密したとしてもインターフィアレンスのタイミング的に先手取るとほぼ無意味。そのため、待機が必要になるが、先手で範囲攻撃と矛盾する。基本的には火力スキルとして見たほうがよい。


・トランキライザー+スピードエイド

セットアップブーストその2。

シーン持続が素晴らしく、2ラウンド目以降もオイントメントすればよい。


・セイクリッドダンス+チャネリング

セットアップブーストその3。

MP消費的には厳しめ。デッドアイでは他スキルも扱いにくいか。


・ナイトロード

セットアップブーストその4。ロスデビで発動出来るならまああってもいいが、発動出来ないならクリエイトダークネスで2手番使うか諦めてヒーラーかカンナギいこう。

ルイネイター自体は残機や妨害などあり、枠は使うが便利なスキルが多数。


・アブストラクターマスタリー

アムマスじゃないので適用可能。最低2枠。なにか種別刺すついでにどうぞ。


・サイレントアサシン

コンシールアタックとほぼ同じ。


・スカイルーン

先手さえ取れれば強い。タイミングもよく扱いやすい。飛行状態化と維持を考える必要あるが。


・コンシールマーダー

コンシールアタックとほぼ同じ。



毒について

強み

・強度1につき5なので実質係数が高い。

・自動回復しないからバステ前提で強化されるものが使いやすい。

・本人が倒れても継続的にダメージを与えられる。

・一度かかればスキル使う必要なくなりMPに優しい。


弱み

・1ラウンドに1回しかHPロスが入らないので衰弱でいい。

・エネミー側でバッドステータス無効をする意味が薄い。

・無駄に多い抵抗性毒持ち

・既に毒かかってると追加でかからないので、毒かかってる相手には実質係数0となる。

・そのため、ダブルショットに相性最悪。

・実質1度だけ係数5を叩き出すが、後は毎ラウンドじわじわダメージ出すだけになる。


基本的に弱いので取らなくて良し。


完全奇襲用隠密

完全奇襲が強いので、がっつり検討の余地あり。ぶっちゃけディスアピアかハイドコートでいい。称号枠もったいないので、運命帯でパワー取る途中にレンジャー転職、ディスアピア、クイックアクションでいいかもしれない。


・フェイドアウト

レムレスのセットアップ隠密。エンゲージでもOK。ソウルヒットもあり、レイザーストームに重ねると強力。


・ハイドアウェイ

フェイのセットアップ隠密。エンゲージNG。エンゲージOK版はフェイ:フェアリーのみ。


・ディスアピア

マイナー隠密。エンゲージNG。同クラスにシャドウショット、シャドウアイがあるので扱いやすい。


・トランス:シェイド

ムーブ隠密。エンゲージOK。

マイナー隠密組はムーブをマイナー変換やマイナー加速があるので、特になにもないこれは微妙。EPも多い。


・ハイドコート

マイナー隠密。エンゲージOK。


・ファントムシフト

フリー隠密。非常に強力だが、前提が長くて大変。基本的にメジャー前でやるべき。


・アサシンⅡ

戦闘前隠密。一般枠で手に入るのはでかいが、セットアップで使うスキルに注意。


シーフスキル検討

ワイドアタック:ライバルはアローレイン、ファニング、トライショット、ダブルショット。でもレイザーストームのベースになるのでとりあえず1。

アームズマスタリー:短剣投射するなら。鞭はテイマーまでお休み。

アンビデクスタリティ:短剣投射でスイングダガーするなら。

イベイション:回避系は最小限でいい。

インタラプト:GODスキル。

インベナム:めっちゃ悩むやつ。取ってもいいし、取らなくてもいい。

エンタングル:テイマーで面白いことするなら。

カッティングエッジ:強いが、ストライクスローが先。

サイドワインダー:テイマーならまあ。

サプライザル:ダブルショットまでの繋ぎで最終的にいらなくなる子。

ジャストディフェンス:いらない。

シャドウストーク:射撃型なのでいらない。

シャドウブレイド:射撃型なのでいらない。

スイングダガー:基本後半から。投射したままにするとインターフィアレンス出来なくなるので、スカウトになる前に取得しよう。

スティール:ニンブルスティールあってもスカウトにそんな余裕はないか。

ストライクスロー:投射ならこれ。係数が高いので迷わず上げよう。

スペシャライズ:火力的には別で良いものが結構ある。命中的には弓が少し不安だが、天恵もあるしそこまで問題ないだろう。

タウント:まあまあ便利だが、セットアップは命中補強か隠密に回されるのでいらない。

ディセクトエッジ:先手取れればかなり強い。問題は放心与えたとて誰が回避するんだという話だが。どちらかといえば投射しないで殴ってタンクするわくらいに思った方がいいかも。

ドッジムーブ:片手短剣でまあまあ狙える。ただ、お守り程度。

ナイフパリー:スイングダガー短剣ニ刀流でも。キャリバーガンパートに短剣つけて使ってもいい。

ピアシングストライク:強力なダメージ増加スキルだが、MP消費がマッハ。ライバルも特に思いつかないし取ってよし。

ビースティング:本当に当てたい戦術があるときに。基本はフェイントでいい。

フェイント:マイナーは結構競合するし、命中は十分高い。レイザーに重ねるにしても完全奇襲に重ねることになるしそこまでいらないかも。

フルスピード:乗り物でOK。

ランナップ:正直シチュエーションが思いつかないのでいらない。

ルックアウト:アーシアンまたはアースノウリッジが必要だが、適用範囲が広く強力。余裕があればとりあえず取っていいだろう。

装備検討

頭部、胴部、補助防具、装身具は火力、行動値、命中を優先したい。命中ダイス増やせればgood。パーティーにもよるが、防御は優先度低め。ロスデビも無理なく装備出来るだろう。


