軽いアルケミストだと思ってましたが、がっつりアルケミストでした。
というわけでリアライブAndroid版の歌夜ルート終わりました。
とりあえず言いたいことは色々あるけど、多分グランドに関連する話が余裕で多いプラスみなとルート関連も平気でやるのでわりと後めにやることを推奨。少なくともみなとより後にやるほうがいい。
結果としてめちゃくちゃよかったけど、前半は微妙気味で後半はめちゃくちゃ良いという感じ。
前半はわりと味方補助ベース、要素ばら撒き、なぜかみなとルートも進めてるという感じで正直微妙。改めてみなと強すぎだろを早くも感じることに。しかも話してる内容がっつりみなとルート踏み込んでるし。逆に咲月、眠はほぼ登場しない。
また、歌夜ルートはルート入ってからの新情報がありえないほど入ってくる。なんか立ち絵持ち増えてるし。もう立ち絵持ち増えないと思ってました。ちなみに新立ち絵持ちキャラめちゃくちゃ高評価。歌夜ルートをがっつり面白くした張本人。というかこの新立ち絵キャラが出てから歌夜ルートが良くなったまである。
まあ新情報に泡吹きながらもみなとルートやんと突っ込んでた前半を超えた後の後半は溜め込んだ要素の解放なのですが、これがマジでよかった。後半はほぼ完璧。なぜかカットされるほぼラスボス戦とか前半も駆け足だし、後半も駆け足というもっと尺くれ案件なんですが。やってるテーマ自体は面白いかつわりとこのゲームの根幹触れてきてるっぽいので面白いのに長さが足りなく感じるのが残念。
かなり根幹に触れてるっぽいので、グランド関連だと一番情報落としてるように見える。これはグランドも楽しみになってきた。
歌夜自体のキャラは結構好み。リアクションはかなりいいし、6割ゲーセンだけどめっちゃいい味出てるし。あの世界観把握最強のみなとほどではないが、次点クラスの世界観把握持つので、わりとみなとルートに近い感じで見れたところはある。眠ルートのマジで普通にしてただけで最後だけぶちこんだあれはなんだったんだレベル。
アライブスキルはありえんくらい乱用してたみなとほどではないが、かなり有効活用してた。
レベル1が思ったより強くて万能。レベル2も扱いにくいものの最終的には乱用できるかつメインウェポン。レベル3はほぼシナリオギミック。レベル4もほぼシナリオギミックかつ3と被るけどまあ相乗効果で。
流石にレベル2→レベル1→レベル3&レベル4のコンボは笑った。強すぎだろ。
後は咲月→グランドかな。
今のところ体感で
歌夜:そこそこやばかった
みなと:スタートからやばいけど、まあなんだかんだ普通
眠:全然やばくなかった
なので、咲月はやばい読みしてますが、どうなるか。今のところ全員が◯関連なのがかなり不安なんだよなあ。