ちゃんとしたストーリー要素全部破壊して改編して遊んだからそのままじゃないけどね。
というわけで約1週間くらいでミソロジーガイド掲載シナリオキャンペーン終わりました。
キャンペーン終わったキャラはランダンかエリンディルアドベンチャーのシナリオフックシナリオにぶん投げるかします。エリン西方のクリスタル塔でもいいけど。
環境
オフセ+PL3人
■レギュレーション
・禁止はレガシーガイド全て、伝承武具、アームズクリスタル
・エリアデータは何かしら1エリア使うと他エリアデータ使えない形式
ざっくり使用構成
PL1(私)
ウォーリア/バーサーカー
天恵リアール全部乗せの比較的アタッカー寄り構成。天恵スキル死ぬほどMP消費重くて泣いた。3シナリオからボルテクスアタックしてた。誓約は最後までなし。
PL2
アコライト/セージ
パピヨン+天恵アラクネなどでプロテに全てを注ぐ構成。ヘイストやプロテ数値優先したため、キャンペーン終了回でもクイックヒールとアフェクションを取らない攻め攻め構成。2シナリオ目からゲブラと水牛持ち込んだ。早すぎだろ。ちなみに我が卓はプロテの消費MPを軽減するのがめちゃくちゃ主流。
PL3
メイジ/ファランクス
新フェイスで物防上げ、これでもかというほど物防積んだ風メイジ。めっちゃタンクしてた。なお、キャンペーン終了回でもリゼントメントは未取得。後、死ぬほどトラップ探知失敗してた。3シナリオ目からクラダーリング。
シナリオ感想編ですが、まあ特出すべき点がなければすごいざっくり書きます。
1シナリオ目
シナリオ内の3人以下を守って進行。
戦闘面は硬すぎて書くことがない。
対トラップはこの時点から終わってた。
見れば分かるが配置アイテム量がいかれてる。重量管理に泣く事態に。多分このせいでPL2が水牛(重量容量と価格のバランスがバグってる乗り物のエリアデータ)買った。
ボスは調整版ヴァンパイア程度。クソシンプルで使いやすい。
正直1レベルシナリオとしてはほぼ最有力クラス。ちょっと長いとか、キャンペーン要素が邪魔とか、アイテム多すぎるとかあるがそれ以外は申し分ない。
1レベルあるあるの物防おばけに破壊されるがないのも〇。
2シナリオ目
シナリオフック1。
記載されてる条件的に骨の体か毒に泣かされるシナリオ。
毒消し配置して毒を対処しながら進もうねーみたいな感じのイメージがダメージは0じゃにより毒がかからず大量の毒消しを握りしめるはめに。
ボスはまあ普通。蘇生装置突っ込んで経験値かさ増しまでした。
3シナリオ目
シティアドだが、改編して一本道に。
相手はフェイント型だが、こちらはみんな回避を捨てたカチカチ型。相性最高だったのでフルボッコ。低耐久だと結構めんどいかも。
ボスがちょっと硬いくらいで終わり。道中アイテムはかなり微妙。
4シナリオ目
シナリオフック2
指定とか色々めんどくさいシナリオ。
ランダンの精霊達を連れてきて道中を構成したらボスが全て破壊した。
マーメイドで高額チャンス狙ったが失敗。
ボスが強力でかなり苦戦。カチカチであっても魔法+連続攻撃がしゃれにならず、実質アボイドダンスで回避面のそこそこありチャージ連続攻撃の起点にされる。命中はそれほどでもないので回避が一番か。我が卓では5シナリオボスよりこっちのボスの方が強いと言ってるレベル。
5シナリオ目
1レベル上だったので人数調整を5人で進行。訓練室で大変になることを知らずに。
休憩室などがあって日付またぎ想定の作りであっても戦闘数と敵数があまりにもいかれてるシナリオ。特に訓練室のペネトレイトブロウ×6が凶悪。ボスより強いと言ったほど。
ボスはまあ言うことないかも。4シナリオ目のボスと訓練室のせいで。
ドロップ品があまりにも多いうえに、この戦闘回数のためかありえんほど稼げる。売却系ギルサポないと涙出るレベル。
ただもう一度やりたいかと言われたら戦闘数と訓練室で嫌ですになる。
キャンペーンでやるなら4シナリオ目を泣きながらやって5シナリオ目をちゃんと日にちわけて頑張るのがいいと思う。
単発なら1シナリオ目と2シナリオ目がオススメ。
後はシーフいない影響があまりにもやばすぎた。搦め手がヘイストくらいでみんな固くしてシンプルに殴る構築だったので結構な相手に安定感ありながらも対応出来たが、厳しい相手も少なからずいたという感想。
まあ私は天恵リアール結構楽しかった。(MP消費に目をつぶりながら)