初期アイテム検討

1レベシーフ

弓かそれ以外でかなり変わる。


・弓以外

武器:ナイフ5本(投射型のみ)

防具:バックラー+レザージャケット

装身具:シーブズツール


冒険者セット

MPポーション1

HPポーション1

毒消し1

バックパック

ベルトポーチ



・弓

武器:ショートボウ

防具:バックラー+レザージャケット


冒険者セット

毒消し1

HPポーション



2レベル

以下を揃えていく。弓ならシーブズツールや消耗品を揃える。

ポーションホルダー&MPポーション5

ランチボックス&野菜5

ヘビーホース

小道具入れ&小型ハンマー&くさび5


3レベル

ファインバックラー購入。装備重量に問題ないならサークレット購入。


4レベル

買えたらフェザーアーマーと鷹の目

フェザーアーマーと鷹の目を買わずにロスデビ目指しても良いが、武器は弓以外いらない。

ショートボウ→ファインクロスボウ


5レベル

シーブズツール→セブンタブ

ファインバックラー→クリスタルバックラー


弓→ラシールの魔弓が安くて使いやすい。

胴部→ロスデビじゃないならアサルトジャケットやアボイドクロークなどに乗り換え。

補助防具→ロスデビじゃないならスピードシューズやトリックマントに乗り換え。

装身具:鷹の目のままでOK。防御が気になるなら豪傑の証も手。



一般スキル検討

地域はなし。

ほぼランペイジト同じだが、ランペイジと比べると若干余裕が出る。


シーフ3種の神器

ファインドトラップ:とりあえずこれ。感知さえあればいいので、メイジに頭下げてお願いするのも手。

リムーブトラップ:やっぱりこれ。装身具がシーフ専用のため、なんだかんだシーフでやるのが望ましい。ウォーリアに頭下げてお願いするのも手。

サーチリスク:忘れがちだが、大事。主に感知型トラップ対策がメイン。トラップ探知で前出た時に狩られないようにするため、トラップ探知する人が持つべき。


イクイップリミット:どうしても筋力上げれないことが多く、防具装備するために涙流しながら取る枠。先にトレーニング筋力、マシンリムから取得しよう。

エリアサーチ:立ち回りの幅が広くなるが、3種の神器優先。

エンラージリミット:なんだかんだ取ることも。大体+10くらい見込める。

トレーニング:知力以外早めに欲しい。

バイタリティ:なんだかんだあれば良い。

フェイス:天恵のベースでも

フックダウン:マイナー空かないので欲しい。

ベアアップ:精神もかわせたらいいなー程度。

マシンアーマー:これ自体も強力だが、リムブーストリフレクスがありがたい。

マシンリム:全ての上昇が腐らず嬉しい。

ライトニングショット:範囲は難しいが、それでも役に立つ。


リサーチ:枠がやばいが、街シナリオなら便利。

トラッキング:ダンジョン内でまあまあ使える。

クラスロール:トレジャーハンターがわりと丸い。フェンサーⅠでも良い。


称号クラス検討

ハイランダー:命中上昇出来、種別を刺し込める。魔導銃刺してカウンターショット取りにいくとかバーストルピーに短剣刺してスイングダガーを取りにいくとか可能。ムーブマイナー変換もある。比較的少ない枠で強化可能。チェンジショットとツインギミックを使って適当な武器を弓化するのも面白い。

バンガード:シンプルに射程増加がキャリバーや投射でありがたい。少ない枠で行動値を補強出来、先手を取りやすくなる。

メンター:グレネードランチャーとサイレントアサシンを合わせ持ち、ワイドスラッシュもある。上手く使わないとハイランダーの劣化だが、素で射程40メートルあるのは魅力的。遠距離からグレネードやバーストルピーをぶっ放そう。

ルーンマスター:スカイルーンの命中強化が強力で、シナリオ系ルーンをばら撒ける。ただ、飛行の維持とか考えるとハイランダーの方が命中強化は楽かもしれない。

アギオス:火力と防御力を強化するならこれ。弓なら異才エクスプローラー前に実質レイザーストームが可能。シーン札を二つ持てるのはでかい。魔導銃は非常に危険なので注意。


誓約検討


・威風の誓い

シンプルで強い。頭装備は優先度低いので束縛もあまりデメリットに感じない。


・三丁拳銃

魔導銃が強い理由の一つ。本体にこの係数で攻撃力上昇は破格。迷わず短剣を追加してナイフパリーしよう。サポートクラスがガンスリンガーに縛られるため、隠密はアサシンⅡか種族のセットアップを持ってこよう。


・伝説の弓術

弓限定だが、シナリオスキルが強力。束縛は少しきついが、気にならないくらいだろう。


・魔を呼ぶ空鞘

装身具枠だが、効果が強力。ダンシングヒーローやドラゴンソウルなど用意して、2dで振るのは避けていこう。


・黄金のゴージェット

雑に強い。軽くて硬いは正義。束縛も軽い。


・防人たちの友

雑に強い。乗り物でCL火力乗るのはシーン系はもちろんのこと、その後のダブルショットでもありがたい。


・天魔の野望

とりあえず先手の荒らしに。完全奇襲との組み合わせが素晴らしい。


・救国の賢者

実質第二のインタラプト。必要点も多く、孤独に。


・百の腕

アサシンⅡ取りながらフェンサー取れたりする。トレジャーハンターの場合、インタラプト返しが出来なくなるが、まあ仕方ない。


・伝説の武具

頭部がオススメ。軽くてめちゃくちゃ固くなる。